yogurting ヨーグルティング

2017年03月16日

米FOMC政策金利発表、日銀金融政策会合、オランダ議会選挙

3月16日(木)は各国中央銀行の政策金利発表に加え、オランダ総選挙の結果が判明する予定です。いずれも市場の注目度が高いことから、その結果によって市場が乱高下する可能性がございます。
0316









オランダ下院選、与党と極右が激戦 投票始まる
2017/3/15 21:19 日本経済新聞 電子版
オランダで15日、下院選(定数150議席)の投票が始まった。事前の世論調査では、ルッテ首相率いる中道右派で与党の自由民主党と、「反イスラム」を掲げる極右・自由党が第1党を争う展開になる。エスタブリッシュメント(既存体制)への反発を追い風に勢いづく欧州のポピュリズム(大衆迎合主義)の行方を占う試金石となる。
ルッテ政権が進めた財政健全化のための年金支給年齢引き上げなど社会保障改革には不満の声が強く、連立政権を組む自由民主党と労働党にとって厳しい選挙戦となった。最新の世論調査によると、自由民主党は第1党は辛うじて維持するものの、現有の40議席から27〜29議席へ後退する見通し。中道左派の労働党は同35議席から9〜12議席と惨敗が見込まれる。代わりに勢いづくのが極右・自由党だ。過激な「反イスラム」や反EUを掲げる一方で福祉拡充を訴えるなど、ポピュリズム的な主張が主流政党に反発する人々の受け皿となっている。世論調査では現有の12議席から16〜24議席へ躍進が見込まれている。
下院選後の連立政権交渉は難航が必至だ。4〜5党の連立を見込む声が大勢だが、政権樹立までに長い時間を要するとの見方もある。自由党に対しては他の主要政党が軒並み連立を拒んでおり、仮に第1党の座を奪っても極右政権の誕生は難しそうだ。第1党を争う自由民主党と自由党を追いかけるのが、キリスト教民主勢力(CDA)で予想獲得議席は19〜23。「反主流派」の受け皿となっている環境政党のグリーン・レフト(同14〜20)や親EUで中道リベラルの民主66(同15〜20)なども大きく議席を伸ばす見通しで、混戦模様となっている。
0317



15日、オランダ・ハーグで下院選の投票をする自由党のウィルダース党




しかし本日のこのイベントの量はなかなかすごいおね(((( ;゚д゚)))
3:00の米FOMCに始まって、オランダ下院選選挙もあって日銀金融政策決定会合まで
これでもかというくらいに為替や株価を動かしそうなイベントが目白押しだお

ニュース的にはオランダの選挙が話題性が高いから取り上げられがちだけど
一番怖いのって米国が3月内の利上げを否決しちゃうのが一番怖いと思う
基本的に、市場のコンセンサスとして3月利上げは間違いないって捉えられてるから
もしここにきてまさかの否決なんてなった日には
コンセンサスが根底からひっくり返って極度に予測可能性の低下と不信感を生みます
当然、市場全体が疑心暗鬼におちいって以降のイベントすべてを疑うようになります。
結果的にそれが重なって大きく荒れるおかしな現象を生みやすくなるでそう(´・ω・`)
まずないと思うけど、米国の利上げイベントだけは粛々と予定通りにこなして欲しいおね
 
そしてオランダ下院選挙の動向もやはり気になるところ(´・ω・`)
去年2016年だってブレグジットは起きないとあれだけマスコミが断定的に報じてて
けっきょく大どんでん返しであんな結末を迎えてますからねえφ(.. )
マスコミの事前報道が本当に事実で予測可能性が高いのなら
今頃は「ブレグジットも起きてないし、トランプ大統領も生まれてない」わけでそ。
でもそれらのマスコミの事前予測や分析がことごとく大ハズレとなった今となっては
オランダの自由党(極右)が第一党になって過半数占めちゃう可能性も否定できません。

今のオランダって移民が人口の10%でその内の6%はイスラム教徒ってことらしい
日本で考えたらイスラム教徒が750万って事だから凄まじい異常値だおね。
もし日本でそんなことが起きたら間違いなく人種・宗教対立で暴力事件頻発になるでそ。
おそらく表面的では友愛だの人種・宗教差別反対なんてのがどこまで本当か怪しい
むしろ内心では鬱屈した気持ち(イスラム教徒を叩いて追放したい)みたいなものが
見えないところに積もり積もって見えないだけかもしれないので、そこが要注意でそ

過去1年間でマスコミの事前予測を信じて先物FXをポジった投資家は
100%の確率自己破産まっしぐらだったというデータを思いだして見ると
オランダの下院選挙は気にする必要はない、とはとても思えないんだおねΣ(・ω・ノ)ノ


ss2286234570 at 22:15│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ドル円 | 為替

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔