yogurting ヨーグルティング

2021年09月09日

SBI北尾「新生銀行あいさつに来んな、せや!TOBしたろ」

SBIが新生銀TOB発表 会長に五味元金融庁長官を推薦へ
2021/9/9 15:47  日本経済新聞
SBIホールディングスは9日、新生銀行に対してTOB(株式公開買い付け)をかけると発表した。すでに新生銀株の19%超(議決権ベース)を保有しており、約1100億円を投じて最大48%まで出資比率を引き上げることをめざす。新生銀の対応次第では、敵対的TOBにもつれ込む可能性がある。買い付け期間は9月10日から10月25日まで。TOB価格は1株2000円で、新生銀の9日終値1440円を39%上回る。
新生銀は9日、「(TOBの公表について)SBI ホールディングスより事前の連絡を受けておらず、公開買い付けは当行取締役会の賛同を得て実施されるものではない。当行の意見は、決定次第改めてお知らせする」とのコメントを発表した。
SBIは今後、臨時株主総会の招集を新生銀に要請し、相乗効果を高めるための経営陣刷新を求める。元金融庁長官の五味広文氏を会長候補に、SBIインベストメントの川島克哉社長(SBIHDの最高執行責任者=COO)を社長候補とする方針だ。
SBIは全国各地の地銀との資本提携を拡大しており、福島銀行など複数行の主要株主となっている。新生銀もSBIと地方創生分野で協業関係にある。TOBが成立すれば新生銀を「地銀連合」の中核に位置付ける。20年8月にSBIが主導して地域支援会社「地方創生パートナーズ」を設立すると、新生銀は日本政策投資銀行(DBJ)などと資本参加した。事業会社が銀行の株式の20%以上を取得するなどして主要株主になる場合は金融庁の認可が必要で、金融庁は9日、SBIに主要株主認可を出した。

SBIが「マネックス・新生」提携にぶちまけた不満
実績と品揃えは圧倒的だが提携は実現せず
2021/02/05 6:00 東洋経済
「マネックスさんとの対比では、弊社で扱っている商品群やIFA(金融商品仲介としての提携)スキームの実績は圧倒的。どういう理由で(新生銀行の経営陣が)ああいう選択をされたのか、よくわからない」1月29日に都内で開かれたSBIホールディングス(HD)の決算説明会でSBI証券の高村正人社長は憮然とした表情でそう口にした。この2日前に競合のマネックス証券が新生銀行の包括業務提携を発表したからだ。説明会で高村氏は、SBI陣営もマネックスと同様の提案を行い、新生銀行と証券分野での提携を模索していたことを明かした。
今回の提携について、マネックスグループの松本社長は、「われわれは銀行さんの裏に入って黒子に徹し、支えていくという提案をしていた。それが評価されたのではないか」と分析する。ちなみに、松本氏は2008年から2011年まで新生銀行の社外取締役を務めた経験がある。新生銀行とはSBI以上に”旧知の仲”でもある。
キャプチャ
新生銀行
https://kabutan.jp/stock/chart?code=8303
時価総額3,730億円  連結従業員数5,600人  2021年経常利益443億円
SBIホールディングス
https://kabutan.jp/stock/?code=8473
時価総額 6,866億円  連結従業員数9,400人  2021年経常利益1,403億円

新生銀行グループ
SBI ホールディングス株式会社およびSBI 地銀ホールディングスによる 
当行株式の公開買付けに関するお知らせ
SBIホールディングスが新生銀行の株を買い増してるのはかなり有名な話なので
当然なつさんも持ち株比率や買い増ししてる内容も認識してたんですが、
新生銀行は時価総額が大きいんでさすがにSBIが単体でTOBするにはデカすぎるから
資金的にかなり厳しいんでTOBはやらないんじゃないかなと考えていたんですが
以外にもあっさりとTOBして子会社化を視野に入れた動きをしたようです(´・ω・`)

最近は東京ドームとかよみうりランドとかオンリーとかTOB銘柄を物色して
もうすでに去年から3銘柄ほど当ててる実績があるんですが
新生銀行は規模的な面でTOBの可能性はあまり高くないと判断しちゃったんで
結果的に買いそびれて失敗したということになります(´;ω;`)
(銀行の買い付けは金融庁の許認可がいるんでTOBとか成立しにくいから)

こうやってあらためて時価総額や従業員数、業績を並べて比較してみると
業績面ではSBIの方が3倍以上あるのでどう見ても圧倒的にSBIが格上ですね
よくこれだけの差があったのに新生銀行は警戒してなかったなと思うばかりです。

ちなみに銀行ってのは利用者や利害関係者が多数いるんで公的面を持っています。
地銀だと分かりやすいですが、地域に密着した銀行が好き勝手に売買されると
その地域に住む住民や企業に極めて大きな影響や利害を及ぼす可能性が高いので
銀行株は一定数以上を買い増すには金融庁の許可が必要になります。

おそらく新生銀行側はSBIに買い増しされてTOB仕掛けられる可能性を知りつつも
金融庁が許認可をそう簡単には出すわけがないだろうと高をくくって
完全に油断して、経営陣が更迭されるリスクを認識してなかったんでそう
すごい鋭い点をズバリとTwitterで書いて当ててる人がいますけど
この内容がまさにその通りで、極めて重要な事実を指摘してますよねφ(.. )

SBIによるTOBの背景には金融庁の思惑そのものがはっきりと示されていて
まさに金融庁のシナリオという錦の御旗をSBIが手に入れたってことですΣ(・ω・ノ)ノ
ゞ睛残は未だに回収できない新生銀行案件を非常に苦々しく思ってる。
年々業績が悪化して、株価を下げてる新生銀行経営陣は信用を失った
いっそ新生銀行を北尾に支配させた方が株価が上がって回収しやすかろう
さ認可を出したことで新生銀行経営陣の首切りと一掃も金融庁が許可した


ものすごくはっきり言えば、業績も株価も下がりっぱなしであるにもかかわらず
高い報酬を受け取ってる無能で無責任な新生銀行の経営陣を斬り捨てて
北尾サイドが経営陣を一掃して支配権を得ることを金融庁が許可したってことです

仮に新生銀行の経営陣が「敵対的なTOBだと騒いで対抗したところで
金融庁は新生銀行側の方を持つことは一切ないでそねφ(.. )
もしSBI以外に第三者在り当て増資を持ちかけて地位の保全を図ろうとしても
それはしょせん、新生銀行を守るためではなく経営陣が自分の身分を守るためだけの
ためにやってるだけなので金融庁はをれを許すことはまずないでしょ(((( ;゚д゚)))

もはや完全に勝負はSBI側の圧勝と決まってるといえますね
新生銀行経営陣がどれだけ騒いで抵抗したとしても全員更迭は疑いないでしょう。
完全に、完璧なまでのシナリオと戦略の前に新生銀行は完敗ですおね(´・ω・`)

大株主であるSBIと真摯に話し合おうとしなかった横柄な新生銀行側の態度と
金融庁が自分たちを苦々しく思っている事実を正しく理解できていなかった
という点で、もはや新生銀行側が打てる手など一切ないと言えますねφ(.. )

政府(金融庁)の思惑を正しく理解して読み切っていた点においても、
自社の利害と金融庁の利害の一致点を正しく見出していた点においても、
政府と交渉できる政治力、あるいは交渉できる有能な人材を持っていた点においても
新生銀行の新しい会長に据える元金融庁の長官カードまで入手してた点においても
今のSBIの経営陣はおそろしく優秀であることはもはや疑いの余地がないですね

正直なところなつさんはその優秀さを正しく読めてなかったってことです 


ss2286234570 at 18:21│Comments(6) TOB | 痛いニュース

この記事へのコメント

1. Posted by 金融庁の別働隊   2021年09月10日 21:05
なのでしょうね、もはや。
官界からの天下りを多く受け入れていますし、
汚れ仕事専門のゴロツキと言えるでしょう。
2. Posted by (・v・`*) なつ☆ていおう   2021年09月11日 02:28
別に金融庁の別動隊でもないし、ゴロツキでも何でもないでしょ。

なんか勘違いしてるけど新生銀行に出資して買い取っても
さらに新生銀行のビジネスを組み替えて稼がせなきゃいけないし
そういった仕事がSBIなら出来ると金融庁に評価されただけ。

SBI以外でもやる気があってリスクとる覚悟があって
ちゃんとビジネスプランを提出して信用されれば同じことできる。
ただそういうのは今のとこ楽天とSBIくらいしかできない。
3. Posted by dengaku   2021年09月11日 10:11
>>1
確かに北尾会長の記者会見を見る限り、汚れ仕事専門としか思えない下品さ。
自分が銀行側なら近寄って欲しくない。
とは言え株式会社だから株主になられたら逃げられない。
本音はマネックスに助けて欲しかったのかも。
そこまでするメリットがマネックスに無さそうだけど。
4. Posted by (・v・`*) なつ☆ていおう   2021年09月11日 11:54
マネックスと組んだってマネックスには新生銀行の勝ちを向上させる力も能力もない。
それはわかってるけど、新生銀行の経営陣は、自分たちの保身のため
経営権を奪われるのがいやでSBIではなくマネックスを選択しただけ。
これはただの私事で、自己保身に過ぎない。

金融庁はマネックスに任せても新生銀行の現経営陣の自己保身を守らせるだけで
新生銀行の価値を上げて回収することは不可能だと判断した。
だからこそ、金融庁はマネックスと新生銀行の現経営陣を斬り捨てて
SBIに任せるという判断をして許認可を出したって事。
5. Posted by どうでしょう?   2021年09月11日 20:46
>>2
SBIなら新生銀行の株価を4倍にできるとお思いですか。私は正直何も期待できません。

とはいえ、20年以上公的資金の返済ができていない新生銀行はやはり相当な問題児ですね。政府はなぜあのような条件で公的資金を入れてしまったのでしょう?政府が長銀の改革を先送りしてしまったことも、今回の問題の遠因なのでは。
6. Posted by     2021年09月12日 23:12
確かに下品ですぐ他人の悪口言っちゃうから嫌悪する人も多そうだけど、能力って意味で言えば金融業界の中ではトップクラスの能力者でしょう。

その北尾にできないなら今の日本で他には誰もできないってのが金融庁の判断なんでしょう。

実際北尾ほど精力的に業界トップに居ながら挑戦的な会社も珍しいよ。常に新しいものを吸収しながらね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔