yogurting ヨーグルティング

2019年09月18日

2021年にも祝日の先物取引が開始か?

日本取引所、祝日の先物取引検討 海外マネー呼び込み
2019/9/18 18:00 日本経済新聞 電子版
日本取引所グループ(JPX)は2021年にも、デリバティブ(金融派生商品)の祝日取引を実施する方向で検討に入った。日経平均先物などの取引日数を増やす。JPXは世界の証券取引所に比べてデリバティブの取引日数が少ない。世界の株式市場の連動性が高まるなか、海外マネーの取り込みにつなげる。
近くJPX傘下の大阪取引所が証券会社などと祝日取引の開始に向けて協議を始める。日経平均先物や東証株価指数(TOPIX)先物など需要の大きい商品を想定している。早ければ大阪取引所が現在の取引システムを変更する2021年秋に合わせて導入する。夜間取引やオプション取引の時間延長も検討する。証券会社の負担が増えるため、実現までには曲折も予想される。
海外の取引所ではデリバティブの取引時間は広がっており、世界大手のシカゴ・マーカンタイル取引所(CME)は年間11日間の米国の祝日に準じているが、祝日の夕方から株式先物の取引を再開している。シンガポール取引所(SGX)は1月1日など以外は取引可能だ。
デリバティブは投資家がリスクヘッジのために売り買いすることが多い。米中貿易摩擦や英国の欧州連合(EU)離脱など、不安定な世界情勢が日本市場に影響を与える例が増えており、祝日取引を望む声が高まっていた。実際、今年4〜5月の10連休中にはトランプ米大統領がツイッターで対中関税の引き上げを表明し、休み明けは大幅安となった。


ようやくというかやっと祝日の先物取引が開始するかもしれないらしい。
これもう何年も前から検討してほしいってずっと書いてたのでやっとかという感じ。
ただしあくまでまだ検討なので、実際に開始されるかはまだ定かではないφ(.. )
しかも早くても開始は2021年以降になるというアホみたいなことまで書いてある
こんな重要なことほどもっと優先順位上げて早急に対応してくれよと。
やるならやるで来年2020年の夏くらいまでに対応してくれたらなあ(´・ω・`)
このまま祝日に先物が取引できない状況がまだ2年も続くのかと思うとため息出るおね
せめて来年2020年の年末でいいから対応してもらえないものか

最近は日本も祝日多いからそのあたりは便宜図ってほしいですよね(´・ω・`)
ゴールデンウイークも長いし、シルバーウィークも祝日多いし。
祝日多いのは別に文句言わないけど先物取引はできるようにしてほしい。どうしても
ダウ先物があるからなつさんもCFD取引をやることは当然あるけど
日経225先物についてはやっぱり慣れがあるからCFDより先物がの方が好きかな

海外の指数先物系を取引するときはGMOクリック証券の口座を使ってます
GMOクリック証券のCFDで評価できるのはちゃんとしたまともなチャートがあることと
口座作らなくても試せるようCFDのデモトレード口座があることかな
国内でCFDのデモ口座があるのはGMOクリック証券だけだし
おそらく世界中でもわざわざCFDのデモ口座用意してるのはGMOクリック証券だけでそ

GMOクリック証券 CFD銘柄レート一覧


ss2286234570 at 21:57│Comments(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 日経225 | 好材料

この記事へのコメント

1. Posted by ご連絡   2019年09月20日 22:39
対面営業(店舗・電話)メインの証券会社が
退場するまでは、取引時間の延長は厳しそうですね
2. Posted by (・v・`*) なつ☆ていおう   2019年09月21日 18:19
対面営業の証券会社は個人向けにほとんど先物を扱っていないんで
シェアもないし発言権なんてほとんどないと思いますよ。
むしろファンドとか投資信託運営会社なんかの方が影響力がある気がします。
3. Posted by ご連絡   2019年09月22日 00:08
なるほど。対面営業の口座で先物やってる人を
知っているもので書いてみました
4. Posted by oppo   2019年09月23日 03:15
2 Thanks for finally talking about >____ 
_.:2021__� $____ - livedoor Blog___ <Loved it!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔