yogurting ヨーグルティング

2018年03月06日

北朝鮮 “体制保障されるなら核保有の理由はない” 韓国政府発表

北朝鮮 “体制保障されるなら核保有の理由はない” 韓国政府発表
3月6日 20時20分
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領の特使として北朝鮮に派遣され、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長と会談した、大統領府のチョン・ウィヨン(鄭義溶)国家安保室長は、北朝鮮側が、朝鮮半島の非核化の意志を明確にし、北朝鮮に対する軍事的な脅威が解消されて北朝鮮の体制の安全が保障されるならば、核を保有する理由はないとする考えを明確にしたと明らかにしました。
0306












北朝鮮側 “対話中は核・弾道ミサイル実験しない” 韓国政府発表
3月6日 20時14分
大統領府のチョン・ウィヨン(鄭義溶)国家安保室長は、北朝鮮側が、対話が持続する間は、追加の核実験と弾道ミサイルの発射実験など、軍事挑発を再開することはないと明確にしたことを明らかにしました。

つい先ほどから狂ったように日経先物が暴騰してますにょ(σ´∀`)σ
どこまで本当なのかはさっぱりわかりませんが
北朝鮮が朝鮮半島の非核化の意思を明確にしたというニュースが出たことで
ものすごい勢いで先物が買い戻されて跳ね上がりました
個人的にはぶっちゃけメチャクチャ嘘くさい印象しかないのだけど
最近はアメリカの利上げだの金融緩和の終了だのいろんなネタが出てきて
市場が軟調でショートのポジションが貯まってたので一気に買戻しが入ったんでそね

先週末に東証の空売り比率が過去最高を更新したというニュースが出てました
黒田総裁が出口戦略を口にしたとかでタイミング的に先物も下げてたので
売りポジションをどんどん膨らませた投資家が多かったってことなんでそうφ(.. )
ただしこういう指標って大体天井フラグになることが多いのも事実で
大多数の投資家の行動の反対に相場が動くってのが事実に近いんだおね
(信用買い方の評価損益がプラスに転じると天井フラグってのは有名な話です)

2018年2月にFRB議長に就任したばかりのパウエル議長ですが
かなりの金融引き締め論者に転換したとの噂も高くなかなか予測しにくい議長です
もしFRBが本気で年内に4回の利上げを検討してるなら最初のアクションは3月末です。
逆にいうと3月末に利上げを見送ったら年内4回の利上げの可能性は一気に後退でそう
というより、1年は12ヶ月しかないので最初の3ヶ月以内に1回利上げをしとかないと
スケジュール的に残りの9ヶ月で4回利上げするってのはぶっちゃけムリだからです
おそらく3月末の利上げの有無で4月以降の相場が大きく動くんじゃないでしょうか。

多くの投資家が気がついてるとおり今年は「変化の年」になるでしょうφ(.. )
たしか北尾さんの年初の挨拶でも激しく変動する年だって予想していました
上にも下にも激しく動くボラティリティの高い年になりそうなので
投資家の皆さんもリスク管理は徹底して行動するほうが良いでそね(´・ω・`)
ちなみにぼくちんは以前のように数ヶ月間現物を持つようなことは一切止めて
長くても2週間以内しかポジションを継続的持たないスタイルに変更しました
それくら激しく動くので予想しづらい1年になりそうだってことだにょ(σ´∀`)σ
中長期で投資信託を持ちっぱなしなんてのはまったくしたくありません

東証空売り比率が48.8%、過去最高を更新 投資家の先安観を反映
2018年3月2日 ロイター
東京証券取引所が公表した2日の東証空売り比率は48.8%となった。市場筋によると、2016年6月10日の47.1%を上回り、過去最高となった。
株安を見越したポジションを取る投資家が増えたことが、空売り比率の記録更新に寄与したとみられる。


ss2286234570 at 21:28│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 好材料 | ニュース

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔