yogurting ヨーグルティング

2018年05月12日

スルガ銀「書類改ざん知りながら融資」、不正融資に行員が関与

スルガ銀「書類改ざん知りながら融資」 不正巡り調査
2018/5/11 12:00 日本経済新聞 電子版 
女性専用シェアハウスへの投資を巡るトラブルで、大半の所有者に融資したスルガ銀行は、11日までに新たな社内調査の結果をまとめた。販売業者が借り入れ希望者の年収や預金額を水増しし、融資を受けやすくしたことについて「審査書類の改ざんを知りながら融資した」との回答があった。こう答えた行員は数十人規模に上るようだ。「行員は不正に関与していない」との従来の銀行の説明を覆す内容で、組織的な関与の可能性が強まった。
スルガ銀行はすでに調査結果を金融庁に説明。同庁は「販売業者の不正を知らなかった」との銀行側の説明をかねて疑問視しており、社内調査や検査の結果を踏まえ、行政処分の検討に入る。
追加の調査は、個人向けの融資業務に関わった約500人の行員を対象に記名のアンケート形式で実施。預金通帳や年収を示す源泉徴収票など、借り入れ希望者の信用力を確認する書類の改ざんを知りながら融資を実行したと答えた行員がいた。その回答は数十人規模にのぼったようだ。さらに、融資実行の見返りに金銭などを販売業者から得る「キックバック」や、業者の接待を自ら受け、または受けた同僚を知っているとの回答も複数あったとみられる。書類の改ざんを黙認した融資は、私文書偽造ほう助などの罪になる可能性もある。
融資の過程では、預金残高が30万円しかないのにスルガ銀行への提出書類では6000万円に水増しされたなど改ざんの事例が多数見つかった。同行は改ざんの事実を認めてきたが、行員は改ざんの不正に関わっておらず、むしろ被害者だとの立場を貫いてきた。
※メールアドレスを登録すると全文読めるようです。
0512










金融庁がスルガ銀警告、経緯知る役職員解雇は検査忌避の可能性
2018年5月12日 10:58
シェアハウス融資問題を巡り、金融庁がスルガ銀行(本店・静岡県沼津市)に警告したと、12日付の日経新聞が報じた。問題の経緯を知る役職員の恣意的な解雇、退職が検査忌避になり得ると伝え、実態解明への協力を求めた。
日経によると金融庁の検査対象は現役職員が対象になるため、関係者の退職は実態解明を難しくさせるとして異例の警告に踏み切ったという。恣意的な責任者の退職などは銀行法で罰則対象となる検査忌避に当たる可能性があると伝達。悪質性が高い場合は刑事告発する構えだという。

かぼちゃの馬車と一緒に炎上のスルガ銀行、400億円弱の貸倒引当金を積み増し
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65918688.html

スルガ銀行の行員が書類の改ざんを知りながら融資を実行したのが明らかになりました
ついでに改ざんした融資実行の見返りにキックバック(現金)を受け取ったり
業者から接待を受けたりと好き放題してた実体も明らかになってきましたφ(.. )
まあ、ここまでは完全に予想通りといってもいいでそう
絶対やってると予想されてたので驚きでもなんでもないという印象だお(*´∀`*)ムフー

問題は、これまでスルガ銀行が「自分達は業者に騙された被害者だ」
嘘の報告をして金融庁を騙して言い逃れを計ろうとしてたことでしょうφ(.. )
しかも金融庁は関与した役職員を解雇したり退職させて証拠隠滅を図った場合は
検査忌避に当たるとしてさらに追加的に処罰すると脅してきました(((( ;゚д゚)))
ついでに経営陣を刑事告訴すると強烈な脅しをかけてきました
もはやスルガ銀行は詰みの状態だおね。逃げ道は一切ありません(´・ω・`)

 これまでスルガ銀行は業者の不正行為は一切知らなかったという説明を
金融庁にも株主にもしてきたのでここがまず虚偽報告だったことがばれました
山一証券の失敗の経験から、捏造や犯罪をしても素直にゲロって認めれば
金融庁は金融機関をあまり厳しく処分しないという方針を明らかにしています
しかし今回のように虚偽・捏造の報告をすると強烈に処分する傾向があります。
早めに全部ゲロって土下座して謝罪するのが一番よい方法でそねφ(.. )

ただしここまで大規模に行内で不正融資や書類改ざんをやったと認めると
「組織的な関与はなかった」という説明をスルガ銀行はできなくなります
結果的に経営責任を強烈に問われるので経営陣は1人残らず総退陣になるでそ
当然のことながらかなり厳しい処分が降りて営業にも大きな影響が出るはずです。
ただしおおよその影響範囲まで見えてくれば株価が下げ止まるかもしれませんφ(.. )

しかしなんでスルガ銀行の行員や支店長はこんなバカな不正融資に手を染めたんでそね
こんなベタベタな詐欺事件時間がたてば100%ばれて逮捕されるだろうし。
シンデレラや不動産に投資した人たちは夢を叶えるためにかぼちゃの馬車に乗ったけど
スルガ銀行の行員は刑務所にいくために馬車に乗ってしまったおね(´・ω・`)


スルガ銀行(8358) 1487円 −109円 (−6.83%)
2018年04月18日
スルガ銀行、広範囲なローンで不正融資が横行してた?

2018年04月16日
金融庁、スルガ銀に緊急検査 シェアハウス融資で役員に不正行為の疑い

2018年03月01日
ベッキーがCMキャラの『かぼちゃの馬車』で高級ヒー


ss2286234570 at 11:51│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 犯罪・事件 | 痛いニュース

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔