yogurting ヨーグルティング

2017年08月25日

国内でネット障害相次ぐ=証券・銀行サービスに影響

国内でネット障害相次ぐ=証券・銀行サービスに影響
時事通信社 2017年8月25日 20時03分
25日正午すぎから、国内でインターネットに接続できなくなるなどの障害が相次いで発生した。ネットを経由した証券や銀行のサービスが一時利用できなくなるなど、影響は各方面に広がった。国内のネットと接続している海外通信事業者のシステム変更が原因で、サイバー攻撃の可能性はないとみられる。通信事業者を所管する総務省も情報収集を始めた。
25日午後0時22分から同45分まで、NTTコミュニケーションズが提供する国内最大のネット接続サービス「OCN」で通信障害が発生した。OCNの契約数は個人と法人を合わせて約800万件に上る。KDDIのユーザーも一時ネットにつながりにくくなった。両社の障害は同日夜までに復旧した。
このほか、楽天証券(東京)やSBI FXトレード(同)などのネット証券会社、外国為替証拠金取引(FX)会社の顧客は、パソコンやスマートフォンなどで取引画面が開けなくなり、一時は売買できない状態に陥った。
一方、りそな銀行が提供する個人向けのネットバンキングは、一部でサービスが利用できなくなった。JR東日本でも、スマホを使って改札で運賃を精算するモバイルSuica(スイカ)のサービスでチャージがしにくい問題が発生した。いずれも障害は解消している。
0826









グーグル引き金? 大規模ネット障害、装置で誤配信か
2017年8月25日19時08分
NTTコムのネット接続サービス「OCN」では25日午後0時22分ごろから多くの利用者がネットに接続できなくなり、同45分に復旧した。OCNは個人の契約が約767万件、法人契約が約48万件ある国内最大手。KDDIでも午後0時24分ごろからネット接続が不安定になり、同39分に大半が復旧したが、一部ではその後も影響が残った。
楽天証券は午後0時30分ごろから同3時50分までネットを通じた売買ができなくなり、フリマアプリの「メルカリ」はサービスを約1時間半停止。通信アプリの「LINE」でも、一部のサービスが約1時間半不安定になったという。
ネット情報は世界中の事業者の通信網を経由して流れている。経路は通常約65万通りで、ルーターという装置が最新の経路情報を送り合っている。25日の障害は、グーグルが誤った経路情報を7万超配信したのが引き金だったとみられる。誤った情報の大半はOCNに関するもので、OCNの通信網は一時非常につながりにくくなった。あおりで他社でも長時間にわたって接続が不安定になった可能性がある。グーグル日本法人は「事実関係を確認している」としている。

8月25日(金)の正午過ぎから国内で大規模のネットワーク障害が起きました
当初のニュースでは「OCNがなにかやらかしたらしい」という感じだったけど
最終的にはトラブルの原因は米Google本社だったようです(゚Д゚)ゴルァ!!

ネット証券だからというわけでもなくほぼ無関係に大規模な影響があった様子。
原因ではないかと疑われて当初叩かれたOCNは12:22〜12:45復旧済み
影響範囲は広かったもののおおよそ25分ほどで復旧できたようです
一方のKDDIでは12:24〜12:39には復旧したと説明してるものの
復旧処理を誤ったか処理の内容に手落ちがあったかで大きな影響が出たみたい
総合的に判断すると米GoogleとKDDIの複合的な処理ミスだったようだお(*・ε・*)ムー

今回の影響で楽天証券は後場が開始した直後からシステム障害が生じてた様子。
証券だけでなく先物・FXすべてで接続できない状況だったもよう
(注文出せる出せないではなく、そもそも楽天証券に接続できなかった)
復旧できたのは大引け後の12:30〜15:30あたりらしい。
SBI証券でも12:30〜13:00まで、GMOクリック証券も12:30〜13:50あたり
までログインできないという状況だったみたいだおね(´;ω;`)

ネットワーク業者の復旧時間帯などと検証してみると
SBI証券はOCNの影響はあったけどKDDIの影響はなかったみたい。
GMOクリック証券と楽天証券はKDDIからなんらかの影響を受けていて
特に楽天証券が一番長い時間帯で影響を受けていたと考えられますφ(.. )

今回の件でGoogleの日本本社はなんらかの処分がありそうです
同じようにKDDIもケジメとしてなんらかの処分は避けられないでそう。
ただネット証券各社はよっぽど大きな重過失がない限り処分はないでそ
Googleが江戸の町に放火して、KDDI消火に失敗して燃え広がらせて
そのせいで楽天証券の長屋が全焼して店子(住人)が焼き出されたようなもの
どういう確度から考えても楽天証券は被害者でしかないからです(´・ω・`)
おそらく楽天証券とKDDIのネットワークの接続部分でなにかが起きたんでそ
そうとうな広範囲で影響出てたのでこれから犯人捜しと処分が始まるんだお


【同時多発】現在通信障害が発生し繋がらない媒体一覧
・メルカリ
・LINEゲーム
・モバイルSuica
・Netflix
・楽天証券
・JR東日本
・Live nation
・engadget jp
・github
・ニンテンドーeショップ
・ポケコロ
・slack


ss2286234570 at 21:36│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ネット証券 | システムトラブル、障害

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔