2021年06月18日
バンナム、スマホゲームと家庭用リピート販売好調
バンナム、2021年3月期の決算は営業益73%増の428億円
最終益53%増の332億円と過去最高 スマホゲームと家庭用リピート販売好調
2021年06月18日 17時22分 ソーシャルゲームインフォ
バンダイナムコエンターテインメントの2021年3月期の決算は、売上高2507億6500万円(前の期比4.3%増)、営業利益428億2000万円(同73.0%増)、経常利益440億5500万円(同69.0%増)、最終利益332億5700万円(同52.8%増)と大幅増益だった。営業利益と経常利益、最終利益については過去最高を更新したようだ。
ネットワークコンテンツにおいて、ワールドワイド展開している「DRAGON BALL」シリーズや「ワンピース」、国内の「アイドルマスター」シリーズ等の主力タイトルがユーザーに向けた継続的な施策により好調に推移した。家庭用ゲームは、「リトルナイトメア2」等の新作に加え、「DRAGON BALL」シリーズ、「TEKKEN(鉄拳)7」、「DARK SOULS(ダークソウル)」シリーズ等、高採算のリピート販売が海外を中心に人気となった。
バンダイナムコアミューズメント、2021年3月期の決算は営業損失63億円
2021年06月18日 18時58分 ソーシャルゲームインフォ
バンダイナムコアミューズメントの2021年3月期に決算は、売上高550億6800万円(前の期比22.4%減)、営業損失63億7100万円(前の期は31億2300万円の損失計上)、経常損失62億6500万円(同32億0400万円の損失計上)、最終損失125億7200万円(同50億0800万円の損失計上)と減収・赤字幅拡大となった。
新型コロナウイルス感染拡大を受け、国内外のアミューズメント施設等を休業したことにより、施設運営、業務用ゲーム機販売とも大きな影響を受けた。一方で、このような環境変化を受け、オンラインを活用したクレーンゲームの対応や、グループの商品・サービスの活用を強化した。
最近やたら株価がグダグダに下げてた

ちょうど決算前だったんで「ちょっと怖いな」って止めて正解だったのがバンナムです

でもその後、なぜかいきなり勢いがなくなって下げてたんで驚いたけどΣ(・ω・ノ)ノ
日本だけでなく、世界的にも新型コロナの影響で家の中にいることが増えたせいで
スマホゲームとか家庭用ゲームソフトが売れに売れて儲かってるみたいですね(´∀`*)
世界規模のなパンデミックが起きても儲かってる会社は儲かるんだなと
あらためて感じさせられたし、業績や株価を見てて色々考えさせられましたφ(.. )
一方でゲームセンターなどのアミューズメント施設を運営してる子会社は絶不調で
休業に追い込まれて営業損失はさらに拡大しているみたいですね(´・ω・`)
ただ売上高が550億円とかあって思ったより多いんだなって感じたのも事実です

新型コロナがこれから世界的に収束していくとおそらくこの逆回転が起きて
スマホゲームや家庭用ゲームの売り上げが減少していく可能性が考えられるし
一方でアミューズメント施設の業績はこれから一気に回復していくんだろうけど

業績がこれほどよかったのに株価はあっという間に売られ始めたことを考慮すると
最終的には前者の方が稼いでるんで株価的にはマイナスって予測されてるんでしょうか

株価がかなり興味深い値動きをしていたのでしばらくウォッチしていくつもりです。
バンダイナムコホールディングス(7832) 7,808円 −71円 (−0.90%)

https://kabutan.jp/stock/chart?code=7832
https://finance.yahoo.co.jp/quote/7832.T/chart
売ろうと考えてただけあって日足のチャートは非常に悪いですよね(´・ω・`)
雲に上値を抑えられてて、決算よかったのにむしろ雲に押し返されて下げました

月足チャートを見た印象だけで言うと7,100〜7,300円まで調整しそうな感じ。
別件だけど最近驚いたのが歳サイバーエージェントの子会社のCygamesが強気で
やたらすごい好条件の採用かけたり入社支度金を払っていることですね

ウマ娘の調子がやたらいいんだなってことがよく伝わってきましたφ(.. )
ゲーム系の銘柄買うときは人材募集どれくらいかけてるかも重要な材料ですからね

2,150円あたりでサイバー買っとけばよかったなと死ぬほど後悔してる日々です。
