yogurting ヨーグルティング

2018年04月13日

サムスン証券、誤入力で巨額配当「支給」 株価一時11%以上急落

11兆円の大失敗で始まった「幽霊株」騒動が深刻化
2018年4月13日 11:49 bloomberg
11兆円余りの大失敗で始まった「ゴーストストック(幽霊株)」騒動が深刻化し、大統領府も対応を迫られる事態となりつつある。韓国最大級の証券会社、サムスン証券が従業員報酬プランに基づき社員に配当として1株当たり1000ウォン(約100円)を送金しようとしたところ、誤って1000株、合計28億3000万株が支給されてしまった。その価値は約112兆6000億ウォン、円換算なら約11兆3000億円相当で、サムスン証券の時価総額の30倍余りだ。
この報酬を受けた社員のうち16人が株式を売却したことで、サムスン証券の株価は急落。6日には数分のうちに12%下落と、世界的な金融危機以来の大きな下げとなり、多くの小口投資家に痛手を与えた。
それから投資家の逆襲が始まった。サムスン証券と同社株を売り抜けた社員のみならず、政府や実際には保有していない株式を売却することを可能したシステムを監督する当局に対しても人々の怒りが広がっている。

サムスン証券、誤入力で巨額配当「支給」 株価一時11%以上急落
2018.4.8 15:52 サンスポ
韓国のサムスン証券が自社株を保有する社員への配当を送金する際にシステム入力を誤り、総額「28億ウォン(約2億8000万円)」のところ約100兆ウォン(約10兆円)に相当する「28億株」をいったん支給する処理をしていたことが分かった。7日付の韓国各紙が報じた。大量の株を受け取った社員らが売却して株式市場が混乱した。
朝鮮日報によると、送金を担当する社員が6日、本来なら1株当たり1000ウォンの配当を送るべきなのに、単位を誤って1000株と入力したという。
受け取ったのは自社株を保有するサムスン証券の社員約2000人。一部がすぐに売却したため売りが殺到し、株価は一時11%以上急落した。これを受けて証券側が異変に気付き、ミスを修正。実際に売却されたのは0・18%分だった。
0414










このニュースなぜか日本のテレビではまったくやらないけどすごいおね
資本主義と株式市場を根幹から否定しちゃうような恐ろしいニュース(((( ;゚д゚)))

時価総額の30倍の株券を印刷して(誤って支給して社員に配ってしまい)
2000人に配ってしまいその内16人が即座に売り飛ばして株価が大暴落
ていうか証券会社の社員が仕事中に即座に売り飛ばして逃げるってアホかと…
一発で誤って株券を配ってしまったことなんてわかるはずなのに
大手証券会社の社員なら即座に間違ってるなんて見抜けるはずなのに
なんの躊躇いもなく売り逃げするってありえないくらいモラルが低いおね
投資家目線で考えたらこんなモラルが低い証券会社なんかで絶対取引したくないお。

1株あたり1000ウォン(=100円)の配当を配るべきところを
1000株って入力して配当したってことは入力欄も間違えてたんじゃないのけ
サムスン証券のモラルの低さもすごいけど、社員の頭のレベルも低いおね。
ましてこんな証券会社が市場にいるってこと自体が最大のリスクでそΣ(・ω・ノ)ノ

存在してもない株をいとも簡単に売れるというシステム自体が狂ってるけど
そのあたりはかつてみずほ証券も同じことやらかしてたんで日本も大差ないかな
少なくとも時価総額より多い株を売れるとか、発行株式数より多い株券を売れるとか
その売り注文を何の疑問もなく受注してしまう取引所のシステムも狂ってるでそ。
あたり前のことをあたり前に作ってシステムに組み込んでおかないとね(´・ω・`)
後で気がつきましたでは済まないことをやってしまってるおね

ss2286234570 at 14:47│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 痛いニュース | 犯罪・事件

この記事へのコメント

1. Posted by 滋賀の投資家   2018年04月15日 09:34
日本もジェイコム事件があったのであまり笑えないんですけどね
2. Posted by つき   2018年04月15日 22:41
ジェイコム株ご発注事件の時は、
後にみずほ証券へ返却を申し出た人達がいたけど、
みずほは受け取り拒否してたよ

「返却する気があるなら、福祉団体とかに寄付して下さい」
って。
受け取ると贈与税がかかるのだと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔