yogurting ヨーグルティング

2018年08月11日

7月 ネット証券比較

マネックス社長、仮想通貨に意欲「8月中に登録業者に」
https://digital.asahi.com/articles/ASL7W62SWL7WULFA04G.html
2018年7月30日11時08分 朝日新聞デジタル
ネット証券マネックスグループの松本大社長は27日、買収した仮想通貨交換業者コインチェックについて、登録業者としての資格を8月中に得たいとの考えを明らかにした。4月の買収会見では6月にも登録されるとの見通しを示したが、約2カ月遅れている。
マネックスの4〜6月期の仮想通貨事業は3億円の営業赤字だった。コインチェックが業務を再開できない中で、セキュリティー対策費用などがかさんだ。コインチェックは18年3月期には536億円の営業利益を計上しており、松本氏は「競争激化による利益率の縮小は限定的と考えている。中期的にかつてのような収益性に戻すことは十分可能だ」と述べた。
0807













7月株式口座増加数
マネックス    5003口座(1932)−27.8%
クリック証券   3824口座(+1162)+43.6%
岡三オンライン  3615口座(−2345)−39.3%
松井証券        2914口座(−942)−24.4%
カブコム        2430口座(−802)−24.8%
※SBI証券、楽天証券は口座増加数を非開示にしてます。

7月信用口座増加数

マネックス    530口座(−186)
松井証券       491口座(−46)

7月 月間株式売買代金(増減率)

楽天証券         4兆1993億円(前月比+  79億円)0.2%
松井証券         2兆3384億円(前月比 417億円)−1.7%
カブコム      1兆9232億円(前月比 593億円)−2.9%
クリック証券       1兆2782億円(前月比 557億円)−4.2%
マネックス        1兆1644億円(前月比 436億円)−3.6%
岡三オンライン       2741億円(前月比 248億円)−8.2%

一日あたり株式売買代金(増減率)

楽天証券          1999億円(前月比+    4億円)0.2%
松井証券          1113億円(前月比−  19億円)−1.7%
カブコム            916億円(前月比−  28億円)−2.9%
クリック証券          608億円(前月比−  27億円)−4.2%
マネックス           575億円(前月比−  67億円)−3.6%
岡三オンライン      130億円(前月比   12億円)−8.2%

信用残高
 
楽天証券      4225億円(前月比339億円)7.4%
松井証券      2903億円(前月比245億円)7.7%
カブコム      2319億円(前月比−314億円)11.9%
マネックス     1849億円(前月比−160億円)7.9%
クリック証券    1069億円(前月比  98億円)8.3%

各社の証券口座数
マネックス     178万4716口座(+5003)
松井証券      115万0156口座(+2914)
カブコム      109万8466口座(+2430)
クリック証券    35万0247口座(+3824)
岡三オンライン      18万8224口座(+3615)

各社の信用口座数
松井証券       18万6722口座(+491)
マネックス    12万1599口座(+530)

7月のネット証券各社の各社の開示情報が出そろってたので並べてみたにょ(σ´∀`)σ
今年は1〜2月に先物と為替が荒れてよく動いてましたが
3月からボラティリティが低下してそれ以降はずっと売買代金が減少傾向ですね
株だけでなく先物の出来高も5月あたりから1〜2月比で半分くらいに減っています。

7月の東証営業日は21日と6月と同じでしたが
楽天証券のみ微増でその他のネット証券はすべて前月比で株式売買代金が減少だお
それよりも信用建玉の減少の方が目立ちますね、7〜8%ほど減少してる会社が多い。
松井・カブコムあたりは株手数料収入と信用金利への収益依存度がかなり高いので
株式売買代金と信用建玉の減少はかなり業績を直撃してそうだおね(´・ω・`)

0506













カブコムの2017/9〜2018/2の月次業績を見ていく
月間手数料や金利収入がよかったのは2017年11月と2018年1〜2月あたりφ(.. )
月間の純営業収益(=純売上高)が19億円を超えたらその月は好調だったという感じ
さらにカブコムの2018/2〜2018/7までの月次収益を見ていく
4月以降から金利収入と手数料が一気に減少して業績悪化しているのがわかります

昨年2017/4〜2017/6の月次収益は特に低迷して厳しい業績だったようだけど
今年は7月からさらに相場が低迷してボラもないんでさらにもう一段落ち込んでいます
投資信託の手数料収入が少ない松井証券・カブコムあたりは他に収益源がないので
10月あたりから相場が回復しないとそーとー厳しい業績になると予想されます(´・ω・`)

GMOクリック証券の口座数が7月からいきなり増えてるのは
GMOあおぞらネット銀行が7月に開業したんで銀行・証券同時口座申し込み
みたいなのやっててそのおかげで増加してるのかもしれませんね
口座申込ページの1ページ目見てみたけどそういうのは特になかったけど
他のネット証券が大幅減少してるのにいきなり単独で1.4倍増だからなにかあるはず。


2018年07月08日
6月 ネット証券比較

2018年06月29日
岡三オンライン証券が赤字拡大!開業して黒字は1回、赤字は11回

2018年06月07日
5月 ネット証券比較


ss2286234570 at 05:48│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ネット証券 | ネット証券比較

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔