yogurting ヨーグルティング

2017年11月17日

大和証券がベンチャーとスマホ証券を設立、若者取り込む

大和証券がスマホ取引 ベンチャーと新会社、若者取り込む
2017/11/5 2:00 日本経済新聞 電子版
大和証券グループ本社は主にスマートフォンで取引する新しい証券会社を、フィンテックベンチャーのフィナテキストと立ち上げる。同社の技術を活用してソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で話題の銘柄をすぐに取引できるような分かりやすい仕組みにする。取引の手軽さを売り物に若年層の顧客を開拓する。
新会社「スマートプラス」はフィナテキストの子会社として年内にも設立する。6日にも関東財務局に証券業登録を申請する見通しだ。大和は数億円を出資し、当初の出資比率は1割前後になりそうだ。今後、他の金融機関からの出資を受け入れる可能性もある。
スマホのアプリを使って売買する。具体的な取引方法はこれから詰めるが、投資初心者でも抵抗なく取引できるようにSNSとの連携を強める。話題のニュースや情報を読んで関連銘柄に興味があれば、画面を数回タップして取引できる仕組みを検討している。投資家同士で情報をやり取りできるサービスも用意する。2018年1月の取引開始を目指している。
証券会社にとって若い顧客の開拓は重要な経営課題だ。日本証券業協会が実施している個人投資家の意識調査を見ると、回答者の半数強を60歳以上が占める。特に対面型の証券会社は顧客の年齢層が高い。
電子商取引では若者が使いやすいスマホが主流になりつつあるが、証券取引ではスマホの活用が遅れている。個別株や投資信託、公社債など取引の対象となる金融商品が多岐にわたるうえ、法令上、表示が必要な文言も多く、取引画面が複雑になる。SBI証券などのネット証券でもスマホ経由の取引比率は1〜3割にとどまり、画面の大きいパソコンを使った取引が中心だ。

株式会社 Finatextという会社が「スマートプラス」という会社を新しく起ち上げて
2018年1月にもスマホ証券を作って証券事業に参入するようですにょ(σ´∀`)σ
厳しい言い方になるけど一言で言うと時代錯誤バカですよね

どうせ大和証券や大和総研の頭の古い人間と一緒になって
「どやフィンテック駆使したスマホ証券作ったでスゴイやろ」って
言いたいだけのために意識高い系のバカが企画しただけじゃないでそか(´・ω・`)
正常な判断ができるまともな頭をもってる人間なら絶対にこんな企画は立てないでそ

なぜなら今のネット証券は各社の競争が激しすぎて儲からないからです
http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/65934014.html
野村系のジョインベスト証券は300億円以上の累計損失出して撤退していきました
岡三オンライン証券も10年以上粘って頑張ってるけど累損120億越えて今も赤字です
新規参入のスマホ証券OneTapBUYも1年で10億円溶かして資金難で増資受けました。
新規参入組で唯一成功してるのはクリック証券ですがあそこも収益の75%はFXの稼ぎ
(つまり証券部門だけでいえば思いっきり大赤字ってこと)
ライブスター証券も黒字化してたけどあれもFX部門で稼いでるおかげですよね。
つまり冷静に考えると、証券部門だけで黒字化できた新規参入は0件ってこと

スマートプラス」と大和証券が今挑戦しようとしてることは
死亡率が100%の戦場に裸で突っ込んで討ち死にしようとしてるってことです
源氏の坂東武者が袴と鎧を着こんで「中東制覇してやるぜとかいいながら
戦車と地雷と対空ロケットとマシンガン相手にシリアに攻め込むようなものでしょう
どんなに頑張ってもどんなに努力したとしてもまず数年以内に資金難で死亡でそ。
その行為を勇気というかっていったらそんなことはなくて、ただの犬死ですよね
1117










もし「スマートプラス」と大和証券がビットコイン事業に新規参入して
スマホから5分で口座開設できて10分以内にビットコイン取引できる会社作ったら
素直にすごいなって思うし、素直に賞賛します(*´∀`*)ムフー
SBIや楽天やDMMも出し抜いてトップに立てるかもしれないからです
でも鎧着こんでシリアに行くのはそれ戦争じゃなくてただの自殺ですよね(´;ω;`)
この2社には世の中の変化とか流れってもものが全く理解できてないなって思うんです
「証券じゃないだろ違うだろおぉぉハゲ仮想通貨事業いけよ」
とやさしく言ってあげたい



2017年11月16日
スマホ証券ワンタップバイ 10億円溶かして25億円お代わり

http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/65934196.html

2017年11月11日
大和証券が支援する新しいスマホ証券「スマートプラス」が誕生?

2017年02月21日
スマホ証券「One Tap BUY」が日本株も取扱開始へ→オワコン終了


ss2286234570 at 10:39│Comments(5)このエントリーをはてなブックマークに追加 スマホ証券 | 新規参入

この記事へのコメント

1. Posted by 仮装投資家   2017年11月19日 09:07
独自通貨テンボスコインを発表/世界初の金本位制仮想通貨
http://coinpost.jp/?p=8378


澤田秀雄社長は、ハウステンボス以外にもエイチ・エス証券、HIS、ハーン銀行などを経営。
変なホテルなど、奇抜なアイデアで成功しています。

アイデアとか戦略が重要ですよね?
戦争は始まった時に勝負はついている訳で。
2. Posted by なつ☆ていおう   2017年11月19日 11:00
ハウステンボスの園内だけで使用できるコインって
それ別に仮想通貨じゃなくて
「場」を盛り上げるためのイベントみたいなもんじゃないですか。

まあそれで盛り上がれば成功だし十分だけど。
3. Posted by 仮装投資家   2017年11月19日 21:20
ドルなどの交換も計画しており、将来的にはハウステンボス内だけでないようです。
気になるのは、テスト後も1円固定を続けるのかどうか。
4. Posted by なつ☆ていおう   2017年11月20日 23:40
大和証券は大和総研経由でバックシステムをスマートプラスに売りつけるから一定額は回収できるはず。
だから10%出資して全損してもある程度回収できる仕組みになってる。

スマートプラスはファンドから36億資金かき集めて4億大和から出させて
計40億円で証券会社させてもどうみても先があるとはちょっと思えない気がすんだおね(´・ω・)
4年もしないうちに36億全損した上さらに数十億円の増資が必要になるから
誰かが指つめて腹切るか、出資したファンドが追い込みかけることになる。
5. Posted by wせdrftgyふjk   2017年11月21日 21:15
大和とか、新しいことに手を出さずに、自己売買と手数料ビジネスに執着してればいいのになと常々思う。
結局、相当の大企業が新しいことを始めてもろくなことないというのが経験則。

それはそうと、GPIFの運用益の積み上がりが凄くて少し嫉妬。
GPIFですらこんだけ儲けてるのに、自分はこの程度でいいのかと本気で思う。
やっぱり国とタッグ組んだのは強いですわ。
行方がさっぱり見えない今回の官製マーケット。
メイドインジャパンマネーが世界を席捲してますが、これからどうなることやら。
まだはっきりしませんが、アメリカがあと1年くらい既定路線を続けてくれて、G20辺りで日本に厳し目のコメントが出たら、だいぶはっきりしてくるかなーなんて思ってます。
ともかく、これだけ中央銀行が買っちゃうなんて過去に例がないけど、国は素晴らしいアイデアをひらめくので、ルール自体がひっくり返る可能性も十分あることを考えれば、悲観的に考える必要は全くなくて、とりあえず、大丈夫!心配ない!!と言い聞かせてますわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔