yogurting ヨーグルティング

2018年04月01日

ローソン銀行が2018年秋にも開業する、らしい

「ローソン銀行」18年秋開業へ 金融庁に予備審査申請
2018/3/25 19:46 日本経済新聞 電子版 
ローソンは参入を予定している銀行の名称を「ローソン銀行」とし、2018年秋にも開業する方針だ。近く金融庁に銀行業の免許取得に向けた予備審査の申請をする。銀行の新規参入は11年に大和証券グループ本社が大和ネクスト銀行を開業して以来、7年ぶり。ローソンは店舗網を生かして顧客を取り込み、地域金融機関との連携も模索する。
準備会社「ローソンバンク設立準備」はローソンが95%、三菱東京UFJ銀行が5%を出資し、16年11月に設立した。新銀行はローソンの子会社が現在運営しているコンビニATM事業を引き継ぐ。ローソンは現在、全国に約1万3千店ある。
小売業による銀行設立は、01年に開業しコンビニATMの先駆けとなったセブン銀行(開業時はアイワイバンク銀行)、07年のイオン銀行に続く3例目。セブン銀行はATMでスマートフォン(スマホ)決済の入金ができるサービスを展開。グループの商業施設に店舗を構えるイオン銀行は買い物ついでに住宅ローンの手続きなどができる利便性を打ち出している。
※メールアドレスを登録すると記事10本まで無料ですぐ読めるらしいです。

「ローソン銀行」開業に1300億円調達、近く予備審査申請
2018.3.26 21:26
大手コンビニエンスストアのローソンは26日、平成30年度中に銀行業免許の取得と開業を目指す「ローソン銀行」について、運転資金1300億円を協調融資により調達する方針を同日の取締役会で決めたと発表した。
銀行業参入に向けローソンは、三菱東京UFJ銀も5%出資する子会社「ローソンバンク設立準備」を設立し、準備を進めてきた。金融庁の審査と協調融資は同子会社が受け、社名を近く「ローソン銀行」に変更する。参入が実現すれば、流通大手ではセブン&アイ・ホールディングス、イオンに次いで3社目となる。ローソンは約1万4千店の大半に現金自動預払機(ATM)を置き、提携銀行の預金の出し入れなどのサービスを行っている。銀行業参入後は、個人向け預金や住宅ローンなどの新サービスも検討するとみられる。
0402












ローソン銀行が早ければ2018年の秋にも開業するらしいおφ(.. )
出資比率はローソンが95%なんでほぼ独占的にローソンの持ち物ってことです
セブン銀行はメチャクチャ収益力が高いしとんでもない利益を稼ぐので
ローソン本体の業績にもかなり大きく貢献してくると思われます
だからこそ期待値が高いんで持ち株比率を高くしたってことでそね

いうまでもなくコンビニとATM  銀行は非常に相乗効果が高いですよね。
なんせ場所は狭くていい上に現金を下ろせるのでコンビニの売り上げ増加にも貢献します
しかもATMに現金を入れていても警備コストはほとんどコンビニのバイトで事足ります。
つまりATMの保守管理費だけで住むので警備コストってのがほぼかからない。
あれだけ現金を24時間置いてても警備コストと人件費がかからないのは大きいでそ

今回ローソンは1300億円を調達したって書いてあるのでけっこうな金額ですね
いくら銀行を一つ作るといっても1400億円ってのは少し多すぎな金額ですΣ(・ω・ノ)ノ
もちろんATMの開発費や運用コストもそれなりに掛かるのは間違いないけど
さすがに1400億円ってのは少し大きすぎだおねφ(.. )
おそらくはATMの中においておく現金も調達したって意味じゃないかなと思います
確かどこかの記事で、セブン銀行のATMに常時おいてある現金の金額が
4000〜5000億円だっていう内容を読んだようなきがします
ローソン銀行も全国のローソン店舗14,000店にATMをすべて置いていくとなれば
数千億円くらい常時用意しておかないといけないのでわりと近い金額でそ

たぶんというかほぼ間違いなくローソン銀行は大成功するでしょう(*´∀`*)ムフー
セブン銀行の株価は最近下がってるけど業績はとんでもなくいいもん
年間で経常利益370億円、最終利益250億円とかすさまじいおね
いわゆる通常のネット銀行である楽天銀行や住信SBIネット銀行なんて
まったく相手にならないくらいのでかい金額を稼いでるわけだからまさにボロ儲け
ローソンが単独でほぼ独占株主になってATM銀行作りたい気持ちが理解できます。
仮想通貨会社作るよりはるかに儲かるし安定収益になりますからね。

2016年12月20日
ローソンがATM銀行に参入したワケは?

2016年10月24日
ローソン 銀行参入の準備会社11月設立。開業は2018年

2016年10月07日
ローソン 2018年にも銀行業に参入か


ss2286234570 at 08:52│Comments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 ネット銀行 | 新規参入

この記事へのコメント

1. Posted by 淡々と   2018年04月10日 00:51
ローソン的にはその店の売上金を
入金するツールにもなるようで
設置したATMが仮に全く利用がなくても
存在意義はあるので、
イーネットやイオン銀行みたいに中途半端になる事は無さそうですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔