yogurting ヨーグルティング

2023年05月30日

5/30株式市況 〜半導体株のレーティングと目標株価〜

東証大引け 4日続伸 海外勢の買い続く、バブル後高値を連日更新
2023年5月30日 15:39 日本経済新聞
30日の東京株式市場で日経平均株価は4日続伸し、大引けは前日比94円62銭(0.30%)高の3万1328円16銭だった。バブル経済崩壊後の高値を連日で更新し、1990年7月26日以来およそ33年ぶりの高水準をつけた。材料に乏しく薄商いのなか、午後に入ると日本株の先高観の強さを背景とした海外の短期筋とみられる株価指数先物への買いが断続的に入り、日経平均を押し上げた。
東証株価指数(TOPIX)は反落した。終値は前日比1.43ポイント(0.07%)安の2159.22だった。先物主導の相場展開を映して大型株に買いが集中した半面、値下がり銘柄数も多かった。東証プライムの値上がり銘柄数は574、一方で値下がりは1197と値上がりより多く、全体の6割超の銘柄が下落した。変わらずは63、比較不可が1銘柄だった。

新興株30日 マザーズが続伸、一時2%高
2023年5月30日 15:12 日本経済新聞
30日の新興企業向け株式市場で東証マザーズ指数は続伸した。終値は前日比14.15ポイント(1.93%)高い747.61だった。一時、上昇率は2%を超えた。午前には前日終値比でマイナスになる場面があったが、後場に日経平均株価が上げ幅を拡大すると投資家心理が改善。国内新興銘柄の値動きの軽さに着目した買いが優勢となった。市場では「前日の米休場で手がかりが乏しいなか、国内株式相場が上昇した局面で出遅れ感がある新興銘柄に買いを入れる動きが出たようだ」(国内証券)との声も聞かれた。
0601














レーティング日報【最上位を継続+目標株価を増額】 (5月29日)

多くの人がなんとなく気が付いてる通り、最近は先物強い日はあまり上がりません
先物主導でやたら値嵩株や半導体銘柄が上がる日はその他の銘柄は下げがちですよね
そもそも日経は+94円といいつつTOPIXは普通に下げてますからね(((( ;゚д゚)))

東証プライムで上昇した銘柄はたった574だけ、一方で下げた銘柄は1,197銘柄でした。
よくよく見たら上がったのは1/3だけで2/3は下げてるというかなりのインチキ相場。
指数と日経寄与度の高い一部の銘柄だけが上がっただけというしょうもない日でした。
その一方で、これまで下げて弱かった新興旧マザーズの銘柄の一部は上がったようです

ソフトバンクグループ(9984) 5,510円 −32円 (−0.57)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=9984
https://finance.yahoo.co.jp/quote/9984.T/chart
英半導体設計大手アームを子会社に持ち、将来が期待できそうなソフトバンク。
2024年以降FRBが利下げしたら地合いが改善して出資先もIPO期待が高まります
目先の値動きは気にしてないので、2024年以降が本番と考えアホールドしてますφ(.. )

テクニカルで見ると日足では非常にいい感じに株価が切り上げて上昇を示唆します。
ただし週足や月足では上の雲や上値抵抗線が厚く多いので上値余地は大きくない感じ。
5,600〜5,750円あたりにやたら上値を抑える抵抗線が並んでるのが辛いところ(´・ω・`)
ストレートにいうと5,300円以下で購入して5,600〜5,700円で売る感じでしょうか
(あくまで材料とか無視してテクニカルだけで評価した場合の話です)
正直言うと前日時点では5,300円以下なんてそうそう下げないと思っていたので何個も指値出してましたが、わりとあっさり下げてサクサク指値が約定してポジション急増でした
ちょっと約定しすぎてたんで無理せず5,600〜5,750円あたりで捌いていきたいですね
ちなみに5,300円以下で指して買い増し約定した分は4割残して6割は売ってくつもりです。

アホバンテスト(6857) 18,090円 +420円 (+2.37%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=6857
https://finance.yahoo.co.jp/quote/6857.T/chart
いかにも上げすぎて急落しそうなチャートなんですがとにかく底堅い値動きです。
目標株価が21,000〜21,900円と非常に高く掲げられてるので上値余地が大きい感じです。
チャート見てると落っこちそうに見えますが、値動きだけ見てると非常に粘り強いです
なんとなく20,000〜20,500円あたりまで逝っちまうように見えますφ(.. )

信越化学(4063) 4,392円 −11円 (−0.24%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=4063
https://finance.yahoo.co.jp/quote/4063.T/chart
レーティングでは目標価格が5,100〜5,200円あたりとかなり上値余地のある高めレート。
もし押し目で買うなら4,100〜4200円あたりといったところでしょうか
ただ押し目で買た後にさらに上がるから市場の流れ次第のとこがあるので賭けですね。

フェラーテック(6890) 3,370円 −60円 (−1.74%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=6890
https://finance.yahoo.co.jp/quote/6890.T/chart
レーティングでのい目標価格は5,000〜5,200円あたりって書いてありますねφ(.. )
もし押し目で狙うなら3,150〜3,200円あたりといったところでそか(´・ω・`)
週足や週足では下値で支持線が支える形になってるので日足以外も悪くないでそう

時価総額1兆ドル接近のエヌビディア AI版「ゴールドラッシュ」に沸く
2023年5月26日 7:09 日本経済新聞
画像処理半導体(GPU)のエヌビディア株が高騰した。25日の米国市場でハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は前日比1.7%高の1万2698と反発。人工知能(AI)ブームを背景とする業績拡大を決算発表で示したエヌビディアが24%高となり、市場はAI版「ゴールドラッシュ」に沸く。
サスケハナ・ファイナンシャル・グループは「まるで新たなゴールドラッシュが到来し、エヌビディアは採掘に必要なピックやシャベルをすべて販売しているようだ」と表現する。「Chat(チャット)GPT」はじめとする対話型AIの開発に、マイクロソフトやグーグルなどハイテク企業は相次ぎ注力しており、エヌビディアには追い風が吹く。



ゴールドラッシュで一番儲かったのは金鉱を探して掘ってた金鉱掘り達ではなく、つるはし⛏やシャベルやジーンズを売ってた人達だという格言がありますφ(.. )
今回のAIバブルも一番儲かるのはAIを開発してる企業ではなく、文字通りつるはしを提供してる半導体企業やクラウド会社なのではないかということを指摘する記事のようですね
ちなみに米国でクラウド事業を営んでる会社といえばAmazonとかMicrosoftが大手です
最近はコロナ過が終わってテレワークが減少したことでクラウド事業が苦しくなってAmazonのクラウド事業なんかは売上が低下してますが、ここから反撃があるかもですねφ(.. )


ss2286234570 at 19:41│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 株式市況 | 日本株

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔