yogurting ヨーグルティング

2020年09月01日

バフェット氏の投資会社、日本の5大商社株を5%超取得

バフェット氏の投資会社、日本の5大商社株を5%超取得
2020/8/31 9:36 日本経済新聞
著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いる米バークシャー・ハザウェイは日本時間の31日、子会社を通じて伊藤忠商事や三菱商事など5大商社株の発行済み株式の5%超を取得したと発表した。バークシャーが日本市場に上場する個別株を大量保有するのは初とみられる。バフェット氏は声明で事業面での協業に期待感を示した。
バークシャーは同日、関東財務局に大量保有報告書を提出したことを明らかにした。発行済み株式数の約5%超の保有を公表したのは、伊藤忠三菱商事に加え、三井物産住友商事丸紅の5社。過去12カ月間にわたって買っていたとしている。バークシャーは声明で最大9.9%まで持ち分を高める可能性があると述べた。投資先の取締役会の承認なしには、それ以上は買い増さないとも説明した。
31日の東京株式市場で日本の5大商社の株価は寄り付きから上昇し、上げ幅を拡大している。丸紅が一時前日比14%高となったほか、住友商事と三菱商事も約10%高で推移している。




直近で一番驚いたのは米バークシャーが日本の商社株買ったことかなφ(.. )
配当もいいし、割安感があったのも事実ではあるんだけど
原油先物の動向一発で業績が決まる銘柄が本当に割安なのかはですよね
まあバフェットが買ったという触れ込みでみんなが買いまくって上がったから
結果的に割安だろうが業績がどうなろうがあんま意味なくなったのも事実ですけど

しかし個人的には今回のバフェットの件はなんの恩恵もありませんでした(´・ω・`)
実はチャートがいいし業績も良かった伊藤忠持ってたんですよね。
テクニカル的に非常にきれいに右肩上がりだったんでよく売買してたんですよ
でも2600円達したころから上値が重くなって天上くさい動きになってきたんで
2600円ちょいのところで売っててすでに1株も持ってなかったんですよ
しかもそのちょっと後にバフェットネタが出るとかまじで許しがたいおね・・・。

最近は3月からずっと強かった食品系とかスーパーとかが徐々に弱くなってきて
外食、旅行系、観光系、航空機、派遣会社とかがガンガン上がってる気がします
非日常から元の日常に戻ってきてるんでトレンドが変わってきてるみたいですよね。
月次が悪かった神戸物産もいきなり叩き売られて暴落しちゃったんで
8/28にボロクソに売られて全部損切りしてけっこう派手に損してしまった(´・ω・`)

三菱商事(8058) 2,591円 +78.5円 (+3.12%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=8058
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8058.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=m25,m75,b,e25,e75&a=v


ss2286234570 at 16:52│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 株式市況 | 日本株

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔