yogurting ヨーグルティング

2020年06月17日

【悲報】日経225先物の祝日対応が最悪の場合2年延期へ

日本取引所、デリバティブの祝日取引 22〜23年に
2020/6/17 17:35 日本経済新聞
日本取引所グループの清田瞭最高経営責任者(CEO)は17日の定例記者会見で、デリバティブ(金融派生商品)の祝日取引を2022年後半から23年をめどに始める方針を明らかにした。傘下の大阪取引所で21年10〜12月にデリバティブの売買システムの刷新を予定しており、その「1〜2年後には祝日取引を始めたい」と話した。対象商品などの概要は今月末をめどに公表するという。

日本取引所、祝日の先物取引検討 海外マネー呼び込み
2019/9/18 18:00 日本経済新聞 電子版
日本取引所グループ(JPX)は2021年にも、デリバティブ(金融派生商品)の祝日取引を実施する方向で検討に入った。日経平均先物などの取引日数を増やす。JPXは世界の証券取引所に比べてデリバティブの取引日数が少ない。世界の株式市場の連動性が高まるなか、海外マネーの取り込みにつなげる。
近くJPX傘下の大阪取引所が証券会社などと祝日取引の開始に向けて協議を始める。日経平均先物や東証株価指数(TOPIX)先物など需要の大きい商品を想定している。
早ければ大阪取引所が現在の取引システムを変更する2021年秋に合わせて導入する。夜間取引やオプション取引の時間延長も検討する。証券会社の負担が増えるため、実現までには曲折も予想される。
現在のデリバティブの取引は、企業の現物株式と同じく平日のみで、土日や祝日は休場となっている。世界取引所連盟(WFE)によると、JPXの18年の取引日数は245日で、最も多いドイツ取引所(258日)より10日以上も少ない。祝日が多いためだ。
0618














大証の野郎いい加減にしろとおいおい、ふざけんなと舐めてんじゃねえぞと
1年前つーか9カ月前のニュースだと2021年の秋から先物の祝日対応やる予定って
かなり具体的なスケジュールまで提示して説明してたくせに(`・ω・´)
急遽スケジュール変更して2021年秋はデリバティブ取引のシステムを刷新するだけで
祝日対応だけ後回しにして2022年後半から2023年に大幅延期って言ってるんだが。
なんでたった9ヶ月でいきなりそんなにスケジュール延期してんのかと(゚д゚)、ペッ

いやー、正直いって来年2021年の秋には先物が祝日に取引できると思ってたのに
なんでいきなり2年延期されて最悪の場合2023年に開始とか言ってのかと。
あと1年待てばいいかと思ってたら2〜3年待てとかふざけてるんですかね(゚Д゚)ゴルァ!!

いちいち反対派の意見聞いたり意見調整するやつとかなんなのよ(ノ`Д´)ノ
そもそも反対するやつはどこまで議論したって反対意見しか絶対に言わないんだから
対応したくない対面証券には「なら先物取引やめろよって言えばいいだけ
こんなくだらない議論をまだ何年間もやろうとか頭おかしんじゃないのかと

6月は祝日ないけど7月は23〜24日の2日も祝日あるし
8月も祝日1日あるし、9月もさらに祝日2日あるからこれじゃ困るんだよなあ
祝日があるのが悪いとは言わんけど祝日に先物取引できないとか悪夢だわ

2020年01月13日
ごちゃごちゃ言わずに祝日の日経225先物対応やってくれ!

2019年09月18日
2021年にも祝日の先物取引が開始か?


ss2286234570 at 21:09│Comments(3)このエントリーをはてなブックマークに追加 大証 | 祝日対応

この記事へのコメント

1. Posted by 参加方式はどうでしょう   2020年06月18日 09:04
土日祝日の先物作って、嫌なら入らなくていいよ方式の方が自由意志を尊重してますよという錦の御旗の下で、グズる反対派とはお構いなしに動けるんじゃないかな
個人的には10:00-17:00でいいから365日やってほしい。これだったら働く人も24時間の3交代よりずっと負担が少ないし、投資家も1日以上の空白を無くせる点でメリットあると思う
2. Posted by CFD   2020年06月18日 19:30
CFDあるからいいんじゃないの?
どうせ建てるのミニ1枚くらいでしょ?
3. Posted by (・v・`*) なつ☆ていおう   2021年04月29日 17:36
土日祝日の先物対応は絶対にないと思う。
基本的に土日祝日は各金融機関や東証・大証のシステムテストやリリース日程になっているから
これをすべて中止して土日に先物を取引可能にするのはとんでもなくデメリットがあるから。

それをやってしまうと、取引所や証券会社でのサーバーの増強や
各システムテストやメンテナンスが不可能になってしまうから
そんな無茶なことをやる可能性は0.001%もないと思います

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔