2019年03月01日
エアバッグ大手タカタさん、インサイダー多発で晩節を汚しまくる
タカタ元社員がインサイダー取引 監視委が課徴金勧告
2019/3/1 18:13 日経電子版
証券取引等監視委員会は1日、経営破綻したエアバッグ大手タカタの元社員9人がインサイダー取引に関わったとして、元社員に計773万円の課徴金を納付させるよう金融庁に勧告した。同社の民事再生法の適用申請や他社への事業譲渡といった社内の重要な情報を公表前に知りながら、保有するタカタ株を売り抜けていたという。
元社員9人はタカタの管理職だった40〜60代の男女で、持ち株会などを通じて自社株を持っていた。最も多額の課徴金勧告の対象になったのは栃木県在住の40代男性で191万円。タカタが米国の自動車部品大手に事業を譲渡することを公表前に知りながら、200万円相当の株式を売っていたようだ。
金融商品取引法に違反するインサイダー取引で「事業の譲渡」を重要情報と見なす勧告は初めて。元社員のうち3人はタカタの民事再生法の適用申請を公表前に把握した上で取引していたという。
米KSS、タカタ買収を完了 社名も変更
2018/4/12 6:40 日経電子版
自動車用安全部品メーカーの米キー・セイフティー・システムズ(KSS)は11日、民事再生手続き中のタカタの事業買収を完了したと発表した。買収資金の一部は増資によってまかない、KSSの親会社である中国の寧波均勝電子が過半を引き受けた。タカタの事業は中国資本に取り込まれる形で存続することになる。
経営破綻したエアバック大手のタカタさんですが、すでに退職した管理職の元社員9人が
インサイダー取引に手を染めるという異例の事態が発覚したようですΣ(゚д゚;)
元社員ってことはタカタを見切ってすでに逃げ出したってことなんでしょうけど
経営者も従業員もここまで腐ってる会社もなかなか珍しい会社だおね(*´∀`*)ムフー
元管理職やってたならならもっと知識や判断力もありそうなもんですけど
タカタは経営陣も会見から逃げまくりのカスだったんで上から下まで腐ってたんでそう
社名を変えて新しい船出を切るには最高の支援材料となったようですね
という話はさておき、タカタはどうやら中国資本に買収されたようだおね
タカタは会社の管理体制とか運用とか色んな意味で問題があったのは事実なんだけど
エアバック事業においてはそれなりの技術を持っていたことも事実でそφ(.. )
それらがすべて中国資本の傘下に流れたってのはかなり痛い出来事ですね。
資本力がある中国企業の傘下にエアバック技術が流れたとなれば
タカタと競っていた日本のエアバック事業者にとっては禍根を残すことになりそうです
結果的に中国の自動車事業の底上げにもつながるだろうし競争力も向上します
結果的に中国の自動車事業の底上げにもつながるだろうし競争力も向上します
せめてトヨタなりホンダなりが関与して技術流出だけは防ぐべきだったんじゃないでそか
将来的に国内の自動車会社すべてにマイナス材料に働く可能性が懸念されます(((( ;゚д゚)))
ホンダ(7267) 3155円 +2円 (+0.06%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=7267
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7267.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss