株価下落
2017年05月27日
ビットコイン過去最高値34万円突破した後、24万円まで暴落
ビットコイン過去最高値 30万円突破でバブル懸念も
(2017/05/25 11:56)
想通貨「ビットコイン」の価格の上昇が止まらず、過去最高値を更新し続けています。
ビットコインの価格は4月には1ビットコインあたり11万円ほどでしたが、今月に入って急上昇し、23日に初めて30万円になり、今月だけでも2倍近くに上昇しています。先月からの法改正で仮想通貨は商品券などと同じ支払い手段として法的にも認められ、利用できる先も先月からビックカメラや年内には航空会社のピーチが取り扱う予定など、徐々に広がっています。
bitFlyer・金光碧取締役CFO:「4月に日本でいわゆる仮想通貨法、改正資金決済法が施行されたことというのが一つあります。多くの方が安心して仮想通貨を使えるようになったという点があるのかなと思っております。決算手段として面白いとか、世界中で使える通貨として面白いというところで、投資に興味がある方以外の方も入ってこられた」

動画あり
ビットコイン価格、31万円に上昇後急落

動画あり
ビットコイン価格、31万円に上昇後急落
25日(木曜日)に1ビットコインあたりの価格は2500ドル(約27万9000円)を軽々と突破し、初の2800ドル(約31万2000円)台へ手が届くところまで上昇したが、間もなく上昇と同額分下落した。1ビットコインの価格は同日、360ドル値上がりし2799ドルまで上昇したが、現在は9.2%下落し2230ドル(約24万8000円)で取引されている。ビットコインは過去29セッションのうち、26セッションで上昇し、値上がり幅は107%を上回る。
すさまじい乱高下相場になってるビットコインのお話ですにょ(σ´∀`)σ
5/26(金)にビットコインが30万円を突破したなんていうニュースが出たとたんに大天井

最高値34万5000円(たぶん単位は正しい)まで上っていたビットコインですが
あっというまに暴落して一時は安値23万8000円あたりまで下げたようです(((( ;゚д゚)))
ちょこちょこ見てたけど下げ方もけっこうエグイし、尋常じゃない


https://zaif.jp/trade_btc_jpy
明け方見てたときは安値23万8000円からわずか15分ほどでスルスルっと
リバウンドしてあっというまに28万円付近まで上がっていました

かなりエグイ系のマザーズ新興株みたいな値動きのようでしたΣ(・ω・ノ)ノ
現物だけでなく、信用取引もできるし、レバレッジ6倍のFX取引もできるようです

(業者によるので自分で調べてみてください)
CFDは祝日取引できるけど土日は取引できませんが、
ビットコインは祝日も深夜も明け方も24時間取引できてしかも土日も売買できます

それだけ取引時間が長かったら人気が高まるんのもわかる気がします。
国が認めた24時間売買OKの賭博場みたいなもんでそ

まあ暇つぶしというか株中毒の人にとっては悪くはないのかもしれないおね

ビットコインは2015年は採掘量が増えて通貨の流通量が8%増えていたのに
2016年はそこから半減して通過の流通量は4%しか増えてないそうです

リーマンショック以降、アメリカや日本や欧州は大規模な金融緩和を行って

紙幣をじゃぶじゃぶ刷って流通量を増やす金融政策をしてきてるので
基本的にはドル安、ユーロ安、円安という事象を引き起こしてきましたφ(.. )
アメリカはすでに金利を上げて金融の引き締め政策に舵を取っていますが
現在の日銀はまだ金融緩和政策を維持してるので基本は円安路線だおね

一方、ビットコインはすでに採掘量がどんどん減ってる
のに購入者が増えてるので
そういう意味においてはバリバリのインフレ通貨といえるでそうφ(.. )
もちろん相対的なものなので今後も絶対上るとはいえないんだけど
経済概念上で考えたら対円レートではさらに上る可能性が高い通貨ってことだおね

もちろん値動きが激しいので1ヵ月後に15〜20万円に下がってる可能性もあるけど
それ以上に半年後〜1年後に50万〜100万円に上ってる可能性もあると思うにょ(σ´∀`)σ
人気と購入の需要が強いのに供給量が減り続けてるってことは
まさしくインフレ現象そのものなので理論的には上りやすいからです

ただし税制が非常に不透明で譲渡益に該当しますとしか書かれていません(´・ω・`)
実際にどの方法で課税されるのかはかなり不明なので怪しいところです

そもそも取引報告書みたいなものを業者が発行してくれるかすらかなり怪しいし
税務署側だっていまのところ課税ルールがまったくない状態なので
実質的にはほとんどのユーザーが脱税してしまう無法状態みたいなもんだおね

そういう面でかなりの脱税リスクがあることはきちんと把握すべきでそね

まあ働いてるサラリーマンなら年間20万円以下は雑所得でカウントして
非課税枠に該当できるという逃げ口の可能性もあるんだけど
結局のとこルールがないのでほとんど脱税しまくりなんじゃないでそか

ルールがないってことは何で課税されるかそもそも決まってないってことなんだおね
2016年06月24日
ブランジスタ(6176)新アプリ「死神の手」で株主さんたちを全員葬る
ブランジスタ、「100%課金」のAKBゲーム詳細発表で株価再び急騰
2016年05月31日 12時01分 ITmedia ビジネスオンライン
5月31日午前の株式市場で、ブランジスタ(東証マザーズ)が一時値幅制限の上限(ストップ高)となる前日比1000円高の6570円をつけるなど、急上昇している。秋元康さんがプロデュースする新作ゲーム「神の手」の詳細とリリース日を前週末に発表したことで期待が集まり、週明けの30日には寄らずのストップ高になっていた。
27日に詳細が発表された「神の手」はスマートフォン向けの新作アプリゲーム。スマホアプリ上でバーチャルなクレーンゲームを遊ぶことができ、ゲットした景品が実際に自宅に届く──というゲームデザインだ。AKB48グループの選抜総選挙が行われる6月18日にリリースを予定している。注目されたのはその景品。第1弾は、AKB48の”総選挙当日ステージ上の空気を封入”したという「場空缶 場面の空気缶」。つまり空気の缶詰で、272種類合計3万缶を用意しているという。
“課金率100%”のAKBゲームに失望か ブランジスタがストップ安気配
2016年06月20日 11時52分 ITmedia ビジネスオンライン
6月20午前の株式市場で、ブランジスタ(東証マザーズ)に売り注文が殺到。取引が成立せず、ストップ安(値幅制限の下限)の売り気配となっている。AKB総選挙に合わせて正式リリースされたが、その内容に失望した投資家から売りを浴びているようだ。
ブランジスタは、「神の手」は“課金率100%”であり、有料課金モデルだけで年間1200億円の売り上げが見込める──などと説明していた。第1弾の景品の目玉となったのは“選抜総選挙当日のステージ上の夢と希望を閉じ込めた”と称される、いわゆる空気の缶詰の「場空缶(ばくうかん)」。リリース翌日のApp Storeセールスランキングでは100位内に入ることができず、Google Playのインストール数も1000〜5000と伸び悩んでいる。また、総選挙会場でシリアルコードを配布したことがAppleの規約違反に当たるのでは、と指摘する声も上がっている。ゲームの出来や運営への失望感が高まり、ブランジスタには売りが集中。20日午前は80万株を超える売り越しとなり、前営業日終値の6260円から1000円安のストップ安気配で取引が成立していない。
【炎上】AKBオタク向けスマホゲーム「神の手」が課金地獄すぎる件
課金率100%で賞品は空気が詰まった缶詰「史上最悪のオタク搾取課金ゲーム」
あまりにバカバカしかったのであまりここでは取り上げてこなかったんだけど
暴落っぷりがよかったので株主さんを追悼してブランジスタを取り上げるにょ(σ´∀`)σ
そもそもブランジスタは営業利益たった3億円、時価総額200億円の割高株でした

株価は1,500円ほどでしたがすでに割高で魅力に欠ける銘柄(´・ω・`)
AKB48と完全タイアップで斬新なスマホアプリゲームをリリースすると発表したことで
これが材料視されて株価は急騰
、なんと株価は10倍の15,850円まで上がったのです
実物ゲームはなにもないのに期待だけで時価総額が2000億円を超えたわけなので
いかに買い上げてった投資家の頭がおかしいのかって話でそφ(.. )
時価総額2000億円っていったら営業利益で200〜300億円くらい期待されてるわけで
前年に営業利益が3億円だったブランジスタへの期待がどんだけ狂ってるのかって話でそ。
来期の営業利益見込みが5億円のブランジスタの妥当な時価総額は80〜100億円くらい。
まあもう少し高めに評価してもせいぜい時価総額120億円がいいとこだおね

今のブランジスタの時価総額はまだ400億円もあるので異常なまでの高値のまま(´・ω・`)
最悪の場合、ここからさらに1/3くらいまで下がる可能性があるってことを考えるべき

個人的にいうとジブラルタルとかジグソーは株主を騙す傾向が強い銘柄なので
この銘柄を信じて金を投資するっていうのは心底やりたくないお(゚д゚)、ペッ
ダメな銘柄って、株が下がると大慌てで言い訳や弁解みたいなIRを連発したり
クソみたいな価値のないIR情報やプレスリリース情報を連発するという傾向があるおね


ブランジスタ(6176) 2,850円 −700円 (−19.72%)

http://kabutan.jp/stock/chart?code=6176
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6176.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
マザーズ指数の下落傾向がここにきてさらに強くなっています(((( ;゚д゚)))
本来ならこんな地合いでマザーズの銘柄を持つっていうこと自体けっこうなリスクでそ

来期の業績期待が強くて下がれば下がるほど割安感が出てくる銘柄ならともかく
妥当な時価総額より3倍近い高値のブランジスタなんて地合いの影響をモロに受ける銘柄

マザーズ指数
http://kabutan.jp/stock/chart?code=0012
日足チャートでは思いっきり底抜けして下落を示唆しています

ただ週足チャートでは850あたりが目先の底かなって感触もありますφ(.. )
為替が荒れてるので内需銘柄で今期の業績予測がすごくいいところまだいいとして
業績予測が悪そうなマザーズ銘柄を買うのはちょっと勘弁してほしい地合いだおね
2016年03月02日
はてなの株主さん、奈落の底へ(´・ω・`)
新規上場してから5営業日目となるはてな(3930 東証マザーズ)が下げ幅を拡大した。一時は前日比219円(8.7%)安となる2306円まで下落し、初めて取引が成立した2月25日の安値(2355円)を割り込んだ。初値が公開価格の3.8倍となる3025円と高い水準で決まり、一時は3355円まで上昇したが、その後は売り物が優勢になっている。目新しい売り材料は見当たらないが、1日の新興株市場で軽快な値動きを見せているバイオ関連株やフィンテック関連株に物色がシフトしているもようだ。
はてな<3930>が反落。24日に東証マザーズに新規上場し、この日で4営業日目。上場初日は買い殺到で値付かずとなり、2日目に公開価格(800円)に対し3.8倍の3025円で初値をつけた。上場3日目の26日も3000円台で堅調に推移したが、この日は売りが膨らみ一時、2600円台に反落した。

ものすごく割高だったんでてっきり暴落するとばかりおもってたら

いきなりストップ高になったんで「なんで上がったのかな?」なんて思ってたら
案の定、死ぬほど暴落してるはてなのお話です(´・ω・`)
はてながどうとかって言う話ではなく、まずIPOの傾向を説明するにょ(σ´∀`)σ
IPO株ってのは需給が締まれば締まるほどお金が特定の銘柄に流れ込むので上がります

逆に供給が多すぎると投資資金が散らばってそこら中で暴落が起きやすくなるんだお

例えば年末にせまるほど新規のIPO銘柄がなくなるので需給が引き締まります

そういう理由もあって、年末11月末以降なんかはIPO銘柄がよく跳ねやすくなるおね

(これは株をそこそこやってる人なら誰でも知ってる程度の話です)
逆に年が明けると、ドッと新しいIPO銘柄が市場に出てくるようになりますφ(.. )
(年明けにどのくらいの新規銘柄がIPOするかにも左右されやすいのだけど)
どんどん新しい銘柄が供給されるので個々の銘柄が非常に崩れやすくなります

まして業績に対してやたら割高な株なんてあっというまに崩壊しやすい時期だおね。
そのへんの傾向を知ってる人なら、まず新年のIPOなんて手を出さないで様子見でそ

はてなかどうかなんて関係のない話で、この時期のIPOは注意しようねって話です

はてな(3930) 2,357円 −168円 (−6.65%)
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3930.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss 
高値3,200円からたった2営業日後に2,350円まで激下げ

たった2日で時価総額が22億円吹っ飛んで62億円に縮小しました(´;ω;`)
先週まで夢を見ていた人たちはもう泣くしかないですね

個人的にははてなという会社に対して好意的な感情もってますが
IPOした事に対しては「バカなことしちゃったな」「もったいない」とつくづく思います

この手のエッジの効いたネット会社は自由に好きなことができるってのが大切なんだおね。
でも上場してしまえばどうしても無駄な投資やアホっぽい企画はできなくなります

上場すると「自由な発想よりも四半期の業績」が優先されやすくなりので
それが回りまわってはてなの将来性にマイナス効果をもたらすことを懸念してるお(´・ω・`)
はてなといえば10年くらい前に「WEB2.0」なんて言葉が流行ってた時に
話題の筆頭にあげられてた会社だおねφ(.. )
その会社がなんでこんな中途半端なタイミングに、こんな中途半端な時期に
IPOなんてしちゃったのか疑問におもうおね

将来性はそれなりにある会社だとはおもうけどおそれだけにもったいない。
なんつーかしょうもないことしちゃったなあという気持ちしかもてないおねー
はてなって会社はもう一度かつての輝きを取り戻すことに専念すべきだとおもうし
その後で上場するとかしないとか考えればいいんじゃないかとおもう。ほんとアホらしい。
これじゃどこにでもあるしょうもない面白くもないネット企業になって終りそう(`・ω・´)
マザーズ上場したはてなは、市場の”はてな”を”!?”に変えられるのか
しかし、その後Web2.0ブームが去り、ネットビジネスの主流はソーシャルゲームへと移る中、徐々にITベンチャーの価値を推し量る物差しが、テクノロジーそのものよりもビジネスモデルへと変化した(1999年以前のドットコムバブルの頃も、ビジネスモデルの面白さ・ユニークさにお金が集まった。それを彷彿させるのは私には皮肉な気分である)。結果として、はてなは徐々に受託型ビジネスへと移行し、急成長よりも安定的な収益基盤を作る方向へと舵を切ったように見えた。だから、はてなの上場に対して、いまさら?という”はてな”マークを頭に浮かべた人間は多かったと思われる。
2015年07月04日
中華バブルがウォーズマン理論すぎると話題に(((( ;゚д゚)))
チャン・ミンミンさんは中国株式市場で高リスクの取引をしている何万人もの投資家の1人だ。値上がりを見込む銘柄への投資にレバレッジをかけるため、規制の網がかかっていないオンライン融資業者から高金利で資金を借りている。
楽に一稼ぎしようと株式投資を始める中国国民が増える中で、投資資金を貸し出すピアツーピア(P2P)のウェブサイトが急速に広がっている。従来型の信用取引 向け融資の外側でレバレッジのための資金を提供するこうした多数の業者の存在は、急上昇した中国株の無秩序な反落を防ごうという取り組みを複雑化させる恐れがある。
中国では信用取引を行う投資家に対し、証券会社が2兆1000億元(約42兆円)を融資している。これは年初の2倍だ。だが、しばしば取り上げられるこの数字は、信用取引向け融資全体の一部にすぎない。ブルームバーグが実施したアナリスト調査によると、資産を運用する「理財商品」やオンライン融資サイトなどから、このほかに1兆7000億元(34兆円)ほどの資金が株式に流れ込んでいる。
チャンさんは証券会社から信用取引向け融資を受ける場合は、自己資金の3倍が上限だが、P2Pサイトでは5倍まで借りられると語る。P2P融資が抱えるリスクの一つは利息だ。P2Pサイト融資の利息は通常、1カ月当たり最高1.7%、年率では22%余りと、証券会社が一般的に要求する利息の約3倍となっている。
中国では持ち家を担保に入れて、相場変動の激しい株式市場に投資することができるようになった。中国証券監督管理委員会(証監会)が1日発表した新たな規定によれば、不動産が信用取引の担保として認められた。株価が大きく下げた場合、持ち家を担保に差し出した個人投資家は証券会社により自宅を差し押さえられる可能性もある。 証監会の新規定ではこのほか、非上場株や「その他の資産」も信用取引の担保とすることを認めた。
中国株のバブル崩壊で一番怖いところは政府がまったくコントロールできてなさそうな所
どうやら中国の証券会社が個人投資家に融資してる信用残高が42兆円あって
それ以外に、P2Pの融資サイトからの貸付が34兆円ほどあるようです(((( ;゚д゚)))
この二つを足すと。なんと76兆円というとんでもない額の貸付残高が生まれるわけです


中国政府はあまりのやばさに気がついたのか慌てて様々な対応策を立ててるようですφ(.. )
まず最初に緊急利下げをやりましたがこれはわずか1日しか効果がありませんでした。
その次に実行したのが、証券取引所による株式手数料の値下げです。
そして次には年金基金による株式運用の突如の解禁ですにょ(σ´∀`)σ
中国では機関投資家(生保、損保など)やファンドや銀行がほとんど株式運用をしていません。
なので個人投資家ばかりで上がるのも下がるのもすべて一方方向に片寄りがちです

そこで機関投資家としていきなり年金基金に株式運用を許可したってことなんでそう。
しかし、これはこれでもしこのまま株価の下落が止まらなければもっと危険だおね(´・ω・`)
それでも現在のところ株価の下落は止まってないようです
どうやら中国でも信用取引は上限3倍程度のレバレッジしか利用できないみたいです
ただし、政府の管理外のP2P取引で個人投資家は資金調達できる抜け穴があります。
結果的に中国の投資家は、P2Pで上限5倍までお金を借りてこれるみたいですにょ(σ´∀`)σ
例えているなら、手元資金100万円しかもってない投資家Aさんでも
P2Pで500万円のお金を借りてきて、そのお金をSBI証券の口座に入金しておけば
さらに信用取引で3.3倍に脹らまして1650万円まで新規買いができるってことだおね(*´∀`*)ムフー
ここまでリスキーすぎるとちょっとドン引きしちゃうレベルです
完全に中華版ウォーズマン理論を実践してるってことですにょ(σ´∀`)σ

7/1(水)、中国株の下落がさらに激しくなってきたことから
中国の証券管理委員会は信用取引の担保に不動産を差し入れることが可能にしたようです
これで自分の所有しているビルや自宅を担保に入れて安心して信用取引ができますにょ(σ´∀`)σ
などというそうとう頭の逝ってる新制度を導入したようです
この制度は、不動産だけでなく非上場株や骨董品や宝石や貴金属みたいな資産まで
信用取引の担保に差し入れることができるという素晴らしい制度になってるようです(*´∀`*)ムフー
そして今週末に入ってようやくまともな制度が発表されました
中国証券業協会が、国内21社の証券会社が1200億元(約2.4兆円)を基金に出資して
この資金でETFを買い支えて中国株の下落を止めようという趣旨の制度のようです
この制度には、中国人民銀行(中央銀行)も出資して買い支える意向のようなので
少なくとも7/6(月)の朝は上海株式市場もそれなりに反発するんじゃないでそうか
中国株のバブル崩壊で一番怖いところは政府がまったくコントロールできてなさそうな所
どうやら中国の証券会社が個人投資家に融資してる信用残高が42兆円あって
それ以外に、P2Pの融資サイトからの貸付が34兆円ほどあるようです(((( ;゚д゚)))
この二つを足すと。なんと76兆円というとんでもない額の貸付残高が生まれるわけです



中国政府はあまりのやばさに気がついたのか慌てて様々な対応策を立ててるようですφ(.. )
まず最初に緊急利下げをやりましたがこれはわずか1日しか効果がありませんでした。
その次に実行したのが、証券取引所による株式手数料の値下げです。
そして次には年金基金による株式運用の突如の解禁ですにょ(σ´∀`)σ
中国では機関投資家(生保、損保など)やファンドや銀行がほとんど株式運用をしていません。
なので個人投資家ばかりで上がるのも下がるのもすべて一方方向に片寄りがちです


そこで機関投資家としていきなり年金基金に株式運用を許可したってことなんでそう。
しかし、これはこれでもしこのまま株価の下落が止まらなければもっと危険だおね(´・ω・`)
それでも現在のところ株価の下落は止まってないようです

どうやら中国でも信用取引は上限3倍程度のレバレッジしか利用できないみたいです

ただし、政府の管理外のP2P取引で個人投資家は資金調達できる抜け穴があります。
結果的に中国の投資家は、P2Pで上限5倍までお金を借りてこれるみたいですにょ(σ´∀`)σ
例えているなら、手元資金100万円しかもってない投資家Aさんでも
P2Pで500万円のお金を借りてきて、そのお金をSBI証券の口座に入金しておけば
さらに信用取引で3.3倍に脹らまして1650万円まで新規買いができるってことだおね(*´∀`*)ムフー
ここまでリスキーすぎるとちょっとドン引きしちゃうレベルです

完全に中華版ウォーズマン理論を実践してるってことですにょ(σ´∀`)σ

7/1(水)、中国株の下落がさらに激しくなってきたことから
中国の証券管理委員会は信用取引の担保に不動産を差し入れることが可能にしたようです

これで自分の所有しているビルや自宅を担保に入れて安心して信用取引ができますにょ(σ´∀`)σ
などというそうとう頭の逝ってる新制度を導入したようです

この制度は、不動産だけでなく非上場株や骨董品や宝石や貴金属みたいな資産まで
信用取引の担保に差し入れることができるという素晴らしい制度になってるようです(*´∀`*)ムフー
そして今週末に入ってようやくまともな制度が発表されました

中国証券業協会が、国内21社の証券会社が1200億元(約2.4兆円)を基金に出資して
この資金でETFを買い支えて中国株の下落を止めようという趣旨の制度のようです

この制度には、中国人民銀行(中央銀行)も出資して買い支える意向のようなので
少なくとも7/6(月)の朝は上海株式市場もそれなりに反発するんじゃないでそうか

2015年07月03日
中華バブル崩壊がやばすぎると話題に
ここ3週間にわたり大幅に下落している中国の株式市場で、2日には通常を大きく上回る数の企業が取引の一時停止を申請した。この日は主要市場に上場する20社以上が、3日から新株募集や資産再編、事業計画などを発表するまで株式の取引を一時停止すると発表。
中国の株価がこのところ激しい値動きを見せている。上海証券取引所の株価指数、上海総合指数は、先月までの1年間で約2.5倍に急上昇した。しかしそれも6月12日をピークとして、その後急速に下落。2日の終値で、下落幅は約25%に達した。時価総額では200兆円ほど目減りしたことになる。
中国の株式市場では、極端な乱高下がいまだに常態だとフィナンシャル・タイムズ(FT)紙は指摘する。株価指数がわずか数時間で10%も増減することがしばしばで、6月のある日には、時価総額で7000億ドル(約86.4兆円)以上が消え去ったという。CNNによると、今月1日の上海取引所の商いでは、最後の1時間でおよそ5%急落したそうだ。
中国の株式市場では、極端な乱高下がいまだに常態だとフィナンシャル・タイムズ(FT)紙は指摘する。株価指数がわずか数時間で10%も増減することがしばしばで、6月のある日には、時価総額で7000億ドル(約86.4兆円)以上が消え去ったという。CNNによると、今月1日の上海取引所の商いでは、最後の1時間でおよそ5%急落したそうだ。
中国の株式市場がなぜこれほど乱高下しやすいのかを解説している。理由としてまず挙げられているのは、個人投資家による取引が8〜9割を占めるという点だ。5月だけで1400万もの証券口座が開設され、新参者が多く、多くは中国で過去に起こった株バブルを経験していない。
さらに、中国では信用取引の比率が非常に高い。世界中のどの市場、どの時代よりも高いという。過去1年間で急増した。高い倍率でレバレッジを効かせたことが、過去1年間に株価が急上昇した要因となったとしている。ブルームバーグによると、証券会社による信用取引への融資は約42兆円に上るという。これは年初から2倍になったとのことだ。
さらに、中国では信用取引の比率が非常に高い。世界中のどの市場、どの時代よりも高いという。過去1年間で急増した。高い倍率でレバレッジを効かせたことが、過去1年間に株価が急上昇した要因となったとしている。ブルームバーグによると、証券会社による信用取引への融資は約42兆円に上るという。これは年初から2倍になったとのことだ。

中国株がバブルすぎて危険と警告されてたのが5月のGWから6月にかけて。
そして見事に中華バブルが炸裂して大崩壊してるようですにょ(σ´∀`)σ
あまりにも下げ方が早いので中国政府も大慌てしてるみたいだおね(((( ;゚д゚)))
政府は株価が暴落しはじめたので慌てて利下げを実施しています

しかし効果があったのはわずか1日程度でした。
そこからさらに下げ足を早めて7/3はたった1日で−5.77%も下げています

でもこれって終値が5.77%下げたってだけで、最安値では−7.2%下げてんだおね(((( ;゚д゚)))
ちなみに5.77%を日経平均になおすと終値で1180円下げてるってことになりますΣ(゚д゚;)
7.2%を日経平均になおすと1470円なのでどのくらい悲惨かわかりやすくなります。
日本ではさすがにこのレベルの下げは大騒ぎになるクラスですが
中国ではこのクラスの大暴落が1週間に2〜3回起きてるような感じですにょ(σ´∀`)σ
先物や信用新規で売ってる人は笑いが止まらないような状況ですが
もし信用で買う側にいたら1週間で破産してもおかしくないレベルだおね

中国市場の最大のリスクは信用取引でそう(´・ω・`)
実は中国では5年前になってようやく個人投資家向けに信用取引をはじめました

どうやら中国株には日本のように値幅制限がないようです(たぶん)
値幅制限もないのに信用のレバレッジは日本と同じ程度か少し高めなんではないでそか?
しかも制度ができて日が浅いので政府や市場関係者もちゃんとコントロールできていません

日本では古くは江戸時代から米の先物市場があって、株式市場では戦前から信用取引があります。
歴史が古いだけあって国内市場では信用取引に対する規制がかなり厳しくなってて
結果的に個人投資家にとっては過剰なリスクを負いすぎないよう規制が厳し目だおね

一方の中国では、信用取引が個人投資家に解放されてからはじめてのバブル崩壊です(´・ω・`)
証券会社が個人投資家に融資してる信用残高は42兆円もあるようです。
もしこれが買いに大きく片寄ってて、しかもこれほど下げ足が速いとかなり危険でそう

融資してる証券会社側にも大きな貸倒れリスクがこれから発生するかもしれませんφ(.. )
こんなスピードで下落してたら個人投資家に破産者が続出するんではないでそか

上海総合指数 3686 −225 (−5.77%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=0823
上海株価指数は2007年に6000ポイントまで上がってその1年後の2008年には1600まで暴落

上海株式市場はたった1年で指数が1/4に下げるという凄まじい市場だおね。
日経平均に例えると、2万円が1年後に5,000円まで下がってるのと同じことでそう

中国株の怖いところは、地震も金融ショックもないのに一方的に雰囲気で暴落するところ(((( ;゚д゚)))
上海株3日続落、ほぼ全面安に…3週間で3割も
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150703-OYT1T50167.html
6月後半に株価が急落し始めてから、政府は市場対策を連発している。中国人民銀行(中央銀行)による利下げのほか、年金基金の株式運用解禁、証券取引所の売買手数料引き下げなどを行っているが、株安に歯止めがかからない。当局が政府系金融などに現物株や上場投資信託(ETF)を購入させ、株価を下支えしているとの情報もある。
2015年03月06日
東証一部に上場した大型銘柄 gumiがgomiだったと話題に!
gumiが大幅な下方修正、黒字から一転し営業赤字4億円に
2014年12月、東証1部市場に直接上場したgumi。2013年7月にサービスを開始したスマートフォン向けゲーム「ブレイブフロンティア」はこれまで60カ国以上で配信。ダウンロード数は2015年1月時点で国内500万件、全世界合計2000万件を達成している。
そんな同社が3月5日、2015年4月期業績の下方修正を発表した。修正後の予想は、売上高は265億円(前回予想は309億7200万円)、営業利益は4億円の赤字(同13億2900万円)、経常利益は6億円の赤字(同12億7700万円)。純利益はゼロ(同8億800万円)としている。
海外でブレイブ フロンティアや新規タイトルの売上計画が未達となったほか、 パブリッシングサービスの立ち上がりが遅延したことなどが影響したとしている。
この責任を取るかたちで、gumi代表取締役社長 國光宏尚氏は役員報酬を3月からの6ヶ月間100%減額(つまりゼロ円に)する。
上場一発目の決算で下方修正&赤字転落という最高のパフォーマンスを見せました
週末を前にして抱腹絶倒の笑いを提供するエンターテイメント企業ですにょ(σ´∀`)σ
ぼくちんも決算書と株価を見たときはお腹を抱えて大爆笑しました(*´∀`*)ムフー
期待を絶対に裏切らない
世界最高の笑いをくれる芸人銘柄だおね
これはもうどうしようもないクソ決算だおね(゚д゚)、ペッ
なにより上場までに協力してくれた主幹事、関係者、株主すべてを裏切りすぎ
ただ主幹事であるはずの野村證券はgumiを売りまくってたという疑いもあるので
もしかしたら上場直後かそれ以前から、業績悪化の予測はあったのかもしれませんΣ(゚д゚;)
ちなみにgumiの社長は上場して以降もずっと
「株主のための経営はしない」「株主重視のビジネスは考えてない」
というようなことを一貫して色んなメディアでしゃべっていましたΣ(゚д゚;)
もとからそういう経営を目指していたのか、決算に自信がなかったからなのか
そのあたりは不明でしたが、個人株主からもこの点を批判されていたのも事実です。
そしてその期待通りの決算が出てきたという事です(((( ;゚д゚)))
むしろ株主さんたちは社長が目標を達成してくれたんだから喜ぶべきだおね
gumi(3903) 2,081円 −500円(−19.37%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=3903
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3903.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
ただの赤字会社が東証一部に上場しただけの話だおね。
おそらくgumiの社長は「東証一部に直接上場させた」重さを理解できてなかったんでそ。
新興市場ではなく東証一部にいきなり上場というのは期待の裏返しです。
どんなことがあったとしても、一切の言い分けなしで結果を残す責任があります。
その責任の重さをまったく理解できていなかったというだけのことですにょ(σ´∀`)σ
要は東証一部に所属する企業の経営者として『失格』ってことだおね
まあ、世界を代表するエンタテイメント企業になれたんだかいいってことでそ(*´∀`*)
おそらく日本中のgumiもってない投資家は大笑いしてるでそ
もはやお笑い界の頂点に立ったといっても過言ではありませんwwww

https://twitter.com/hkunimitsu/status/545418932677394432
2014年12月、東証1部市場に直接上場したgumi。2013年7月にサービスを開始したスマートフォン向けゲーム「ブレイブフロンティア」はこれまで60カ国以上で配信。ダウンロード数は2015年1月時点で国内500万件、全世界合計2000万件を達成している。
そんな同社が3月5日、2015年4月期業績の下方修正を発表した。修正後の予想は、売上高は265億円(前回予想は309億7200万円)、営業利益は4億円の赤字(同13億2900万円)、経常利益は6億円の赤字(同12億7700万円)。純利益はゼロ(同8億800万円)としている。
海外でブレイブ フロンティアや新規タイトルの売上計画が未達となったほか、 パブリッシングサービスの立ち上がりが遅延したことなどが影響したとしている。
この責任を取るかたちで、gumi代表取締役社長 國光宏尚氏は役員報酬を3月からの6ヶ月間100%減額(つまりゼロ円に)する。
東京株式市場では、gumi<3903>株式がストップ安売り気配となっている。気配値は、前日比500円安の2081円。朝方から売り注文が殺到し、前引け時点では買い注文23万6500株に対し、売り注文が251万3900株と大幅な売り超過となっている。
同社は3月5日、2015年4月期の連結業績予想を下方修正し、売上高を309億7200万円から265億円に、営業損益を13億2900万円の黒字から4億円の赤字にそれぞれ引き下げた。昨年12月の新規上場後の初の決算発表前での下方修正ということもあり、市場からはネガティブ・サプライズと受け止められたようだ。
マザーズでもJASDAQでもなくいきなり東証一部に直接上場したgomi(3903)ですが上場一発目の決算で下方修正&赤字転落という最高のパフォーマンスを見せました

週末を前にして抱腹絶倒の笑いを提供するエンターテイメント企業ですにょ(σ´∀`)σ
ぼくちんも決算書と株価を見たときはお腹を抱えて大爆笑しました(*´∀`*)ムフー
期待を絶対に裏切らない
世界最高の笑いをくれる芸人銘柄だおね
これはもうどうしようもないクソ決算だおね(゚д゚)、ペッ
なにより上場までに協力してくれた主幹事、関係者、株主すべてを裏切りすぎ

ただ主幹事であるはずの野村證券はgumiを売りまくってたという疑いもあるので

もしかしたら上場直後かそれ以前から、業績悪化の予測はあったのかもしれませんΣ(゚д゚;)
ちなみにgumiの社長は上場して以降もずっと
「株主のための経営はしない」「株主重視のビジネスは考えてない」
というようなことを一貫して色んなメディアでしゃべっていましたΣ(゚д゚;)
もとからそういう経営を目指していたのか、決算に自信がなかったからなのか
そのあたりは不明でしたが、個人株主からもこの点を批判されていたのも事実です。
そしてその期待通りの決算が出てきたという事です(((( ;゚д゚)))
むしろ株主さんたちは社長が目標を達成してくれたんだから喜ぶべきだおね

gumi(3903) 2,081円 −500円(−19.37%)

http://kabutan.jp/stock/chart?code=3903
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3903.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
ただの赤字会社が東証一部に上場しただけの話だおね。
おそらくgumiの社長は「東証一部に直接上場させた」重さを理解できてなかったんでそ。
新興市場ではなく東証一部にいきなり上場というのは期待の裏返しです。
どんなことがあったとしても、一切の言い分けなしで結果を残す責任があります。
その責任の重さをまったく理解できていなかったというだけのことですにょ(σ´∀`)σ
要は東証一部に所属する企業の経営者として『失格』ってことだおね

まあ、世界を代表するエンタテイメント企業になれたんだかいいってことでそ(*´∀`*)
おそらく日本中のgumiもってない投資家は大笑いしてるでそ

もはやお笑い界の頂点に立ったといっても過言ではありませんwwww

https://twitter.com/hkunimitsu/status/545418932677394432
【國光語録】
「孫さんや三木谷さんや柳井さんは俺に似てるw」
「10年以内に世界奪りますから!」
「任天堂の倒し方俺ら知ってますぜ!」(※グリー社員じゃなくて彼が発言者)
「すでに売上8兆円見えました!」
「経営というのは長い目で見ないと本当の評価はわかりませんからw」
「世界一をとるのはチョロイ」
「情報革命時代を代表する世界一のエンタテイメント企業になる!」
2014年08月29日
グリーはミクシィのように復活できるか?
28日の東京株式市場は反落している。日経平均株価の午前終値は、前日比81円07銭安の1万5453円75銭。前日終値の1万5500円台を割り込み、午前中いっぱい1万5400円台で取引された。東証1部の騰落は、値下がりが62%超の1137だった。グリー、ダイエーなど4銘柄が一時年初来安値を更新した。
ゆりかごから墓場、ラブホまで――グリーの新規事業と「100億円投資」の使い道
先日2014年6月期の通期決算を発表したグリー。ゲーム事業に関しては、300人の人員を1000人まで拡大してネイティブアプリの開発に注力すると発表したが、これと同時に今期は新規事業に注力する旨が発表されている。
実はグリーでは今春以降数多くの新サービスを開始している。5月には、子会社のグリーリユースがコメ兵と提携してブランド品のリユースサービス「uttoku by GREE」を開始。6月には子会社のTonightがホテルの当日予約アプリ「Tonight」、7月には子会社のグリーユナイテッドライフがオンラインリフォームサービス「いえプラス」、さらに8月には子会社のプラチナファクトリーが介護施設の検索サイト「介護のほんね」、子会社のスマートシッターが訪問型保育のマッチングサービス「スマートシッター」を開始した。またTonightは、8月にラブホテルの当日予約アプリ「Tonight for Two」もリリースしている。育児から介護、まさにゆりかごから墓場まで、新しい領域での事業をスタートさせている。

主力であったゲーム事業でまるでヒットが出なくなり業績悪化に苦しんでるグリーです

以前までは自前のサイトで集客して適当なゲームアプリをやらせれば儲かってたのが、
Googleやアップルが自前のストアでアプリをダウンロードさせる体制が整うようになり
他社のゲームアプリとガチンコで競争しなきゃいけなくなって競争に負けたんでそ

記事にもある通り、本業の不振を補うためにまさにラブホテルから介護事業まで
手を出してますが、ほぼ全てがネット主体のもので店舗を増やすタイプではありません。
おそらく参入が楽で撤退に時間やコストがかかる事業は徹底的に避けたってことでそう

そういう意味では見た目ほど大きなコストやリスクは負ってないだろうと感じますφ(.. )
ただ小さく投資して小さく勝負してるってことは大きく当てにくいってことです

例え、100億の資金を20の分野に分散投資して色々やってみたところで、
目標の「数年以内に数百億円の売上高」が実現する可能性はかなり低いでそ

やってる投資が悪いとは思わないけど成功の定義を満たしきれるかは怪しいってことです。
現実的な話をしてしまうとゲーム事業のように「当たればすぐに数百億円」という
事業をその他の事業で補うなんてことはまず無理だろうと思いますΣ(゚д゚;)
まあそれくらゲーム事業は当たったときの業績インパクトがデカイってことだおね

(もちろんいうまでもなく、あたらない可能性もすごく高いってことです)
結局のとこ、グリーの将来を決定的に左右するのは「ゲームアプリが当たるか否か」でそ

当たればミクシィみたいに復活できるかもしれないし、当たらなければ傾くだけです。
それがわかってるからこそグリーもゲーム事業の開発部隊を3倍に増やしてるわけだし

グリー(3632) 816円 +26円 (+3.29%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=3632
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3632.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=m25,m75,b,m65,m130&a=
グリーの業績が回復傾向を見せないためここのところ株価は下がりっぱなしです

市場での話題もミクシィやガンホーに奪い去られて名前が出ることすら稀(´;ω;`)
それでもまだ時価総額が2000億近くあるってのは意外な事実。
2014年07月29日
スカイマークの株主が悲惨すぎると話題に
スカイマークが国際線の参入に向け欧州エアバスから購入予定だった超大型旅客機「A380」について、解約交渉を始めたことが29日、明らかになった。格安航空会社(LCC)の参入などで業績が悪化し、購入資金が確保できない恐れが出てきたため。エアバスが違約金の支払いを求める損害賠償訴訟を検討していることもわかった。違約金は数百億円規模になるとの見方もある。スカイマークは6機の購入費用の一部として今年3月末までに200億円超をエアバスに前払いしている。エアバスはこの前払い金についても返還に応じないことを主張しているもようだ。

国内第3位の航空会社、スカイマークの西久保愼一社長は、航空機メーカー「エアバス」との間での旅客機の購入契約の見直し交渉について、エアバスから購入を予定していた6機すべてを解約するという通告を受けたとしたうえで、違約金としておよそ700億円の支払いを求められる可能性があることを明らかにしました。西久保社長は、前払い金として支払った合わせて265億円が損失になるおそれがあるうえ、交渉が決裂すれば、およそ700億円の違約金の支払いを求められる可能性があるとして、経営に厳しい影響が出るおそれがあるという見通しを示しました。
※リンク先に動画もあります。
※リンク先に動画もあります。
スカイマークがびっくりなニュースを出してきて株価が暴落しましたにょ(σ´∀`)σ
でも一番驚いたのは朝方はスカイマークの株が「値上がりしてた
」ことです
ニュースそのものはざっくりした内容が朝にはすでに出ていました。
もちろん詳細や損害賠償の額なんかはまだ出てませんでしたが
どこをどう読んだって悪材料なのに「なんで上がってんだ

」て思ってました。その後お昼くらいに詳細な情報が市場に伝わったからでしょう。
高値322円まで瞬間的に噴いてた株価は、引けでは250円まで暴落しました

てか、こんな悪材料でなぜ上がってたのか未だに理解できません(´・ω・`)
もしかしたら「エアバスからキャンセルされたんで支払い債務が消えた」ので
財務的に厳しかったスカイマークにとって好材料だ
と考えたのかもしれません。でもそれはよくよく考えたら大間違いだおね(`・ω・´)
スカイマークは後発の格安LCCのせいでドル箱失って苦境に立たされてます。
(正確にいうと、赤字覚悟のLCCの値下げ競争で利益を失ったってことです)
いままでのビジネスモデルが崩壊
したのでなにか手を打たなければなりません(´;ω;`)だからこそ高単価・高品質で利益率の高い国際線の確保は生き残る上で必須だおね。
その必須条件が資金調達能力の低さでご破算になったんだから
どこをどう考えたって悪材料にしか思えないですにょ(σ´∀`)σ
今のスカイマークにとっては負債が増えることよりも国際線を失う方が厳しいでそ

もし国際線が入手できなければ、LCCの包囲網でジリ貧になって飢え死にを待つだけです。
それに比べたら負債が増えることや一時的なリスクが高まることも大したことない。
むしろお金をなんとか借りてエアバス機を納入することこそが最優先のはずです

明日からのスカイマークは材料次第の厳しい地合いかもしれません。
今のとこ出ている材料だけで判断するとかなり悲惨な状況だおね(((( ;゚д゚)))
情報が錯綜して不明点が多いので、どこまで本当なのかは判りませんが、
「前払い金の265憶円が帰ってこず、追加で賠償金700億円を請求される可能性」
があるというようなムチャクチャな材料が引け後に出そろってきました

しかもこの支払はエアバス納入とは切り離された債務なので
例え965億円を一括で支払ったとしてもエアバスのA380は手に入りません(´Д⊂)
払っても何ももらえないので支払うだけ損失が増える最悪の支出です

とはいえ、あまりムチャな要求をして事件を引き伸ばせばエアバスのイメージも悪化します

個人的には700億円の違約金を本当に払わされる可能性はあまり高くなく、
両社の長ったらしいタフな交渉の後になんらかの妥結案が出ておわると予測してます。
最終的には軟着陸できそうだとは予測してますが
出てきた材料だけを並べてみるとちょっとどうしようもない酷い材料だらけです
交渉の結果一つでかなり激しく株価が乱高下する可能性が高いだろうってことですφ(.. )
ややた博打気味な値動きが予想されるため、手出しするのは厳しいかなって思うのです。
少なくとも大きなポジを信用で建てて持ち越すのは売りでも買いでもすべきじゃないおね

2014年02月11日
日本株急落で信用買いしていた個人投資家が犠牲に(´;ω;`)
「誰が売っているのか、正体がよく見えない」。日経平均株価がみるみる下落し、610円安を演じた4日。大手証券会社のトレーダーは、株価急落の真相を見極めようと顧客に電話をかけまくっていた。中国の景気指標の思わぬ悪化、アルゼンチンペソ急落に端を発した新興国市場の混乱と、2月に入り海外発の悪材料が頻発。売りが広がり4日の東証1部の売買代金は3兆6000億円と約2カ月ぶりの水準となった。
昨年、日経平均が急落するたびに犯人とされてきた欧米の短期筋。「グローバル・マクロ」や「CTA」などと呼ばれるファンド勢が指数先物に一気に大口の利益確定売りを入れ、それが現物株売りへと波及していく構図が繰り返されてきた。
そのファンド勢の動きは今回少し違った。すでに昨年暮れあたりから、「じわじわと持ち高を減らしていた」(外資系証券)からだ。海外投資家による日本株の売越額は1月の月間で1兆1696億円に上った。相場が軟化する中で起きた4日の急落劇。株安を増幅させた正体を探ると、浮かび上がってきたのは個人投資家の姿だ。
「2007年8月のパリバ・ショック以来の水準だ」。松井証券で4日に発生した「追い証」の件数である。信用取引で株を買っていたところで含み損が発生。追加担保の差し入れを迫られて投げ売りが広がったのだ。
「2007年8月のパリバ・ショック以来の水準だ」。松井証券で4日に発生した「追い証」の件数である。信用取引で株を買っていたところで含み損が発生。追加担保の差し入れを迫られて投げ売りが広がったのだ。
話を総合するとこうだ。海外勢が1月に売った株の受け皿となったのが個人投資家。その買越額は1兆4270億円と月間ベースで過去最高となった。昨年末にかけての節税売りで手にした現金が元手になった面もある。逆張り的に買い向かったが、外的ショックが重なり、持ち株を手放さざるをえなくなった。
2月4日(火)にビックリするような日経とTOPIXの急落がおきた訳ですが
その要因の一つとして個人投資家の投売りが一因ではないかという記事のようです
しかし、個人的にはこの手の記事はほとんど信用していません。
なぜならあの時は、信用の投げで下がったというより明らかに「仕掛け売り」があり、
先物主導で現物が叩き売られて、裁定売りで日経225先物への寄与度の高い銘柄が
片っぱしに売られていたという実感がはっきりあるからですΣ(・ω・ノ)ノ
あのような売りを見て「個人投資家が狼狽して売った」と説明するには大分無理があるでそ
どう考えたって、客観的に考えたら「誰かが仕掛け売りを行った」のは明らかだおね。
その主体が誰だったのかはまだ知りませんが、仕掛け売りがあったのだけは事実でそう
2月4日(火)にビックリするような日経とTOPIXの急落がおきた訳ですが

その要因の一つとして個人投資家の投売りが一因ではないかという記事のようです

しかし、個人的にはこの手の記事はほとんど信用していません。
なぜならあの時は、信用の投げで下がったというより明らかに「仕掛け売り」があり、
先物主導で現物が叩き売られて、裁定売りで日経225先物への寄与度の高い銘柄が
片っぱしに売られていたという実感がはっきりあるからですΣ(・ω・ノ)ノ
あのような売りを見て「個人投資家が狼狽して売った」と説明するには大分無理があるでそ

どう考えたって、客観的に考えたら「誰かが仕掛け売りを行った」のは明らかだおね。
その主体が誰だったのかはまだ知りませんが、仕掛け売りがあったのだけは事実でそう
大体、個人投資家が信用の強制決済で売ったのは2/4(火)ではなく、
どう考えたって、翌日の2/5(水)の寄り付きか後場寄りですにょ(σ´∀`)σ
説明と事実がまるで噛み合ってないなというのがなつさんの実感です。
ただ、2/5の後場寄りに不自然に先物が急落して現物も売られていたのは事実です

強制決済で売りが出ることを知っていた連中が、意図的に売り仕掛けをやらかして
安いところでガッツリ仕込んだんだろうと予測しています

まあこういうような「強制決済のタイミング」を狙った売り仕掛けは
過去にも何度も見かけているので、それがまたも繰り返されたということでそうφ(.. )
その前から株価の下値ラインはTOPIXの月足チャートで見てたので
1170より下の安値ってのはかなり異常な価格帯です(´・ω・`)
あるわけがないと思っていた価格帯だったので当然買い向ったわけですが、
その晩の松井証券のメルマガを見たときはさすがにちょっとビックリしました

過去にも見たことがないような「安値圏での信用買い残の大幅減少」があったからです。
いつもなら株価が上がるタイミングで買い残が減るものなので、
こんな安値圏での数百億規模の信用買い残の減少は地震の時以来ですかねφ(.. )
ま、それを見たからこそ底打ちが近いなと直感したわけですけど


2013年12月12日
ゴールドマン・サックス1200円 VS モルガン・スタンレー8900円
12月11日:前日まで10取引日連続上昇となっていたミクシィ 株が11日の東京市場で急反落、終値は比例配分により値幅制限いっぱいのストップ安となる7560円となった。前日終値比では17%安。ゴールドマン・サックス証券が投資判断を「中立」から「売り」に引き下げた。会員制交流サイト(SNS)を運営するミクシィは、スマートフォン(多機能携帯電話)向けゲーム「モンスターストライク」とソーシャルアプリの「YYC」が人気で、11月19日以降、株価は約7.6倍に急騰していた。米アップル製端末向けゲームアプリのランキングサイト「AppDB」によると、モンスターストライクの番付は無料ゲームで29位となっている。
売り気配から。昨日はゴールドマン・サックスが投資判断を引き下げたことをきっかけにストップ安比例配分となり、本日も利益確定売りが膨らむ展開となっている。三菱UFJモルガン・スタンレーでは投資判断を「アンダーパフォーム」から「ニュートラル」へ、目標株価を930円から8900円へと大幅に引き上げているが反応薄。なお、「モンスターストライク」については、初動の良さやアクティブ率の高さなどを評価している。
ゴールドマン・サックスがミクシィを1200円で売り煽る一方、
モルガン・スタンレーが8900円だと買い煽るというむちゃくちゃな事件が起きているようです
誰がどう考えたってここまでわけのわからない評価が二分する訳がありません。
要は、高値で売り抜けたGSが売り煽って、高値掴みしたモルガンが買い煽ってるだけでそ(´;ω;`)
実際の評価なんて関係なく、自分のポジショントークしてるだけで評価されるなんて
ほんとアナルリストはいい身分だな〜と久しぶりに実感しました(゚д゚)、ペッ
実際に両社のレポートを読んで見ましたがまっとうなのはGSでした
それに比べると、モルガン・スタンレーのレポートは夢物語を書いてるような無茶な内容。
そもそも10月半ばにレポートで評価を引き下げて売り煽っておきながら
わずかその2ヵ月後に前言撤回をして10倍に買い煽るなんてキチガイそのものです(゚д゚)、ペッ
そのあたりを鋭く突っ込まれたので、さすがに慌てたのかレポートがきれいに削除されてました
自分でしっかり研究して評価したというならせめて最後まで晒せよなって話です。
叩かれて即撤回して隠蔽したってことは、そーとー出所が胡散臭かったんではないでそか
内部の誰かに「買い煽りレポートを書け
」と催促されて
慌てて書き上げた内容が無茶苦茶で、非難が殺到したから削除隠蔽した、としか思えません。
実際はどうあれ、客観的にそれぞれのレポートを読んだ人間はそうだとしか感じないでしょう( ´_ゝ`)
ゴミ糞のモルガン・スタンレーのアナルリストさんには堂々と出てきて言い訳しろといいたいです。
そして死ぬほど叩かれて、ボロクソに扱き下ろされて、罵声を浴びて死ねばいいにょ(σ´∀`)σ
どうも以前楽天の無茶苦茶なレポート書いてたのもこのアナルリストなんじゃないでそか?
どこかでそのようなことが指摘されてるのをチラッと見た気がしますφ(.. )
ゴールドマン・サックスがミクシィを1200円で売り煽る一方、
モルガン・スタンレーが8900円だと買い煽るというむちゃくちゃな事件が起きているようです
誰がどう考えたってここまでわけのわからない評価が二分する訳がありません。
要は、高値で売り抜けたGSが売り煽って、高値掴みしたモルガンが買い煽ってるだけでそ(´;ω;`)
実際の評価なんて関係なく、自分のポジショントークしてるだけで評価されるなんて
ほんとアナルリストはいい身分だな〜と久しぶりに実感しました(゚д゚)、ペッ
実際に両社のレポートを読んで見ましたがまっとうなのはGSでした
それに比べると、モルガン・スタンレーのレポートは夢物語を書いてるような無茶な内容。
そもそも10月半ばにレポートで評価を引き下げて売り煽っておきながら
わずかその2ヵ月後に前言撤回をして10倍に買い煽るなんてキチガイそのものです(゚д゚)、ペッ
そのあたりを鋭く突っ込まれたので、さすがに慌てたのかレポートがきれいに削除されてました
自分でしっかり研究して評価したというならせめて最後まで晒せよなって話です。
叩かれて即撤回して隠蔽したってことは、そーとー出所が胡散臭かったんではないでそか
内部の誰かに「買い煽りレポートを書け
慌てて書き上げた内容が無茶苦茶で、非難が殺到したから削除隠蔽した、としか思えません。
実際はどうあれ、客観的にそれぞれのレポートを読んだ人間はそうだとしか感じないでしょう( ´_ゝ`)
ゴミ糞のモルガン・スタンレーのアナルリストさんには堂々と出てきて言い訳しろといいたいです。
そして死ぬほど叩かれて、ボロクソに扱き下ろされて、罵声を浴びて死ねばいいにょ(σ´∀`)σ
どうも以前楽天の無茶苦茶なレポート書いてたのもこのアナルリストなんじゃないでそか?
どこかでそのようなことが指摘されてるのをチラッと見た気がしますφ(.. )
個人的にはミクシィの評価なんて1200円とかそんなもんだと思います。
時価総額で評価すんなら150〜200億ってのが、まあありえそうなラインではないでそか。
現金はまだ持ってるので、どこかに買収でも仕掛けられてたら別の話ですが、
この赤字決算とボロクソな内容で時価総額1000億とか2000億とかバカかと言いたい
ランキングもクソ低い「モンスターストライク」で何十億円も稼げるとか胡散臭すぎでそ。
2014年に37億円の黒字転換でPER50倍で計算して8900円だとか抜かしてた
モルガン・スタンレーのアナルリストは外したら腹斬って死ねよといいたいですにょ(σ´∀`)σ









