yogurting ヨーグルティング

2019年05月07日

楽天銀行、令和元年にやらかす。システム障害11時間

【解消済】ログインできない不具合について
2019年5月7日12時30分頃から23時15分頃までの間、PC・スマートフォン・楽天銀行アプリ・携帯電話から口座にログインできない不具合が発生しておりましたが、一部のクラウドサービスを利用したアクセスを除き解消いたしました。
0508











楽天銀行でシステム障害 ネット経由の振り込みできず
2019/5/7 18:27 日本経済新聞
10連休明けとなった7日、複数の銀行でシステム障害が発生した。ネット銀行大手の楽天銀行では同日昼ごろからスマートフォン(スマホ)やパソコンを通じた取引ができなくなり、ゆうちょ銀行ではスマホ用アプリが一時、つながりにくくなった。連休明けで預金者からのアクセスが集中したことなどで、システムへの負荷が高まったことが影響したとみられる。
楽天銀のアプリでは一時「ネットワーク接続エラー」の表示が出る状態になった。ネット経由の残高照会や振り込みができなくなった。7日午後10時の段階で完全復旧はしていない。

ゆうちょやみずほでネットバンキングつながりにくく、10連休明けでアクセス集中
2019/05/07 13:45 日経 xTECH
ゆうちょ銀行やみずほ銀行などで2019年5月7日、インターネットバンキングのアプリやサービスにつながりにくい状況になっていることが分かった。令和への改元に伴う10連休が明け、アクセスが集中した。ゆうちょ銀行はWebサイト上に「現在、『ゆうちょダイレクト残高照会アプリ』にアクセスが集中しており、つながりづらい状況です」というお知らせを掲載している。Webブラウザーからアクセスするネットバンキングの「ゆうちょダイレクト」は正常に稼働しているという。みずほ銀行でも「(ネットバンキングの)みずほダイレクトにアクセスが集中し、つながりにくくなっている」

楽天銀行が令和元年早々やらかしたようですにょ(σ´∀`)σ
GW明けであちこちの銀行でログインできないとか繋がりにくい状況があった様子。
ただ楽天銀行は昼の12時半から11時間近くログインできなくなった様なのでかなり悲惨
今回のトラブルに巻き込まれてしまった人はご愁傷さまというしかありません。

個人的には株や先物やってて証券会社のサイトが11時間ダウンしてたらマジ切れるけど
銀行口座の預金なんて11間待たされても別に増えも減りもしないんだからどうでもよくね
と思ってしまうので、あまりギャーギャー騒ぐのもどうかって気もするφ(.. )
とはいえ11時間もログインできないとかはさすがにやり過ぎか・・(´・ω・`)
楽天銀行だけでなくみずほやゆうちょも同時にやらかしてたってことは
やっぱりこれらの銀行はシステムへの投資や体制が非常に甘かったって事なんでそ

まあゴールデンウィーク明けは各銀行の引き落としや決済や振り替えが集中するから
反映が遅延したりする可能性があるってのは事前に散々告知されてた訳なんで
そんな重要ならゴールデンウィーク明け直後を避ければよかったのも事実。
個人でも事前にできるかぎり回避するための努力はすべきだったと思うけどね


ss2286234570 at 22:08│Comments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 ネット銀行 | システムトラブル、障害

この記事へのコメント

1. Posted by ミッキー   2019年05月10日 21:27
5 細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔