yogurting ヨーグルティング

みずほインベスターズ証券

2026年02月19日

【悲報】証券会社さん、春のインサイダー祭り始まる!!

みずほ証券社員がインサイダー取引関与か 監視委が強制調査
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD095TO0Z00C26A2000000/
2026年2月16日 15:30 日本経済新聞
株の不正取引に関わっていた疑いが強まったとして、証券取引等監視委員会がみずほ証券社員らの関係先を金融商品取引法違反(インサイダー取引)容疑で強制調査したことが16日、分かった。監視委は押収資料などをもとに取引の全容解明を進める。
監視委は1月下旬、関係先としてみずほ証券本社(東京・千代田)も強制調査に入った。
関係者によると、社員は投資銀行部門に所属。同部門は顧客企業などに対して、債券や株式による資金調達や経営戦略に関わるM&A(合併・買収)の助言などのサービスを提供している。監視委は社員が業務に関して得た内部情報をもとに不正取引に関与したとみて、検察当局への告発を視野に調査を進めているもようだ。金融業界では近年、社員らによる不祥事が相次いでいる。2025年には金融庁に出向していた元裁判官や東京証券取引所元社員、三井住友信託銀行の元社員がインサイダー取引に関与したとして金商法違反罪に問われ、有罪判決が確定した。26年1月にも三田証券の元取締役投資銀行本部長がインサイダー取引の疑いで逮捕された。
三井住友信託銀は25年3月、社員の株取引のモニタリングやインサイダー情報へのアクセス監視、研修内容の見直しなど再発防止策を公表した。東証を傘下に持つ日本取引所グループも同年1月から重要情報を共有する範囲を絞り込む対策を始めた。
金融審議会(首相の諮問機関)の作業部会は25年12月、インサイダー取引など不正行為への規制を強化する報告をとりまとめた。課徴金の水準を引き上げるほか、口座を提供して不正に協力した者も新たに課徴金の対象とする。
1012
















三田証券、「同意なき買収」代理人で台頭 元取締役がインサイダー疑い
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB025I10S6A200C2000000/
元取締役投資銀行本部長が金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで逮捕された三田証券は、「同意なき買収」に絡む実務で近年台頭した。TOB(株式公開買い付け)の代理人として、大手証券が及び腰になる買収案件に積極的に関与してきた。三田証券は07年に買収代金の支払いや、買収対象企業の株式の管理などを担うTOB代理人の業務を開始。環境変化を追い風に、21年ごろまでに1割ほどだった同意なき買収の比率は足元で3割ほどに上昇した。
同意なき買収は提案段階では成立するかが定かでない場合が多い。協調する投資家や企業、TOBに応じる株主を探る過程で情報管理が甘くなる可能性がある。TOB期間も長期化する傾向があり、関係者外に情報が漏れるリスクも高まる。
三田証券は社員数が100人弱の中小証券にあたる。ネット証券の普及で、株式の売買を取り次ぐ伝統的な証券会社の業務で稼ぐのは厳しい。開拓した新領域で適切な管理体制を築く難しさも浮き彫りになった。
1013



 ※動画あり







今回はリンク先のFOI(エフオーアイ)の記事も修正したので少し遅くなりました

春のお祭りといえばヤマザキ春のパン祭り、そして河津桜まつり🌸
そこに新たに追加されたのが証券会社主催の春のインサイダー祭りですにょ(σ´∀`)σ

最近は金融庁の職員や東証の職員も当たり前のようにインサイダー取引をしていますが
証券会社の社員も当たり前のようにインサイダー取引やってることが明らかになりました🌸

さて、みずほ証券では上場企業の未発表情報を多くあつかう法人部門の投資事業部門で
堂々と顧客(法人)情報を利用するという大胆なインサイダー取引が発覚しましたΣ(゚д゚;)
違法な取引であるということもありますが、そもそも法人顧客から預かっている非常に重要な情報をインサイダー取引に利用するのはとんでもない裏切り行為です
このままでは誰一人としてみずほ証券に重要な情報や仕事を依頼することはないでしょう

一般的にインサイダー取引が発生すると個人の自宅は知人関係に捜査が入るのですが
今回はしょっぱなからみずほ証券本社に強制捜査が入るという衝撃の事件ですね
大手証券の本社にインサイダー事件で強制捜査が入るって今まで聞いたことがないです
社内の情報管理体制など個人問題ではなくみずほ証券自体にも大きな問題があると疑っているからこそ、いきなり抜き打ちのような方法で強制捜査が入ったんでそ

取締役が堂々と大規模インサイダー取引やって逮捕された三田証券に比べて
あくまで一社員が個人的にインサイダー取引をやったことになっているみずほ証券では
「なんでみずほ証券ばっかクローズアップされて本社に強制捜査が入るのか
ブチギレ状態で三田証券へのヘイトが渦巻いてそうですよねφ(.. )

1012










「炳」筆頭 次期頭首就任予定:禅院みずほさん
「犯罪会社やけど 三田証券はアカン、アレは大手証券をたてられへん」
「三歩後ろを歩かれへん三流地場証券は、背中刺されて死んだらええ」

残念ながら、みずほ証券に合併吸収されたみずほインベスターズ証券にいたっては
FOI(エフオーアイ)というほぼ実体のないドブカス詐欺会社を担ぎ上げて、
詐欺会社の主幹事になって上場させたというとんでもないカス履歴を残しています

FOIは売上高3億円しかないのに118億円あると何の証拠もなく主張して上場に成功し
上場してわずか半年足らずで上場廃止になったオルツ以前の有名な上場詐欺会社です
ちなみにみずほ証券(=みずほインベスターズ証券)は「オレたちに責任はねえよ!」と
主張しましたが、FOI株主に訴えられてボロ負けして賠償金を支払わされました(゚д゚)、ペッ

みずほ証券は裁判所で「てめーらはクズのドブカス証券だろとはっきりと書かれており
具体的に粉飾決算の手口まで記載されていた投書を受け取っていたのに無視していたという
とんでもなく怠慢で、バカクズであるという理由を詳細に裁判所で晒されていますφ(.. )

みずほ証券はエフ社の粉飾決算を指摘する投書を2回受け取っていたが、信ぴょう性がないと判断して上場関連手続きを進めた。エフ社は2009年11月の東証マザーズ上場後に粉飾が発覚。売上高の97%が架空で、10年6月に上場廃止となった。
第3小法廷は判決理由で、金商法の規定について「証券会社が専門知識に基づいて審査することで、開示情報の信頼性を担保させるのが趣旨」と指摘。財務内容については監査法人のチェックを信頼するのが前提だが、その信頼性に重大な疑義を生じさせる情報を得た場合は調査確認が必要で、それがなければ免責規定は適用されないとの判断を示した。
その上で「2回の投書は粉飾の手法や内容を具体的、詳細に指摘しており、みずほ証券は必要な調査をすることが期待されていたが、十分な調査確認をしたとはいえない」と判断、免責を認めた二審・東京高裁判決を破棄した。





2010年10月03日
エフオーアイの経営者が上場詐欺罪で立件

https://ss2286234570.livedoor.blog/archives/2010-10-03.html

2010年09月19日
クズの殿堂エフオーアイ、経営陣が続々逮捕される

https://ss2286234570.livedoor.blog/archives/2010-09-19.html

2010年05月30日
みずほインベスターズ証券は責任とって賠償しろ

https://ss2286234570.livedoor.blog/archives/2010-05-30.html

2010年05月13日
上場詐欺の「エフオーアイ」 主幹事はみずほインベスターズ証券

https://ss2286234570.livedoor.blog/archives/2010-05-13.html





ss2286234570 at 22:18|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年09月19日

みずほインベスターズ証券の落とし子たち

売上金22億円をコンサルが水増し 証取委、課徴金勧告
http://www.asahi.com/national/update/0918/TKY201009180098.html
証券取引等監視委員会は17日、コンサルタント会社「シニアコミュニケーション」(東証マザーズ上場廃止予定)が2006年3月期以降、売上金計約22億円を水増ししたなどとして、金融商品取引法違反(虚偽記載)の疑いで課徴金5049万円の納付命令を出すよう金融庁に勧告した。同社の元社長ら3人についても、うその決算書類に基づいて同社株を売却していたとして、同法違反の疑いで計590万円の納付命令を出すよう勧告した。
監視委によると、同社はサービス業務の売り上げを、実際の入金がないのに約22億円分水増しし、同年3月期以降の有価証券報告書などに虚偽記載した疑いがある。06年11月には、虚偽の決算をもとに約16億円の資金調達もしていた。

この会社はどうしようもないクズの集まりですね(`・ω・´)
決算の虚偽記載で増資して、株価が急騰したとこで自分達は売り抜けたようです。
もはや企業というよりただの犯罪組織と言った方がいいかもしれません
そしてこの糞企業の上場を助けた主幹事証券もみずほインベスターズ証券です(゚Д゚)ゴルァ!!
ここまで行くと「みずほインベスターズ証券は証券業登録抹消すべき」ですね
罪の重さで言えば、暴力団のフロント企業と大差ない気もします(`ε´)ムカー

このシニアマーケティングも聞いたこともない中小監査法人+みずほの組み合せでした。
なによりライブドア事件で自殺した野口被告が所属してたエイチエス証券に主幹事を頼み
上手く行かなくて途中からみずほインベスターズ証券に乗り換えたという経緯もあります。
もはやここまで行くとグレーどころか真っ黒でしょう。ゴ━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━ルァ!!
まさにクズの中のクズの王様のような犯罪組織です
みずもインベスターズ証券も営業停止+罰金500億+上場廃止でいい気がします
こいつら一度経営陣か責任者が刑務所にぶち込まれないと反省しないでそ

詳細についてはもっと書いてあるサイトがあったのでここ読んでも面白いにょ(σ´∀`)σ


ss2286234570 at 04:42|PermalinkComments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加

クズの殿堂エフオーアイ、経営陣が続々逮捕される

エフオーアイ粉飾:社長を逮捕 金融商品取引法違反容疑
http://mainichi.jp/select/today/news/20100916k0000m040003000c.html
東証マザーズに上場していた半導体製造装置メーカー「エフオーアイ」(相模原市、破産手続き中)の粉飾決算疑惑で、さいたま地検は15日、社長の奥村裕容疑者(60)=横浜市都筑区=を金融商品取引法違反(有価証券届け出書の虚偽記載)容疑で逮捕した。
逮捕容疑は、上場直前の09年10月、同年3月期の売上高が実際は約3億円しかなかったにもかかわらず、架空の売り上げを計上して約118億円とした虚偽の有価証券届け出書を、関東財務局に提出したとしている。
エフオーアイの粉飾決算を巡っては、株主約140人が9月末、奥村容疑者のほか、粉飾を見抜けなかった主幹事の証券会社や東京証券取引所を相手に、約2億3200万円の損害賠償請求訴訟を起こす予定だ。

半導体製造会社社長を逮捕 虚偽の決算情報記載の疑い
http://www.asahi.com/national/update/0915/TKY201009150226.html
半導体製造装置メーカー「エフオーアイ」(破産手続き中、神奈川県相模原市)が昨年11月に東証マザーズに上場した際、売上高を100億円超水増しした虚偽の決算情報を記載したとして、さいたま地検は15日、同社社長の奥村裕容疑者(60)=横浜市都筑区=を金融商品取引法違反(虚偽記載)の疑いで逮捕し、関係先を捜索した。
奥村容疑者は他の数人と共謀。エフ社の上場に伴う株式公募を実施する際、2009年3月期の売上高が約3億2千万円しかなかったのに、約118億5千万円と記した有価証券届出書を、昨年10月に関東財務局(さいたま市)に提出した疑いがある。東京都内の倉庫に保管していた装置を海外企業に販売したように装っていたという。

ようやく捜査に展開があってエフオーアイの関係者が逮捕されたようです
しかし、今さら犯罪者を刑務所に入れたところで市場の信頼は回復しません(´・ω・`)
むしろ上場審査がいかにいい加減だったのかが裁判でバレて信頼が失墜するだけでそ
被害者の投資家の人たちもいくら詐欺師の経営陣を訴えても効果は低いでしょう
裁判も長引いて費用も時間もかかるし、勝訴しても支払いに素直に応じれるとは思えない
一番いいのは主幹事証券に数百億円の罰金を与えてその一部を株主に返すことですね
金を払えないやつを訴えて勝訴しても時間と金の無駄に終わりやすい
むしろ社会的立場や営業上の信頼失墜を恐れて和解したい主幹事こそ訴えるべきでそ

実は数年くらい前から銀行系の大手証券会社が主幹事のシェアを奪うために
中身のない新興企業を上場させようとしてるっていうニュースが何度かありました
ちょうどその頃から銀行が中堅証券を買収してグループ化を進めていたので
銀行系証券として名を上げるために何とかして実績とシェアが欲しかったのです(゚д゚)、ペッ
早い話が、IPOシェア獲得のためにインチキ上場を助けろってことです
そして、その頃からすでに問題点も指摘されていました(゚д゚)、ペッ

色々ニュースを調べてみるとエフオーアイは詐欺上場を最初から目論んでいたようで
あちこちの大手証券に声をかけては主幹事を依頼していたようです(゚皿゚メ)
しかし、問題があると薄々気がついた野村證券大和證券には門前払いされて
最後に泣きついて主幹事を引き受けたのがみずほインベスターズ証券だったようです
そして普通なら絶対に引き受けないであろう疑わしい企業であることを知りながら
IPO実績の確保という名目のために詐欺会社の主幹事を引き受けて詐欺上場させたのです
こんなの処分されて当たり前のことで被害者面する方が狂ってるでそ

野村證券や大和證券も個々の支店レベルではいい加減な社員がいるのも事実ですが
会社の看板を掲げた仕事をするときは流石にまじめに調査はしています。
過去に大手証券は総会屋暴力団がらみで世間から徹底的に非難された経緯があり
会社の信用を失墜させるような致命的なリスクは絶対に負わないからです
(個人レベルでの悪事はいくらでもやるけど、法人レベルではやってないって事)

今回のみずほインベスターズ証券には限りなく故意に近い重過失責任があるでそ
徹底的に調べて関係者を吊るし上げて逮捕して欲しいと思います(`ε´)ムカー
そうでなかったら日本の証券市場の信頼は永久に回復できないと思います
まずは関係者の処分と主幹事に対する重いペナルティーを与えることですね

1ヶ月間営業停止+罰金300億円くらいが妥当だと思うにょ(σ´∀`)σ
こんな悪質なことやっといて主幹事が責任問われないならやったもん勝ちです
それくらい重い罰則を設けないといずれまた同じような事件をくり返すだけでそ
悪質な虚偽決算してる企業のIPOを助けて300億の罰金取られると思えば
これからは不純な動機の上場や詐欺上場はほとんど水際で防げると思います
(人間というのは自分に責任が降りかかると知ると真剣に仕事しますから)

エフオーアイが主幹事を巧妙に騙してたのならまだしも
今回は主幹事のみずほインベスターズ証券が見て見ぬ振りしてた可能性が高いでそ
であるなら徹底的に責任を追求して厳しく罰しておくことが未来のためになるでそ


ss2286234570 at 04:04|PermalinkComments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年05月13日

上場詐欺の「エフオーアイ」 主幹事はみずほインベスターズ証券

半導体装置会社が粉飾決算?…監視委捜索
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100512-OYT1T00431.html
東証マザーズ上場の半導体製造装置メーカー「エフオーアイ」(相模原市)が昨年11月の上場に際し、粉飾決算を行った疑いがあるとして、証券取引等監視委員会は12日午前、金融商品取引法違反(有価証券届出書などの虚偽記載)の容疑で同社などの捜索を始めた。
監視委は約70億円分の売り上げを架空に計上したとみて、検察当局への刑事告発を視野に調査を進める。
同社は上場時、大株主の株式売却を180日間制限する「ロックアップ条項」を定めており、その期限切れが今月19日に迫っている。監視委が上場からわずか半年の企業の強制捜査に着手したのは、株の放出により投資家に被害が拡大するのを防ぐ狙いがある。
同社は昨年10月、上場を前に有価証券届出書を関東財務局に提出したが、監視委が調べたところ、2009年3月期の売上高として計上した118億5596万円のうち、約70億円について書類上のやり取りだけで売買を装う架空取引だった疑いが浮上した。

海外口座使い代金回収装うか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100512/t10014393261000.html
去年11月に東証マザーズに上場したばかりの半導体製造装置の製造、販売会社が、粉飾決算の疑いで証券取引等監視委員会の強制調査を受けた問題で、この会社は海外に設けた口座を使って取引先から商品の販売代金を回収したかのように見せかける手口で、100億円余りに上る売り上げの多くを水増しした疑いのあることが関係者の話でわかりました。
神奈川県相模原市に本社がある「エフオーアイ」は、半導体の製造装置を開発し、シンガポールや台湾などを中心に販売していますが、売り上げを水増しし、決算を粉飾した金融商品取引法違反の疑いがあるとして、証券取引等監視委員会は12日、会社や社長の自宅を強制調査しました。
関係者によりますと、エフオーアイは取引先である海外の半導体メーカーに商品を販売したように装う架空取引を繰り返していたということです。
販売代金を回収したかのように見せかけるため、海外に銀行口座を設けて銀行などから融資を受けた資金をプールし、その口座から自社の口座に入金することで販売代金が支払われたかのように装っていたということです。
1013















通期の売上げが118億円で架空計上の売上げが約70億円ってどんだけ・・・
こんな屑みたいな会社上場させて高値で持ち株売り抜けるつもりだった
ベンチャーキャピタルも一緒に処分して登録抹消すべきでしょうね
ついでにみずほインベスターズ証券も営業停止にすべきでしょ
それくらいは当然やっていいと思います(゚Д゚)ゴルァ!!
こんなベタベタの詐欺行為ですら見抜けないって審査能力が終わってます

公認会計士2人が監査証明に判を押して提出していたってことは
逆に言えば個人事務所レベルの公認会計士に監査をさせてたってことですね。
こんなの常識的にいえば大手の実績のある監査会社に依頼すべきなのに
わざわざ監査能力の低い国内個人事務所に監査させるよう考えたやつがいるってこと。
「監査能力の低い事務所に依頼」して監査をすり抜けようと考えた輩がいたってこと
中小企業の経営者が思いつきでやったとはいえない大胆な手法でそ
ベンチャーキャピタルか主幹事会社なのかは判りませんが
何かしらの関係者が手法を吹き込んでやらせたようにしか思えないのです

大体、シンガポールや台湾を中心に海外で半導体装置を売ってる会社なのに
海外売上げの実績の証拠を調べる能力のない国内の個人事務所に依頼して監査させるなんて
常識で考えたら絶対にありえないレベルの話だと思います(`・ω・´)
意図的に監査能力の低い会計士を選んでたって非難されて当たり前のこと

みずほインベスターズ証券は大手と並んでホールセールをやってるとは言え
大和や野村とは人材の質もレベルも格下なのでかなり有名でそ
よそで事績のない「吹き溜まりの巣窟」みたいなイメージです
しょせんは2流の寄せ集めで大した能力も実績もないのに、みずほの看板を背負って大手としての実績と肩書きを欲して無茶をやってるってことです(((( ;゚д゚)))

みずほインベスターズ証券はみずほグループの中でも非常に評判が悪いです
中途採用を大募集して人員を増やした直後にサブプライムショックで大ダメージを受けて
採用したばかりの中途採用者に上乗せ退職金を払って辞めさせたので有名です。
おかげで会社は巨額の特損を計上してたと記憶しています
日本で唯一、サブプライム絡みの胡散くさい商品を大量に掴まされて特損計上した証券会社でそ(゚д゚)、ペッ
それらの費用や特損で被害を受けたのは株主の人たちばかり・・・
ぼくちんの中では”ダントツでカス”という印象しかありませんにょ(σ´∀`)σ




ss2286234570 at 08:27|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加