yogurting ヨーグルティング

2021年10月03日

10/1株式市況 〜ワクチン1回目の接種率70%突破!〜

東証大引け 続落し681円安、1カ月ぶり安値 景気減速懸念でリスク回避姿勢
2021年10月1日 15:40 日本経済新聞
1日の東京株式市場で日経平均株価は5日続落し、前日比681円59銭(2.31%)安の2万8771円07銭で終えた。9月2日以来、約1カ月ぶりの安値となった。前日の米株相場の下落を受けて、東京市場でも幅広い銘柄に売りが出た。中国や米国の景気減速への警戒が改めて意識されるなかで、短期筋による株価指数先物への売りが膨らみ指数を下押しした。
前日の米株式市場で主要3指数がそろって下げたことを受け、東京市場でも朝方から売りが優勢だった。米国では12月までのつなぎ予算案が9月30日に議会上下院で可決したものの、連邦政府の債務上限問題は解決していない。量的金融緩和の縮小(テーパリング)の開始が間近に迫り、持続的なインフレ圧力が景気減速のリスクにつながるとの見方が強まるなかで、運用リスクを回避したい投資家は日本株にも売りを出した。東証1部の売買代金は概算で3兆5442億円。売買高は13億8443万株だった。東証1部の値下がり銘柄数は1981と、全体の約9割を占めた。値上がりは173、変わらずは20だった。

郵船など海運3社が大幅続落、コンテナ運賃の上昇鈍化で
2021/09/28 10:06 四季報オンライン
日本郵船(9101)商船三井(9104)川崎汽船(9107)の海運大手3社がそろって大幅続落。国内最大手の郵船は午前9時52分時点で前日比540円(5.3%)安の9730円で取引されており、TOPIX(東証株価指数)業種別指数において海運業は全33業種中で値下がり率トップとなっている。3社が合弁会社のオーシャン ネットワーク エクスプレス(ONE)を通じて展開するコンテナ船事業の運賃上昇が続き、今2022年3月期業績と配当の再々増額期待が株価を押し上げてきたが、ここにきて同運賃の上昇傾向が鈍化。

飲食店の7割、夜9時以降も営業 東京の繁華街500店調査
2021年10月2日 22:16 日本経済新聞
緊急事態宣言が解除された東京都内で、時短要請に応じない店舗が一段と増えている。解除初日の1日に主要繁華街の500店舗を目視調査したところ、7割が午後9時以降も営業し、6割弱だった8月末の前回調査からさらに増えた。離反する店舗の多くが感染対策で都のお墨付きを得た認証店で、制度の形骸化が浮き彫りになった。
日本経済新聞の記者が1日夜に新宿、渋谷、池袋、新橋、上野各駅周辺の5地点で営業していた個人飲食店を100店舗ずつ目視調査した。全体の67%にあたる334店舗が午後9時以降も営業していた。7月中旬の調査では5割、8月下旬の調査では6割弱だった。
割合が最も高かったのは新宿駅周辺で、78店舗と8割弱に上った。会社員らが多い上野駅周辺も7割弱。新橋・池袋・渋谷の各駅周辺も6割を超えた。前回調査で44店舗だった渋谷は64店舗と大幅に増えた。酒類の提供については午後8時までに限って解禁されたが、ほとんどの店が午後8時以降も酒類提供を続けていた。
キャプチャ


チャートで見る日本の接種状況 コロナワクチン
9/30時点。職域接種1672万回のうち、ワクチン接種記録システム(VRS)に未入力の310万回分は含んでいない。
国内のワクチン接種人数
9/30時点: 少なくとも1回以上 8,915万人(総人口の70.4%)
9/30時点: うち2回接種 7,570万人(総人口の59.8%)

アメリカと中国の景気減速警戒で日経平均も5日連続の下落になったようですφ(.. )
中国の景気減速とコンテナ船の運賃上昇鈍化の影響なのか海運が一気に軟調化
あれほど人気化していた銘柄が雪崩のように売りを浴びてさげていますね

日本郵船(9101) 8,300円 −150円(−1.77%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=9101
https://finance.yahoo.co.jp/quote/9101.T/chart
8月ごろずっと持ってたけど10,000円で売却してからはずっと様子見です(´・ω・`)
その後、11,300円まで上がっていますが結果的にはあの時売っててよかったなと。
この手の人気銘柄って人気集まるときはいくらでも上がっていくんですけど
人気なくなると理由関係なくあっという間に一方的に売られるの世の常です
去年大人気で2,300円から10,000円まで駆け上がったエムスリーなんて典型例でしょう。
この手の銘柄は売り圧がでかいので支持線でリバ狙いなんてもやらない方がいいでしょう。
エムスリーの年初の動きを見ると業績関係なく一方的に売られてますしね(((( ;゚д゚)))

エイチ・アイ・エス(9603) 2,842円 −111円(−3.75%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=9603
https://finance.yahoo.co.jp/quote/9603.T/chart
目標価格3,000円とずっと言ってきたH.I.Sは3,000円近辺で全部売却できました
まあ売ったっていうより、いつのまにか指値にヒットして売れてただけですけど。
新型コロナが落ち着いたら旅行・外食・百貨店などは上がるだろうと期待して
2,400円以下では泣きながら買い増ししてたので結果的に正解だったと言えるでしょう。
旅行関連銘柄としては有望な銘柄の1つであることは事実なんですが
月足チャートで見ると3,000円より上はあまり上値余地がないのでサクッと売るべき。
もし2,600円に近いところまで下げる場面があったらもう一度買う可能性もあります

近畿ツーリスト(9726) 1,870円 −80円(−4.10%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=9726
https://finance.yahoo.co.jp/quote/9726.T/chart
近鉄グループ傘下の近畿日本ツーリストは9月も大相場になりました(´∀`*)
アフターコロナ銘柄の一角の旅行銘柄として1,300円台から1,990円まで急騰
月足チャートで見ると上値抵抗線を上に抜けそうなほどのすごい上昇ですね
9/17とか9/21ってけっこう地合いが悪くて買いに行きにくい雰囲気だったんで
買い指値を入れることに躊躇してたし、その後も買い指値がヒットしなかったりで
まさかの未約定でそのまま置いて行かれて買いそびれるという大チョンボでした

ANAホールディングス(9202) 2,864.5円 −41円(−1.41%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=9202
https://finance.yahoo.co.jp/quote/9202.T/chart
月足チャートでは上の雲までかなり離れていて上昇余地がありそうです
目標価格としてはJALもANAも3,000〜3,200円を狙える銘柄ですよねφ(.. )
個人的にANAを買ったのは「自分と相性がよかったから」なのでまあそれだけです。
特にそれ以上の理由もなく、どちらも上がりそうな銘柄といえるでしょう(´∀`*)

鉄鋼マツダも全部売ったし、その後買い増してた日本郵船もすでに売却済み。
最近だとH.I.Sも全株売れてどんどん卒業していく銘柄が増えてきています
旅行・陸運・空運・外食・百貨店などその他もアフターコロナ銘柄ありますが
予定としては当初通りに10月中にはすべていったん売却していくつもりですφ(.. )
11月に向けてさらなる外出・飲食の緩和、GOTOキャンペーンの再開など
ありそうなので基本的にはまだ上昇余地を残していると期待しています

選挙後に向けては持ち越ししないってことです。

ss2286234570 at 07:24│Comments(5) 株式市況 | 日本株

この記事へのコメント

1. Posted by ご連絡   2021年10月03日 20:43
eワラント証券ですが、SBI証券での取り扱い終了に続き、減資も発表されました。大丈夫なのでしょうか?
2. Posted by (・v・`*) なつ☆ていおう   2021年10月05日 00:34
SBI証券が止めたってことはもうおしまいじゃないですかね。
大手ネット証券が取り扱い中止すると、eワラントを売る場所がなくなって実質商売できなくなってくるから。
3. Posted by ご連絡   2021年10月05日 03:03
今は、自社サイトでも取引できるようになってるので完全終了ではないですが、わざわざ自社サイトに口座開設するかっていうのは確かにありますね。
4. Posted by (・v・`*) なつ☆ていおう   2021年10月09日 01:22
SBI証券とか楽天証券は何百万と口座あるから
そこでeワラントを取り扱ってもらえると一定の口座数と取引者を確保できる。
そうすることによって安定した送客と取引高を確保できる。

これをeワラント証券が単体でやろうとしても
ほとんど誰も口座作らないし取引しないから収益を産めなくなる。

例えるならウナギ養殖場が大口取引先のスーパーと卸し業者をすべて失ったようなもの。
自前で個人客確保できたらそりゃ養殖ウナギ売って金に換金できるけど
よっぽど運がよくてビジネスセンスがずば抜けてない限り普通は潰れる。

5. Posted by ご連絡   2021年10月12日 23:20
10/11 の発表では、口座開設が遅延していて最長一か月待ちになってるらしいです。そんなに要員配置してないところに、SBI 取り扱い終了で流入がある程度はあるのかもしれません。今後も動向を注視して参ります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔