yogurting ヨーグルティング

2018年01月11日

コロプラさん「対任天堂訴訟担当者を大募集!」してた

「白猫は特許侵害」 任天堂がコロプラに44億円請求
2018/1/10 20:45
コロプラは10日、任天堂が特許権侵害で東京地裁に同社を提訴したと発表した。任天堂はコロプラの主力のスマートフォン(スマホ)向けゲーム「白猫プロジェクト」の差し止めと44億円の損害賠償、遅延損害金を求めている。白猫はコロプラの稼ぎ頭。差し止めになった場合、業績への影響が大きい。
提訴は2017年12月22日付。任天堂によると、タッチパネル上で操作する際に使用する特許技術など5件が対象だという。任天堂が国内で特許権侵害について提訴するのは初めて。
コロプラは16年9月に任天堂から白猫が同社の特許権を侵害していると指摘を受け、その後は任天堂に対し特許権を侵害しないことを説明してきたが折り合わなかったという。コロプラは「裁判で特許権の侵害がないことを明確に伝えていく」という。
白猫は14年7月に配信したスマホ向けロールプレイングゲーム(RPG)で、16年6月には1億ダウンロードを突破した。コロプラの17年9月期の売上高は522億円で、同7〜9月期のゲームの売り上げでは白猫が1位だった。

任天堂に訴えられたコロプラさん、求人で「訴訟対応経験者」を募集してたwwwww
1012











コロプラの白猫といえばいうまでもなくドル箱のゲームですおね
そこをピンポイントで「差し止め請求」してきたってのは大きな事件ですね(´・ω・`)
実際に裁判の結果がどうなるかは誰にもわからないところですが
利益の源泉である稼ぎ頭のゲームが差し止め請求されるってのは大ダメージ

なんせ任天堂は死ぬほどキャッシュもってるんでいくらでも訴訟を続けられます。
訴訟に勝つにせよ負けるにせよ和解するにせよ、訴訟でバカみたいにお金が掛かるお
しかも巨大な任天堂相手に白猫守るために費用も人手も時間も浪費します。
ヤクザ顔負けの任天堂が訴訟チラつかせて交渉してきたので
コロプラ側も慌てて訴訟担当者を緊急大募集してるようだにょ(σ´∀`)σ

なお結果がどんな結論になるにせよコロプラに良いことは一切ありません(´;ω;`)
特にコロプラにとっては差し止め請求って言葉が一番嫌なポイントでしょう。
最終的には何十億円かコロプラが賠償金支払って和解になる気がするけど
ただでさえ四半期決算がしょぼくなってきてる今のタイミングではかなり痛い
明日からのコロプラの株価を直撃しそうだにょ(σ´∀`)σ

ちなみに夜間PTSのコロプラの株価はすでに爆撃が直撃していました(((( ;゚д゚)))
0113









コロプラ(3668) 1,225円 −4円 (−0.33%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=3668
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3668.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss

ss2286234570 at 05:58│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 悪材料 | 痛いニュース

この記事へのコメント

1. Posted by ピンポイントplus   2018年01月11日 09:43
こんにちは。
早速コロプラさんの株価が大きく動いていますね。
S安になっていないのが不思議なくらいですが、この先の展開も気になりますね。
2. Posted by なつ☆ていおう   2018年01月11日 20:42
どうやら任天堂が開示してた技術情報を勝手にコピペして
自分たちが開発したって申請したのが
任天堂の逆鱗に触れたとか何とか書いてありますね(*´∀`*)ムフー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔