yogurting ヨーグルティング

2022年10月06日

豪中銀0.25ポイント利上げ、予想に反し小幅引き締め−豪ドル下落

豪中銀0.25ポイント利上げ、予想に反し小幅引き締め−豪ドル下落
2022年10月4日 12:41 ブルームバーグ
オーストラリア準備銀行(中央銀行)は4日の政策決定会合で、政策金利であるオフィシャル・キャッシュレートの誘導目標を2.35%から2.6%に引き上げることを決定した。大方の予想に反し、0.25ポイントの小刻みな利上げとなった。これを受け、豪ドル相場は下げ、豪国債利回りは低下した。
ブルームバーグが調査したエコノミスト28人中7人が0.25ポイントの利上げを予測。大多数は0.5ポイントの利上げを見込んでいた。豪中銀は先月まで4会合連続で政策金利の0.5ポイント引き上げを決定していたが、大幅な利上げ局面が終わりを迎えた

豪中銀、予想外の利上げペース鈍化 今後も引き締め方針
2022年10月4日12:58 ロイター
オーストラリア準備銀行(中央銀行)は4日、政策金利のオフィシャルキャッシュレートを25ベーシスポイント(bp)引き上げ、9年ぶり高水準の2.60%とした。予想の50bpより小幅な利上げで、市場はサプライズと受け止めた。ただ、中銀は今後の追加引き締めに含みを持たせた。
利上げは5月以降6回目で、うち4回は50bpの大幅引き上げだった。


最近は米FRBがインフレ対策としてさらなる利上げと金融引き締めを強く言うもんだから
NYダウもNASDAQも果てしなく弱く、釣べ落としのような下げが続きました
しかし、やや急速に下げすぎてたのでリバウンド気配が出てたのも相まってですが
オーストラリアの中央銀行が予想よりもはるかに低い利上げを発表したもんだから
NYダウやNASDAQが一気に反発してしているようです

今回の反発はオーストラリアの中央銀行が予想されていた0.5%の利上げを幅を縮小して
0.25%の利上げに着地したことが好感されてアメリカにも波及したようですφ(.. )
オーストラリアが予想に反して小幅な利上げになったから、米FRBも11月の利上げ予測0.75%を下方修正してもっと小幅の利上げになるんじゃないかと期待されたわけです
ただし、米FRBのパウエル議長は今後も大きめの利上げを実行すると宣言したばかりだし
その他のタカ派のメンバーも11月は0.75%、12月は0.5%の利上げをするとか言ってるし
アメリカの利上げが落ち着くのは2023年3月だと繰り返し発言していますΣ(・ω・ノ)ノ

短期的に売りの買戻しを巻き込んで上げただけで、この先半年くらいはまだ利上げだし
10/13(木)の米CPIであらためて利上げ意識されてまた下げるんじゃないでしょうか
本格的な上げ相場への転換は年内ではなく、2023年以降になるだろうと考えてます。
ただ最近の値動きを見てると新興株やそっち系の銘柄は思いのほか固い値動きですおね。

例えばアメリカが金融緩和を縮小させて2023年から利上げをやると発表し始めた
2021年12月以降は新興市場は壊滅的に下げまくってましたが、直近はやや堅めです。
昨年末のような投げ売りもなくマザーズ指数は底堅く推移していますφ(.. )
おそらく新興市場は利上げを織り込んで、利上げ後を見込んでるんじゃないでしょうか
なぜなら2021年末も実際にアメリカが利上げを開始した3〜4ヶ月前下げてたからです
アメリカの今後の利上げ動向は注意深くこれからも監視していく必要がありますが
国内の新興市場やそっち系の銘柄は年末〜年始以降は回復してくと予想しています

10月経済カレンダー
https://www.okasan-online.co.jp/tradeinfo/indicator_event/economic_indicators/thismonth.html

NYダウ

マザーズ指数
https://kabutan.jp/stock/chart?code=0012
1007











インフレは最大の懸念、物価安定回復に時間=ジェファーソンFRB理事
2022年10月5日2:19 ロイター
米連邦準備理事会(FRB)のジェファーソン理事は4日、インフレについて、FRBが直面する最も深刻な問題で、対応に「しばらく時間がかかる可能性がある」という見解を示した。ジェファーソン理事は就任後初の講演で「物価安定の回復には時間がかかり、トレンドを下回る成長の期間を伴う公算が大きい」とし、他のFRB高官と共に「インフレを2%に回帰させるという決意があり、一段の必要とされる措置を講じることにコミットしている」と言明した。


ss2286234570 at 07:13│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 株式市況 | 為替

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔