yogurting ヨーグルティング

2022年12月03日

電通、博報堂に続いてフジテレビ系にも家宅捜査

五輪テスト大会“談合” フジテレビ系制作会社など家宅捜索
2022年11月28日 11:45 日テレNEWS
東京オリンピック・パラリンピックのテスト大会事業をめぐる談合事件で東京地検特捜部などは28日、新たに広告大手「博報堂」などの家宅捜索に乗り出しました。
東京地検特捜部と公正取引委員会は28日、独占禁止法違反の疑いで広告大手「博報堂」と「東急エージェンシー」に合同で家宅捜索に入りました。特捜部などは25日、「電通」の捜索を行っており、業界大手が相次いで強制捜査を受ける異例の事態へと発展しました。
関係者によりますと「電通」や「博報堂」などは、競技のテスト大会に関連した2018年実施の複数の入札で談合を行った疑いがもたれています。この入札に関しては、広告会社のADK側がすでに公正取引委員会に違反を自主申告しているということです。

博報堂など4社を新たに家宅捜索 業界全体で談合か 五輪テスト大会
2022年11月28日10時08分 朝日新聞
東京五輪・パラリンピックのテスト大会業務をめぐる入札談合事件で、東京地検特捜部と公正取引委員会は28日午前、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで、新たに広告大手の「博報堂」(東京都港区)など4社に家宅捜索に入った。博報堂は、25日に捜索を受けた最大手「電通」に続く広告業界2位。業務を受注した9社のうち、捜索が入った企業は計6社となり、事件は業界全体に広がった。
関係者によると、テスト大会の発注を担った組織委大会運営局の次長(当時)、組織委に電通から出向していた職員、電通本体の担当者の3人が、各社の意向をふまえて受注調整を主導した疑いがあることが判明している。特捜部と公取委は、発注者と受注者が一体となって談合したとみて調べている。
キャプチャ



W杯🏆でテレビなどではまったく報道されてませんが、電通や博報堂に続いて
東急エージェンシーやフジテレビ系列の制作会社にまで家宅捜索が入りましたφ(.. )

これってよく読むと本当に酷い事件で、オリンピック委員会運営局の次長
組織委員に電通から出向してた職員電通本体の担当幹部3名の3者がグルになって
談合を主導してたというクソみたいな事件なんですよね(゚д゚)、ペッ

大手広告代理店が全社でグルになって談合して入札してたと今回の事件ですが
ADKが最初にゲロって自主申告したんで全部バレてしまったという構造です。
(最初に自主申告をした会社は処分が軽くなるというルールがあるので)

知ってる人は知ってると思いますが元総理の安部さんは官僚の人事権を完全に握ってて
検察庁の人事も握って圧力かけてたから今まで特捜部が動けなかったんですよね

本来ならこの談合事件も闇に葬られてお終いになるところだったんですが
安倍元総理が射殺されて検察庁に抑えが効かなくなったんで特捜部が一気に動いて
安部さんが隠蔽しようとしてた犯罪がすべて表に出てきて逮捕者が出てるという構造です。

東京オリンピックに関しては安倍元総理が検察を抑えて動かないようにしてたもんだから
電通も博報堂も好き放題に談合して税金を吸い上げて大儲けしまくってたんですが
まさかの安部元総理射殺事件によって検察庁が自由に動けるようになってしまったので
特捜部が好き放題に家宅捜査に入れるようになってしまったということですφ(.. )
おそらく他にも隠蔽されていた犯罪がすべて表に出てくると思います

逆算したらすぐわかりますが、安倍元総理が射殺されて49日が終わった直後から
これまで動けなかった検察庁と特捜部が一気に操作に動いてるのがはっきりします
これは偶然でもないしたまたまでもないことは明らかでしょうφ(.. )
おそらくオリンピック大会運営委員会の関係者や森元総理あたりまで片っぱしから
捕まって訴追される可能性が高いと思います。逮捕者はこれからさらに増えるでしょう

まあ税金を食い物にしてた連中ですから逮捕されてもザマとしか言いようがありませんが
これからは検察庁が忖度なしに自由に動けるので徹底的に捜査が入るでしょう
1社残らず捜査に入って関係者全員を訴追してブタ箱に放り込んでほしいですね(●´ω`●)

ついでにいうと安部元総理が射殺されて2日後に退任した竹中平蔵あたりも怪しいおね
たぶん自分が次の特捜部のターゲットになる可能性に気がついてたんじゃないでしょか。


電通(4324) 4,240円 −75円 (−1.74%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=4324
https://finance.yahoo.co.jp/quote/4324.T/chart

博報堂DY(2433) 1,318円 −17円 (−1.27%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=2433
https://finance.yahoo.co.jp/quote/2433.T/chart

セレスポ(9625) 894円 −9円 (−1.0%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=9625
https://finance.yahoo.co.jp/quote/9625.T/chart






ss2286234570 at 07:17│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 犯罪・事件 | 不祥事

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔