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2020年11月12日

エイベックスさん、2017年完成の新社屋を資金難で売却

エイベックス「虎の子」南青山の本社ビル売却へ
2020/11/10 15:30 東洋経済
音楽・映像事業を手がけるエイベックスが東京・南青山の本社ビルを売却する方針を固めたことが、東洋経済の取材で明らかになった。売却の対象となったのは、2017年12月に開業した地上18階建ての「エイベックスビル」。複数の関係者によれば、外資系ファンドを含む複数社を対象に入札を実施し、カナダの不動産ファンドのベントール・グリーンオークが優先交渉権を得たもようだ。
エイベックスはコロナ禍で主力のライブ事業やグッズ・音楽CD販売が低迷し、2020年4〜9月決算では32億円の純損失を計上した。11月5日には同社初となる希望退職に踏み切ることを発表し、今年12月中に100人程度の退職者を募集する。虎の子である本社ビルの売却は、業績不振を受けて金融機関が主導したと見られる。

エイベックス自社ビル売却検討と希望退職募集で延命はかる窮状
AAAは活動休止、K-POPグループにも相次ぐスキャンダル
2020.11.11 18:10
エイベックスの場合、たとえ以前のように当たり前にライブを開催できる日常が戻ったとしても、もう一つの大きな問題がある。それは“スター不在”だ。
2018年3月期業績の資料にある「2018年3月期累計主なライブ・イベント」としてあがっている公演を見ると、AAA、東方神起、BIGBANG、EXO、iKONといった名前が並ぶ。しかし現在、これらの人気グループは様々な困難を抱えている。

BIGBANGは2018年にV.Iが売春の斡旋や賭博行為などに関わっていたとされる大スキャンダル(バーニング・サン事件)により脱退。リーダーのG-DRAGONが2019年10月に兵役から戻ってきたものの、活動は止まっている。BIGBANGと同じ事務所・YGエンターテインメントに所属するiKONも2019年にグループの多くの楽曲で作詞・作曲を担当していたB.Iが麻薬使用疑惑で脱退した。






新型コロナの影響でライブイベント中止もあいまって売上げ高がほぼ半減
大赤字に転落したのもあって2017年に完成したばかりの新社屋を売却して
さらに希望退職者募集と絵に描いたようなきれいな没落劇を演じているようです(´∀`*)

2017年12月に完成とか書いてあったのでまだ完成して3年も経ってないようです
上に貼ってある動画はエイベックスの社屋内にある食堂の動画です。
デザインとかやたら金かけてんなぁ〜という印象でしたφ(.. )
自前で新社屋建てたら会社の没落フラグって言われますけどまさにそれを体現した感じ

ただ自社ビルを売却したから悲惨とか落ち武者とかそんなことは実際なくて
むしろ自社ビルを買ってくれる買い手が出てきたことは朗報でしかないんですよね
銀行が融資継続の条件として自社ビルの売却を迫ってきたのは疑いの余地がないので
結果的にビル売れたら銀行の融資も継続できて会社としては好材料でしょう
むしろビル売ろうと計画して売れなかったらガチで倒産リスク出てきますし。

新型コロナの影響で自社ビル売却とリストラに踏み切った的なニュースが多いですが
実際にはそれはただのきっかけであって、本質的な原因ではないですおね
エイベックス自体はその前からすでに会社が傾いてたわけです

ライブで集客できる国内アーティストやグループがまったくいなくなって
仕方なくここ5〜10年くらいは韓流タレントというか東方神起BIGBANGのような
韓流アーティストやグループの国内ライブをメチャクチャやりまくって
そのライブとかDVDで稼いで糊口をしのいできたわけだけど
それらの韓流グループが売春斡旋とか大麻使用とか軒並みスキャンダルを抱えて
人気がガタ落ちしたり活動そのものが停止してライブそのものが行えない事態になって
最後のとどめを新型コロナに刺されたんで自社ビル売却とリストラやっただけのこと。
むしろ新型コロナ無くても時間の問題で同じ結果になっていたのは間違いないでそ

足元では2020年冬からライブイベント再開の機運が盛り上がっていましたが
新型コロナ感染者が急増したことで来年の春まで凍結みたいなふいんきになっています
判断が遅れてたら致命傷どころでは済まない事態になってきてるので
リストラも自社ビル売却もエイベックスにはむしろ良い判断だったんじゃないのかな

記事にもありますけど、新しいコラボとか事業が生まれるの期待して新社屋建てたけど
実際には新しいことは何も生まれず韓流グループに頼るしかなくなって
新型コロナの影響でライブも行えなくなって、あるいは日本国内に入国できなくなって
最後の頼みの綱まで切れたから銀行に泣きついただけの話でしょう(´・ω・`)

韓流グループはあくまで他社が持ってるIP(知的財産)で自社管理してないんで
スキャンダルのコントロールができないとかオンラインにすぐ切り替えれないとか
そのあたりが結果的に致命的だったんじゃないでしょうかΣ(゚д゚;)

声優とアニメをコラボさせたバンドのライブイベントで稼いでるブシロードのように
気持ち悪いオタファンが多いので有名なバンドリとかラブライブ!とか
レヴュースタァライトのライブや演劇を即座にオンラインに切り替えたことで
業績の好調を維持できてる同じようなセクターの会社もありますφ(.. )
ブシロードは主要なとこは自社でIP持ってるんで切り替えがしやすいんですよね




今回の記事で一番なにが言いたいかっていうと要は声優オタはキモいってことです



ss2286234570 at 07:58│Comments(0) 業績悪化 | 好材料

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