yogurting ヨーグルティング

2018年12月07日

ファーウェイ・ZTE製品、政府調達から排除か

ファーウェイ・ZTE製品、政府調達から排除か 菅官房長官「コメントは控える」
2018年12月07日 12時48分 ITmedia NEWS
日本政府が、各府省庁が使用する情報通信端末について、安全保障上の懸念から中国Huawei(ファーウェイ)、ZTEの製品を事実上、排除する方針を固めた——読売新聞などが12月7日に報じた。菅義偉官房長官は同日、閣議後の会見で「具体的な取り組み状況についてはコメントを控える」と話した。

米政府、日本政府などに対して中国Huaweiの機器使用の中止を要請
2018年11月26日 09時49分 ITmedia NEWS
米連邦政府が中国Huawei製通信機器の使用を中止するよう、日本をはじめとする同盟諸国に要請していると、米Wall Street Journalが11月23日(現地時間)、この件に詳しい情報筋の話として報じた。Wall Street Jouralによると、米連邦政府は、ドイツ、イタリア、日本を含む、既にHuaweiの製品を使っている同盟国の政府と通信企業幹部に対し、Huawei製品のサイバーセキュリティリスクについて説明したという。

オーストラリア政府、5G設備でHuaweiとZTEを締め出し
2018年08月24日 07時36分 ITmedia NEWS
オーストラリアの通信芸術省は8月23日(現地時間)、5Gネットワーク構築に際し、「オーストラリアの法律と矛盾する外国政府からの指示に従う可能性のあるメーカー」の製品の使用を禁ずると発表した。

ファーウェイCFO、米の要請を受けカナダで逮捕--対イラン制裁違反容疑で
2018年12月06日10時06分 CNET Japan
中国の通信大手ファーウェイ(華為技術)の最高財務責任者(CFO)がイランへの制裁に違反したとして、米国の要請によりカナダで逮捕された。


中国製のパソコンやスマートフォンにバックドアがついてるのなんて常識中の常識
いまさらそんな初歩的なことを言うつもりはありません。
しかし一番怖いのはファーウェイやZTEという中国のスパイ企業が製造した
電子機器(スイッチ、ルーター等)をネットワークの中に設置されたままにすること。
ネットワークに存在するそれらの電子機器を踏み台にしていくらでも侵入できるから
企業や機密の技術情報や軍の軍事機密情報も抜き放題になりやすいΣ(・ω・ノ)ノ
そんなものが国中に何百万〜何千万か所に設置してあったら防ぐことができません
これやられると防衛も何にもできなくなるし、これからIot社会になると超危険

アメリカがファーウェイ・ZTEを締め出したのは必ずしも米中貿易戦争とは関係なく
どちらかといえばアメリカ自身の軍事機密を守るための国としての政策です。
そもそもアメリカの議会で超党派議員が集まって自国防衛のために法制化したもので
トランプ大統領が主導したというよりむしろ議会主導で決めたことですしね

米軍は同盟国各国の軍事基地にも派兵されてるし世界中に拠点があります。
いくらアメリカ本国だけでファーウェイやZTEのような中国スパイ企業を排除しても
世界中にある同盟国の国内から侵入し放題だったらなんの意味もありません(´・ω・`)

つまりアメリカは同盟国にも同じようにファーウェイ・ZTEを排除するよう要求するし
もしそれを断ったら派兵や軍事技術の供与なんかも全部撤回すると伝えるでしょう。
よくも悪くもファーウェイ・ZTEはアメリカの同盟国すべてから排除されるでしょう
そしてそうなることはもう数年前から分かってたことだと思うんですよねφ(.. )
そこまで判ってたはずなのになぜファーウェイ・ZTEに近づいた会社がいたのかは謎。
ソフトバンクあたりはこれから厳しい現実を突きつけられそうだおね(((( ;゚д゚)))
ファーウェイ・ZTEと接近しすぎたリスクがIPO直前に直撃しそうですね

01






ss2286234570 at 16:46│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 米中貿易戦争 | 犯罪・事件

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔