yogurting ヨーグルティング

2021年02月16日

2/16 株式市況

なぜコロナ禍で投資を始める人が増えたのか?
ITmedia 2021年02月11日 06時00分
コロナ禍に見舞われた2020年は、新たに投資を始める人が増加した年でもあった。ネット証券各社は大きく口座数を伸ばし、スマホ証券大手2社も相次いで50万口座達成を発表するなど、特に若年層、初心者の投資参入が目立つ。なぜコロナ禍において、新たに投資を始める人が増えたのか。マネーフォワードが行った「コロナ禍の個人の家計実態調査2021」に、そのヒントがありそうだ。調査によると、「新型コロナの影響で、生活防衛の意識が高まった」と回答した人は全体の8割にのぼった。
マネーフォワードの調査では、生活防衛のために投資を始めた人の7割が「NISA・つみたてNISA」を使って投資しており、投資先も投資信託が約5割だ。フィデリティの調査でも、ビジネスパーソンのうち、確定拠出年金の利用者は38.6%、NISAは31.8%に達しており、長期運用を前提とした何らかの非課税口座を利用している人は過半数にのぼっている。
0216



さて日経3万円とかやたら叫ばれてますけどはっきり言って無意味ですよね
日経ってあるタイミングで値嵩株ばっかり増やしたんで値の連続性ないですから。
過去と比べて日経がうんぬんとかぶっちゃけまったく無意味な話です

ちなみに株価が高いのかを本当に正しく判断するならTOPIXでしょうφ(.. )
TOPIXのチャートで見ると2018年の高値を少し抜いたあたりですかね。
少なくとも日経のようなおかしなチャートにはなっていないようです(。・ω・)ノ゙
0217








とはいえ、足元では日経もTOPIXも日本株も底堅く上がってきています
日本でも新型コロナのワクチン接種が始まるという材料が出たので
いよいよ新コロも終了の最終第4コーナーを回ったということなんでしょうね。

旅行・レジャー・百貨店・人材・陸運・空運・旅行サイト・外食などの
新型コロナでダメージを負った会社の株価もグイグイと上げてきているようです
3月7日前後に首都圏などの主要都市の緊急事態宣言が解除される見込みなので
その後の消費回復GOTOキャンペーン再開を織り込む形で買われてるんでそう
でもそれって逆に言えば、3月からの材料は織り込み済みになるってことでそ。
2月末までに強めに上げて、3月に入ったら天上打って下げるんじゃないかなあ

エイチ・アイ・エス(9603) 2,156円 +72円 (+3.45%)
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9603.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=m25,m75,b,e25,e75&a=v
ちなみにエイチ・アイ・エスは昨年2020年の初夏にも同じ動きだった気がします。
緊急事態宣言がどんどん解除されていく期待を受けて株価が上がっていって
最終的には解除されたあたりでド天井打ってものすごい下げてたような
折りしもエイチ・アイ・エスは月足チャートの上値抵抗線2,290円あたりなんで
目先では2,200円を超えてきたあたりが上値になって下げ転しそうな気配あるおね

長期アホールドのマツダは今のところ売る予定はまったくないけど
手持ちのレジャー、空運、陸運、外食、百貨店については2月売中に売りたいおね
なんとなく3月に入る前に株価全体もやや天井くささもあるわけだし(´・ω・`)

本当なら3月末〜4月上旬に手持ち銘柄を売りさばく予定だったんですけど
変な買い煽り記事とかニュースが急に増えてきたのも気になるんですよね
何より3月7日あたりがリミットなら前倒しでどんどん売ってポジ減らしとこうかと。


ss2286234570 at 20:21│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 株式市況 | 日本株

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔