yogurting ヨーグルティング

2019年01月22日

カブドットコム、じぶん銀行と連携して自動スイープ機能を開始

じぶん銀行 × カブドットコム証券
シームレスな送金サービスの提供と、証券における銀行サービスの取扱いを開始
2019年1月15日
カブドットコム証券と、じぶん銀行は、2019年1月13日(日)より、銀行口座と証券口座間の入出金を従来よりも便利に行える口座連携サービスの提供を開始しました。
このたび、カブドットコム証券でのお取引をより便利にご利用いただくために、じぶん銀行口座からカブドットコム証券口座への送金指示をかんたんに行える「リアルタイム口座振替」サービスや、カブドットコム証券口座にある余剰資金を自動的にじぶん銀行円普通預金口座へ振り替える「オートスイープ」サービスといったスムーズな口座連携が行える機能の提供を開始しました。
0115_001-img02









カブドットコムとじぶん銀行が口座連携サービスを1月13日から開始したようです
すでにSBI証券と住信SBIネット銀行、楽天証券と楽天銀行が同じようなのやってるんで
今さら特に珍しいわけでもなく、まあカブドットコムも流れに乗ったってことでそう
リアルタイム口座振替くらいは他銀行とでもすぐできるけど、オートスイープ機能
みたいなのはきっちりシステム的に口座連携しないとできないですしφ(.. )

カブドットコムからしたらネット銀行経由で資金流入しやすいんでメリットあるけど
じぶん銀行からしたらほとんどメリットがないような気がします。
まあじぶん銀行の親会社が三菱UFJ銀行とKDDIが50%ずつ株を持ち合ってるし
カブドットコムの大株主は三菱UFJと三菱UFJ証券なんで
同じグループ会社ってことでやることになったってことなんでしょう、きっと
.
0123








.
ただカブドットコムにとって残念なのはじぶん銀行の規模が小さいこと
http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/2018-11-23.html
じぶん銀行の預かり資産は9500億円とジャパンネット銀行の次に少ないおね。
楽天銀行の2.2兆円や、住信SBIネット銀行の4.7兆円と比べるとけっこう少な目
どうせなら預かり資産100兆円以上の三菱UFJ銀行と組んで
オートスイープ機能なんかの口座連携システムを作った方が絶対にいいでしょう

ネット証券にとって銀行から入ってくる新規資金は非常に重要です
今みたいな株価が高い時はいいけど、一度下げ相場になると投資家は含み損だらけ
含み損が膨らんで個人投資家は身動きできなくるのでとにかく玉がしこります。
当然買い付け資金が減るので証券会社の売買代金はさらに細ります
そんな時にネット銀行と口座連携しとけばより資金が入ってきやすくなります。
言うまでもなく、ネット銀行と連携してるネット証券はとても有利ってことだおね

結果的に、時間が経てば経つほどネット銀行がある方が有利になります(●´ω`●)
そりゃそうでしょ。ネット銀行があれば資金が入ってきやすいんだもん。
ネット証券側からしたら資金の兵糧庫であり資金の輸送経路ってことですφ(.. )
逆にいうとネット銀行と組んでないということはこれから大きなマイナスになります
兵糧庫なしでこの先何十年も競走したら圧倒的に不利ですからね(´・ω・`)

100〜500メートルの短距離走なら給水所(ネット銀行)がなくても問題ないけど
43.195キロのフルマラソンやるなら給水所(ネット銀行)は絶対に不可欠です
まして企業のマラソンはライバルが潰れるまでは永久に続くマラソンみたいなもの。
ネット銀行との口座連携システムを持ってないネット証券は絶望的に不利ってことです

松井証券にしろマネックスにしろこのままで長期戦になればなるほど不利なのは明白
とにかくこの2社は1日でも早くネット銀行を自前で設立するなり
ソニー銀行のような独立系といかに早く組んで連携できるかが勝負の分かれ目だおね。
本来なら松井証券もマネックスも10年前にやっておかなきゃいけなかったことなのに
未だにやってないことで、ネット証券の中ではすでに周回遅れ組に入ってしまってます
ネット銀行との口座連携機能は他のどんな案件より優先して実施しなきゃいけないのに
その重要な案件を10年以上ほったらかしにするとか、もはや自殺行為だと思うおΣ(・ω・ノ)ノ

2018年11月23日
ネット銀行 2Q(2018年4月〜2018年9月) 四半期業績比較

http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/2018-11-23.html

2018年09月16日
ネット銀行 1Q(2018年4月〜2018年6月) 四半期業績比較

http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/2018-09-16.html


ss2286234570 at 09:41│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ネット証券 | ネット銀行

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔