yogurting ヨーグルティング

2018年04月19日

マネックス社長「NEM訴訟費用は最大20億円」

マネックス社長「NEM訴訟費用は最大20億円」
匿名性高い仮想通貨は扱い終了
2018/4/14 19:30 日本経済新聞電子版 
マネックスグループの松本大社長は日本経済新聞社の取材に応じ、16日に買収を完了する仮想通貨交換会社コインチェック(東京・渋谷)から流出した仮想通貨NEM(ネム)に関する訴訟費用を「最大でも10億〜20億円と見積もっている」と明らかにした。同時に、匿名性が高い3つの仮想通貨については取り扱いをやめる考えを示した。
松本社長は「訴訟リスクは弁護士とも話し、最大でも10億〜20億円」との見方を示し、誰が負担するかについても「既存株主が負担することになる」と、マネックスGの負担は限定的との見方を強調した。
マネックスGは今回コインチェックを36億円で買収するにあたり、今後3年の利益の最大半分を現株主に追加で支払う「アーンアウト条項」を提案した。松本社長は「買い手と売り手の企業価値評価がかけ離れていたので、欧米では主流の仕組みを提案した」と説明した。
コインチェックの特徴は、仮想通貨交換会社の中でも取り扱い仮想通貨数が13と多いことだ。匿名性が高く送金先を追跡できない、モネロ、Z(ジー)キャッシュ、ダッシュという3つの匿名通貨も扱う。匿名通貨はマネーロンダリング(資金洗浄)や税金逃れに利用されやすいとされ、金融庁が問題視してきた。
松本社長は「現在匿名通貨を保有する顧客の保護を考えつつ、基本は取り扱いをやめる方向になる」と語った。コインチェックが2カ月以内に仮想通貨交換業の登録を目指す上で、匿名通貨の継続は難しいと判断したようだ。
0420










マネックスG社長、コインチェック「IPO目指す」
2018/4/6 17:50 日経電子版
――コインチェックの社名は残るのか。
マネックスGの松本社長「コインチェックはブランド価値を持っており社名は残す。M&Aで新しいサービスを作っていけることにエキサイトしている。素晴らしい出会いや良い契約ができたと思っている」

コインチェックを買収したマネックス訴訟リスク額のニュースが出てました
でも将来的なリターンの期待値と勘案したら大したリスクでもなんでもないでそ。
マネックスとしてはすでにSBI証券や楽天証券に圧倒的大差つけられて負けてるから
ここで大きな勝負手を打っておかないとまず間違いなく飲み込まれて負ける立場です
買収しないというより、むしろ買収するしかない立場だったってことでそ。

一番だったのがなんでマネックスが買収できたのかってことだおねφ(.. )
てっきり仮想通貨事業に出遅れてた楽天かヤフーが買収するとばかり思ってましたが
ダークホースだったマネックスが買収成功したのはかなり驚きでした
マネックスの社長が東証の取締役(か何か)やってたりしたので
金融庁の覚えがめでたかったとかいう背景があって買収に成功したのかもしれません

恐らくだけどコインチェックの旧株主が飲みやすい条件入れてたんじゃないでそか
買収金額の算定方法もそうだけど、それ以外の受け入れやすい条件ってやつ。
一番大きなものとしては旧経営陣を執行役として会社に残すとか
あるいは再上場後は旧経営陣を取締役に復帰させる約束をするとか。
コインチェックの社風を尊重するとか、コインチェックの社名を残すとかφ(.. )

楽天やSBIは買収したら旧経営陣を速攻で首切って追放するのはあたり前として
社名も1週間以内にSBIコインとか楽天コインに即変更してしまうでしょう。
そしてSBI式(旧野村證券式)あるいは楽天方式の軍隊みたいな社風を無理強いして
旧経営陣だけでなくその肩を持つ人間も片っぱしから追放する経営で有名な会社です
ヤフーもけっこうそういう乗っ取り式の買収が多い傾向のある会社だお
逆にマネックスは旧経営陣や旧社風を尊重する買収が多いという傾向があります

ゆるいマネックス方式の買収提案は逆に収益改善を遅らせる可能性もあるけど
旧経営陣が大株主である今回の買収のようなケースでは飲みやすい条件といえます
特に旧経営陣(大株主)にそれなりの地位を与えて社内に残すとか
将来的な取締役復帰の可能性を残しておけば喜んで飛びつきやすいのは事実でそ
今回はそういう含みを持たせたマネックスの提案がよかったのかもしれません。

特にSBIは子会社上場を東証から厳しく制限されてまったく上場できない状況なので
(住信SBIネット銀行やSBIモーゲージやSBIジャパンネクスト証券など)
再上場の可能性があるどころか上場できる可能性なんて0.01%もありません
ヤフーも楽天も子会社を上場させない方針なんでコインチェックの上場はムリ。
マネックスは大きく出資してたライフネット生命も上場させてる実績もあるし
再建後にコインチェックを再上場できる可能性は非常に高いといえるでそφ(.. )
そう考えるとマネックスは旧株主に喜ばれやすい会社だったのは事実だと思うおね

ss2286234570 at 04:58│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ネット証券 | 買収

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔