yogurting ヨーグルティング

2020年05月30日

黒人暴行死デモ、全米に広がる コロナ禍で国の混迷一段と

黒人暴行死デモ、全米に広がる コロナ禍で国の混迷一段と
2020/5/31 10:43 日本経済新聞
西部カリフォルニア州のロサンゼルス。30日は黒人暴行死に抗議する人らが数百人規模で集まり、警官隊との小競り合いに発展した。デモ参加者に火を付けられたパトカーからは炎と黒煙が上がった。ニューヨークや南部ルイジアナ州ニューオーリンズなど全米各地で大規模なデモが起きた。
各地の自治体は暴徒化の抑制に苦慮している。30日にはミネアポリスのほか、ケンタッキー州ルイビルやコロラド州デンバーなど少なくとも8市が夜間の外出禁止令を発令した。ミネソタ州のワルツ知事は最大で1万3千人強の州兵をミネアポリスの監視に充てると表明。国防総省も必要に応じて陸軍を動員できる準備に入った。ジョージア州やオハイオ州なども州兵を動員する。
略奪や暴力を目的とした人も少なくないと自治体関係者は訴えている。ミネアポリスなどではスーパー大手が略奪の標的となった。カリフォルニア州オークランドではホンダの自動車ディーラーから車を盗み出す事件も起きている。暴徒化によるビジネスへの影響もじわり広がりつつある。昼間は秩序だったデモであっても、日が落ちた後に過激になる例が目立つ。
0530











黒人暴行死デモ拡大 トランプ氏発言、混乱に拍車
2020/5/30 16:50 日本経済新聞
白人警官の暴行による黒人死亡事件への抗議活動が全米に広がるなか、トランプ大統領の発言が混乱に拍車をかけている。事件への抗議デモに対し、黒人差別的な表現を使いながら武力制圧も辞さない意向を示し、政界や人種差別撤廃を訴える団体から批判を浴びた。人種による米社会の分断は一段と深刻になっている。抗議デモは30日までに少なくても20都市に広がったとみられ、南部ジョージア州アトランタにあるCNNテレビ本社も襲撃された。ホワイトハウス周辺でもデモ隊が警官隊ともみ合いになった。
抗議デモを逆なでしたのがトランプ氏だ。29日にツイッターでデモ隊を「悪党」と断じた上で「略奪が始まれば銃撃も始まる」と投稿した。デモ隊を敵視し、武力による制圧を支持する発言と受け止められた。
ツイッターはトランプ氏の投稿について「暴力を賛美するものだ」との警告表示をつけた。トランプ氏の投稿は差別を受けてきた黒人社会の暗い歴史を想起させるものだ。黒人差別が横行していた1967年、南部フロリダ州の白人警察幹部が黒人コミュニティーを取り締まる際に使った言葉をそのまま引用したからだ。同幹部は、黒人の権利向上を主張した公民権運動を利用し「若い黒人のちんぴらによる犯罪が横行している」との見方を示し、黒人社会と激しく対立した。





実は最初なんでトランプ大統領のTwitterの中身が批判されてるのか判らなかったけど
「略奪が始まれば銃撃が始まる」っていうとこの表現がそもそもNG
その表現そのものが南部アメリカの白人警官幹部がつかってた表現だったんですね
なんでTwitterの経営者がトランプ大統領の表現にいきなり「使うなって警告したり
トランプに対してSNSの使用の禁止を検討してるみたいな踏み込んだ表現してたんで
すごく不思議に思ってたんでやっと背景がわかりましたφ(.. )
たしかにそういう背景がある言葉なら大統領がTwitterで軽々しく使っちゃいかんやね。

抗議デモをやるのはまったく正しいし正当な行為だと思うんだけど
とはいえ、なんでアメリカってこういう略奪・放火までセットなのかは理解できない
たしかに今回の事件はよくないけど、その事件以上の被害を社会に被らせちゃったら
そのデモ行為自体が正当性を失っちゃうだけだと思うんだが(´・ω・`)
自分が日本人だからそう思うだけなのかもしれないけど異常さを強く感じちゃうおね

盗みならまだアレだけど、ショウウィンドウまで叩き壊して集団で押し込んできて
店舗も破壊して放火までやったらさすがに超凶悪犯罪でしょ
日本人的な感覚だったら「軍隊出してさっさと全員射殺しとけよ」って思っちゃうけど
アメリカだと放火や略奪はあんまり重罪とは認識してないのかなあ(´・ω・`)
死刑は人権侵害だなんていってる国だから彼ら的にはそんなもんなんでしょうか。

日本人的には人権ってのはすべての国民に絶対的に保障された絶対権じゃなく
他人の人権に配慮できる国民にだけ人権は尊重されるべきっていう考えだから
(反射的効果説)、この手の重罪はすべて死刑でいいじゃんって思ってしまうけど
(憲法には絶対権って書いてあるけど国民は誰一人そう思ってないってことね)
アメリカではこういう黒人デモでは略奪・放火・打ちこわしがワンセットになってるけど
てっきり実際にはもっとゴツイ黒人が略奪して荒らしてんのかなって思ってたけど
実際の動画見ると本当にごく一般人みたいな若い年齢層の盗っ人だらけですね。
ていうか黒人デモだから黒人が大半かと思ったら白人がものすごい混じってて
大学生くらいの若い白人女性がいっぱい混じって盗み・略奪してるのはちょっと驚いた

略奪するんだからてっきり逮捕されないように覆面くらいしてるのかと思ったら
マスクつけてるだけとか、顔丸出しで盗み出してる若い白人女性たちとかいっぱい。
でも後で動画解析されてあっという間に身元バレして逮捕されると思うんだけど
そーとー頭悪いやつがノリで参加してるってことなんですかねφ(.. )


ss2286234570 at 17:51│Comments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 アメリカ | 株式市況

この記事へのコメント

1. Posted by ご連絡   2020年05月31日 22:04
戦前の日本の米騒動、大阪堂島米穀取引所の投機が原因という話なので、生活に重大な影響が長期化すれば、現代の日本でも打ちこわしあるかも。少なくとも、国鉄のスト権ストの頃までは一般市民の暴動はあったし、西成なら近年でも発生しているので

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔