yogurting ヨーグルティング

2021年02月12日

2/12 株式市況

マツダが5連騰、固定費抑制順調で21年3月期業績予想を上方修正
2021年02月05日09時24分 Kabutan
マツダ<7261>が5連騰している。4日の取引終了後、21年3月期の連結業績予想について、売上高を2兆8500億円から2兆9000億円(前期比15.5%減)へ、営業損益を400億円の赤字から収支均衡(前期436億300万円の黒字)へ、最終損益を900億円の赤字から500億円の赤字(同121億3100万円の黒字)へ上方修正したことが好感されている。

マツダ、コロナショックで「赤字転落」の現実味
2020/04/17 5:10 東洋経済
ドイツが前年同月比57%減、アメリカ42%減、中国28%減――。これはマツダの3月の新車販売実績だ。新型コロナウイルスの感染拡大が直撃して大きく沈んだ。日本車メーカー各社も少なからず影響を受けているが、マツダの場合、世界販売台数のうち欧米が半分近くを占めるなど収益面での依存度が高いゆえに事態はより深刻だ。
マツダのアメリカ新車販売は1万5664台。3月では記録の残る2005年以降で初めて2万台を割り込んだ。2019年12月に現地で発売した新型「CX−30」以外は全車種が前年同月を下回った。現地では大都市圏を中心に外出禁止令が敷かれ、マツダ車を売る販売店の約85%が閉まっている。
740x-1








レーティング日報【格上げ↑】 (2月5日)
https://kabutan.jp/stock/news?code=7261&b=n202102050969
マツダ <7261> 野村 弱気→中立 520→850 2/5
マツダ <7261> 三菱UF 中立→強気 1180 2/5

マツダ(7261) 890円 −10円 (−1.11%)
最近調整気味だったマツダがようやく下髭れて調整終わり?みたいな雰囲気が出ました
ちょっと前まで超弱気だったマツダの格付けが上がったことは素直に嬉しいです。
とりあえず月足では支持線を強く突き抜ける動きになっているわけで
次は月足チャートの雲がある1200円あたりが目標価格になっていく流れでそうφ(.. )

記事にもありますがマツダって北米・欧州への業績依存度が高いので
今回みたいにその重点地域でコロナが流行って都市ごとロックダウンされてしまうと
営業店舗も閉まっちゃうから強制的に売上高が伸びない仕組みなんだおね
ただし、逆にいえば新型コロナのワクチンで北米や欧州でロックダウンが解除されると
マツダの業績は他の自動車会社より飛躍的に回復しやすいし、利益も伸びるわけです
もちろんそのあたりの背景はちゃんと調べた上で日産や三菱自動車ではなく
マツダを選んでるので、個人的にはマツダの株価に長期的に期待してるわけです
(大赤字から一気に黒字に転換して業績伸びると株価が大きく反応しやすいので)

スバル(7270) 2,200円 +80円(+3.77%)
日足と週足チャートが改善してる銘柄の中で見つけた銘柄なんですが
でも実際に一番重要視してるのは月足チャートが好転している点でしょう(´・ω・`)
ただしスバルの月足チャートは過去にも2019年8月にも好転して失敗してるので
過度の期待をして長期持ち続けるのが正しいかはわかりませんφ(.. )
どちらかといえば2,500円あたりまでのリバで売り抜ける方が常道ですかね
年足チャートで見てもマツダにあるような典型的な反復性は見当たりません。
(というか、無くはないけど2012年以降上がりすぎたので参考になりにくい)

日鉄(5401) 1,488円 +31円 (+2.13%)
1回目は月足チャートで上値抵抗線に抑えられて叩き落された新日鉄ですが
ようやくリバウンドして上値抵抗線を上に突き抜けるような強い動きを見せました
率直にいうとかなりいい感じのチャートに改善してきたって評価になりますね。
ようやく1,800〜2,000円というバラ色の世界が見えてきそうなふいんきです

gumi(3903) 949円 +2円 (+0.21%)
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3903.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=m25,m75,b,e25,e75&a=v
こちらは日足チャートが改善しているgumiですねφ(.. )
ゲーム株はけっこうチャートが改善してる銘柄が多く見つかる数少ないセクターです
Kabutanで探した日足チャートがいい銘柄だとイーガーディアンとか
アドバンストメディアという銘柄も出てきました。こちらはすでに購入してます
月足とか週足だとまだそんな上げ気配あるような値動きにはあまり見えませんが、
日足チャートは今のところ改善がはっきりと進んでるなって銘柄ですよね(*´∀`*)ムフー


ss2286234570 at 21:11│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 株式市況 | 日本株

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔