yogurting ヨーグルティング

2022年05月14日

楽天モバイル、携帯料金「0円」を廃止 7月から最低980円

楽天モバイル“ゼロ円撤回”で、変更迫られる事業戦略
2022年05月14日 08時00分  ITmedia
楽天モバイルは5月13日に、データ通信量1Gバイトまで無料としていた「Rakuten UN-LIMIT VI」を、最低でも1078円(税抜980円)からの「Rakuten UN-LIMIT VII」へと移行させることを発表。新規顧客獲得を狙ったゼロ円戦略は1年余りで幕を閉じることとなった。新プランへの移行は通信エリアや品質改善を背景に、楽天グループが提供する他サービスとのシナジーや、楽天市場で利用できるポイントへの還元率を高めた新サービスへと移行させていくことが目的だったと推察できる。
ライバルがahamo、povo、LINEMOと、魅力的な価格のサブブランドを開始している中、同社としては事業のベースとなる顧客獲得を行う時期から、主回線としても選んでもらえるブランドへの転換を行う上で、かなり前向きな戦略として練り込んできたと思われる。実際に日常的に利用する回線として比較した場合、楽天モバイルは現在も“最もお得である”との訴求も忘れてはいないが、一方でこれまで“ゼロ円での回線維持”をしてきたユーザーからは不満の声が挙がっている。

楽天、携帯料金「0円」を廃止 7月から最低980円
2022年5月13日 11:19 日本経済新聞
楽天グループは13日、国内携帯の料金プランの見直しを発表した。月間1ギガバイト(ギガは10億、GB)まで0円だった料金体系を廃止する。基地局整備などの設備投資により赤字が膨らむ中、目標である携帯事業の2023年中の単月黒字化に向け収益改善策の実施に踏み切った。新プランは7月1日から始める。楽天グループの携帯子会社である楽天モバイルは、データの利用量に応じた階段型の料金プランを採用している。これまで税抜きで月間1GBまでが無料、1GB超〜3GBまでが980円、3GB超〜20GBまでが1980円、20GBを超えるとデータ容量無制限で2980円としてきた。プラン見直しで、0GB〜3GBまでは980円とする。3GB超〜20GBまでの1980円と、20GBを超過した場合の2980円は料金を据え置く。

携帯料金0円という派手なCMで契約者を増やしてきていた楽天モバイルですが
負担するコストがあまりに大きすぎてついに有料に踏み切ったようですφ(.. )
楽天モバイルの決算書を見るとかなりエゲツナイ赤字であるのがわかります。
さすがにこれ以上の赤字を抱えるのは苦しくなったという判断なのでしょうか

とはいえ、楽天モバイルってそもそも相当品質が低いので有名なサービスだし
対応エリアもかなり狭いので「ただなら利用してもいい」程度と言われています
980円/月に有料化するならよそに乗り換えた方がマシというのも頷けます。
なにより強引に一方的に値上げするスタイルに反発もあるだろうし(´・ω・`)
騙されて気分が悪いという印象を残すだけなんじゃないかってのもあるでそ。

個人的には楽天モバイルなんて使おうと思ったこともないんでどうでもいいですが
CM音声が大きくてうるさいんでとにかくうっとおしいという印象しかありません
あのCMとにかく不快なんで今すぐ止めろという人は多いはず(゚д゚)、ペッ

なお、楽天モバイルが値上げを決めたことで早速利用者の離反が起きているようですね。
KDDIが提供しているpovoへの申し込みが殺到しているようです。
おそらくNTTドコモのアハモにも乗り換えが増えてそうですけど(´・ω・`)
ただだから楽天モバイル使ってやってもいいって人はたくさんいるけど、金払ってでも楽天使いたいと思う人はやはりあまり多くないのかもしれませんね・・・。
このままだと楽天モバイルの契約者数が一気に減少してそうな気がしますφ(.. )
なにより品質が低い楽天モバイルをおまけに使うのはともかく、主回線にしようと思う奇特な人はほとんどいないだろうってのが一般的な予想ですよね
普通に値上げしたら、みんな「よそに乗り換えます」って結果になるだけじゃないでそか

5月14日現在、お申し込み集中により、ご本人さま確認にお時間を頂戴しております。
平素はpovoをご利用いただき誠にありがとうございます。
お申し込み集中により、ご本人さま確認にお時間を頂戴しております。
完了はメールにてお知らせいたしますのでお待ちください。
KDDI株式会社

楽天モバイル三木谷氏「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」
2022年5月13日 17:12  ケータイ Watch
楽天グループは13日、2022年度第1四半期決算を発表した。そのなかで、同社代表取締役会長兼社長 最高執行役員の三木谷浩史氏は、7月から料金プランが改定される楽天モバイルについて、「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」とコメントした。

楽天(4755) 846円 +57円 (+7.22%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=4755
https://finance.yahoo.co.jp/quote/4755.T/chart
楽天モバイルが0円を廃止して最低980円に値上げするという報道を受けて株価は反発
利用者はどうあれ株主からしたら無駄な赤字が減って業績が回復した方が嬉しいですから、そこは素直に楽天の赤字額が減るという好材料として受け取られたということでしょう
市場の地合いも徐々に回復してる傾向があるので全体的にも目先は回復しそう。
楽天の業績に良い結果につながるということで株価もこれからさらに反発しそうです。


ss2286234570 at 07:15│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 携帯電話事業 | 痛いニュース

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔