yogurting ヨーグルティング

2017年05月19日

日本郵政、野村不動産買収へ 不動産事業を収益の柱に

日本郵政、野村不動産買収へ 不動産事業を収益の柱に
2017年5月12日 22時04分 毎日新聞
日本郵政が、不動産大手の野村不動産ホールディングス(HD)の買収を検討していることが12日、分かった。日本郵政は2015年に買収したオーストラリアの物流会社の業績低迷により約4000億円の損失を計上し、17年3月期連結決算で民営化後初めて最終(当期)赤字に転落する見通し。郵便や金融など既存の主力事業では一段の成長を見込みにくい中、安定した利益を得るため不動産事業を強化して収益の柱に育てたい考えだ。
日本郵政はすでに野村不動産HDの大株主である証券最大手、野村ホールディングスと具体的な協議を進めている模様。野村不動産HD株の過半数の取得を検討しており、買収総額は数千億円規模に上る可能性がある。野村不動産HDの時価総額は約3900億円。
日本郵政グループは、国営郵政時代からの名残で全国各地の主要ターミナル駅前などの一等地に巨大な郵便局の建物を保有しており、不動産事業を展開するのに有利な立場にある。実際、JR東京駅や大阪駅、名古屋駅周辺などで新たな商業施設を展開する再開発事業の中心的なプレーヤーとなっている。また、不動産各社と共同で分譲住宅事業も手掛けており、野村不動産HDとの共同事業もある。 
※メルアドを登録すれば月10件まで無料で記事が読めるみたいです。

日本郵政 野村不動産を買収へ
5月12日 19時02分 NHKニュース
日本郵政は野村不動産ホールディングスの買収に向けて、TOB=株式の公開買い付けを行う方向で本格的な検討に入りました。ただ、日本郵政としては、まずは一部の株式の取得にとどめる形で資本提携を結ぶことも選択肢として検討しています。日本郵政は、おととし、海外事業を強化するために傘下の日本郵便を通じてオーストラリアの物流最大手トール・ホールディングスをおよそ6200億円で買収しましたが、業績の低迷を受けてことし3月期の決算でおよそ4000億円の損失を計上することにしていて、平成19年の民営化後初めて最終赤字に転落する見通しとなるなど、グループの収益力の強化が求められています。
「プラウド」のブランドで知られるマンションを販売する野村不動産ホールディングスは、60年前の昭和32年に設立された野村不動産を中核とする持ち株会社です。証券最大手、野村ホールディングスの不動産事業の持ち株会社として平成16年に設立され、野村ホールディングスがことし3月末の時点で33%余りの株式を保有しています。
0511











日本郵政が野村不動産を買収するようだというニュースが出たにょ(σ´∀`)σ
買収された野村不動産の株主側にしたらこの上ない好材料だけど
ついこないだ豪トールを天井で高値掴みして数千億円の特損計上したばかりの
日本郵政の株主側からしたら、「おいおい」って感じでそうΣ(・ω・ノ)ノ

もちろん野村不動産の業績も今は調子がいいので数字上では貢献を期待できます
しかし、不動産株なんてバブルのときはどれもよく上ってるけど
不景気になれば業績がボロボロいに下げてものすごく下がりやすいセクターだお
バブルの天井価格で野村不動産の株を高値掴みさせられた日本郵政は
いずれ時間の問題で1000億円以上の特別損失を計上しそうだおね(´;ω;`)
今回の野村不動産は時価総額が4667億円なんで50%を買付しても
金額規模にしたらせいぜい2500〜2800億円ってところなので
株価が1000円まで暴落しても特損額は1400〜1600億円ってところかな
そう考えると豪トールの買収の失敗よりはかなり安いのかな。。。(´・ω・`)

日本郵政の一番ダメなところは本業でまともに利益を稼げてないところ。
ほとんどの利益は株を保有してるかんぽ生命とゆうちょ銀行の利益なんだおね
しかもその2社の株はこれからどんどん売却していかなきゃならないので
グループの保有株を売れば売るほど業績も落ち込むという悪循環
とはいえ本業ですぐに業績が改善したり伸びたりする可能性はないので
仕方がないから高値掴み覚悟してどこかの株を買うしかないってのが実情でそ
ソフトバンクの孫さんみたいに目利きできる経営者がいるわけじゃないんで
リーマン経営者がどこかの株を高値で掴んで特別損失計上しての繰り返しでそ
そーいう意味ではものすごく呪われた銘柄だと思うんだおね(゚д゚)、ペッ


野村不動産(3231) 2,433円 +2円 (+0.08%)

https://kabutan.jp/stock/chart?code=3231
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3231.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
時価総額4667億円
野村不動産の株をもってた投資家にとっては最高の朗報でそね(*´∀`*)ムフー
買収プレミアムがつくだろうという予測の下に株価も急騰
多額の含み損を抱えてる投資家が多そうな銘柄だけに逃げ場がきたのは朗報でそう。
買収のツケは日本郵政の株主になすりつけとけばいいんで気分は楽だおね


ソフトバンク 中国企業に約5500億円出資
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170512/k10010979141000.html
5月12日 13時59分 NHKニュース
通信大手のソフトバンクグループは、今後、高い成長が見込まれるとして、タクシーなどの配車アプリで中国最大手のディーディーに対し、50億ドル(日本円でおよそ5500億円)に上る巨額の出資を行ったことが明らかになりました。ディーディーは、スマートフォンを使ってタクシーなどを呼び出す配車アプリのサービスを手がけている中国のベンチャー企業で、中国市場で圧倒的なシェアを持っています。
ソフトバンクは、中国の巨大市場で配車アプリの事業の成長性が高く、投資の効果が高いと判断したものと見られます。一方、ディーディーは、この資金を使って自動運転などの技術開発を強化する狙いです。

2017年04月20日
日本郵政、豪トールの買収失敗で最大数千億円の損失計上も


ss2286234570 at 04:29│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 買収 | 悪材料

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔