yogurting ヨーグルティング

2021年03月25日

3/25 株式市況

米国株、ダウ反落し308ドル安 欧州のコロナ感染懸念で景気敏感株に売り
2021年3月24日 5:43 日本経済新聞
23日の米株式市場でダウ工業株30種平均は反落し、前日比308ドル05セント(0.9%)安の3万2423ドル15セントで終えた。欧州で新型コロナウイルスの感染が再拡大し、世界経済の正常化が遅れると懸念された。資本財や金融など景気敏感株が売られ、最近上昇が続いていた旅行・レジャー関連株も大幅に下げた。
景気敏感株が売られ、化学のダウや航空機のボーイング、建機のキャタピラーが4%下落した。米長期金利の低下を嫌気して、金融のゴールドマン・サックスも安い。コロナ禍が業績を直撃する旅行・レジャー関連株が売られ、映画・娯楽のウォルト・ディズニーは2%安。ダウ平均の構成銘柄以外では空運のアメリカン航空グループとユナイテッド航空ホールディングスが7%安。カーニバルが8%安となるなどクルーズ船株も軒並み大幅安だった。

NYダウ、反発で始まる 経済活動の正常化期待
2021年3月24日 22:59 日本経済新聞
24日の米株式市場でダウ工業株30種平均は反発して始まった。午前9時35分時点では、前日比183ドル74セント高の3万2606ドル89セントで推移している。米国では新型コロナウイルスのワクチンの普及で経済活動の正常化が進むとの見方が根強く、前日に下げた景気敏感株を中心に買われている。
前日に下げが目立った建機のキャタピラーが上昇。化学のダウや航空機のボーイングも高い。追加経済対策による現金給付が個人消費に回るとの見方から、クレジットカードのアメリカン・エキスプレスも買われている。
0326












最近少し困ってるんですよね。というのは日経もダウもまったく役に立たないから
朝起きてアメリカの景気敏感株が上がったというニュースが出てたら持ち株が急上昇
その反対に、景気敏感株が下げたというニュースが出たら持ち株が叩き売られる

ダウが上げようが下げようが、日経が上げようが下げようがほとんど何の関係もなし。
しいて言えばNASDAQが上がるとハイテクが買われて資金がそこに流れるから
国内の景気敏感株がほとんど上げないというか日経上げても置いてけぼりになるだけ
一方でアメリカの景気敏感株が上げると自分の持ち株も意味もなく跳ね上げます
この傾向は1ヶ月前からかなり強くなってきてて日経もダウもあんまり役に立ちません。

まーとりあえず5月でも6月でも時期はどこでもいいんで欧州が落ち着いてほしいです。
そのうちヨーロッパで新型コロナが落ち着いてくれば一気にはね上げてくれそうなので。

日経 28,729円 +324円 (+1.14%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=0000
日銀がTOPIX型のETFを購入すると発表してから日経はすごく弱いですよね(´・ω・`)
変な値嵩株がたくさん組み込まれた指数なので値動きもかなり変ですし。
28,300円を割り込むとかなり弱気のチャートに転換してしまいそうです

TOPIX 1,955 +26.97 (+1.40%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=0010
一方でTOPIXはかなりまだ上昇基調のチャートを維持しててまったく違う銘柄のよう。
これからはTOPIX先物買い、日経225先物売りみたいな取引が正しそうですよね
すでに現時点において日経はあきらかに非常に偏った指数に没落してしまっているので
何年か後には株価指数といえばTOPIXが正しいという風潮になりそうな気がします。

ANAホールディングス(9202) 2,506円 +43円 (+1.74%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=9202
https://finance.yahoo.co.jp/quote/5401.T/chart
個人的に一番イライラさせられたのはドイツのメルケル婆さんなんですよね(゚皿゚メ)
あの婆さんが突然ロックダウンとか叫んで騒ぎだしたんでダウが下げました
正確にいうとアメリカの景気敏感株がものすごい勢いで売られて下げた
もともとけっこう上げてたんで利益確定売りが空運株に波及して売られたもんだから
前日まで含み益たっぷりだったのがいきなりたった二日でマイ転しました

ただチャートは月足できっちりサポートできてるのでむしろ下げたら買い増しです
週足でも月足でも2,500円以下まで押すようなことがあれば買うしかないでそ(´・ω・`)
今のところ雲は3700円以上あたりにあるので上値余地は大きめですね。
目先の目標は3,000円でその次の目標が3,500円あたりで検討していますφ(.. )
ANAはマツダと同じで短期目的ではないので長期でアホールドしていくつもりです

ドイツ、1日で規制強化撤回 メルケル氏「私の過ち」
2021年3月25日 0:58 日本経済新聞
ドイツのメルケル首相は24日、前日に発表したばかりの復活祭期間中のロックダウン(都市封鎖)の強化について「私の過ち」だったと認め、撤回する考えを示した。4月1〜5日をすべて休日にし、ほとんどの店舗を閉じる方針だったが、準備期間が短く大混乱に陥るなどと反発が広がっていた。
ただ、唐突に打ち出された規制強化に対し、連休前に店舗が混雑してかえって感染が広がったり、企業の生産計画が影響を受けたりすることへの懸念が広がっていた。短期間では解決できない多くの問題があり、結局は撤回に追い込まれた。


ss2286234570 at 21:09│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 株式市況 | 日本株

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔