yogurting ヨーグルティング

2017年02月18日

東芝「チャレンジしろや!」 監査法人「絶対嫌です」

東芝、LNG1兆円損失も 原油下落、新たな火種に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000072-san-bus_all 
2017.2.18 06:58 産経ニュース
経営再建中の東芝が平成31年から始めるシェールガス由来の米国産液化天然ガス(LNG)事業で、最大で累計約1兆円の損失が発生する可能性があることが17日、分かった。東京電力ホールディングス子会社と中部電力の共同出資会社JERAが販売先探しに協力するが、米国産LNGは足元で割高となっており、苦戦している。
東芝によると現時点で220万トンの約半分については販売先が見つかったという。だが、契約には法的拘束力がないうえ、米原発事業をめぐる巨額損失で市場の信頼も失墜する中、「契約破棄などで全く売れなかった場合、20年間の累計で1兆円の損失リスクの可能性もある」(関係者)。
東芝が契約するフリーポート液化基地の運転開始は31年9月の予定。東芝は、LNGの販売先が見つからなければ31年3月期決算にも特別損失の計上を迫られる恐れがある。
「ノウハウの豊富な商社でさえ厳しいのに、東芝が売りさばけるのかは不透明だ」(市場関係者)との声もあり、東芝の新たな“火種”となる可能性もある。


悪材料が無限のように出てくる東芝さんはすごいにょ(σ´∀`)σ
まさに悪材料の宝物庫黄金郷エルドラドって呼ぶべきでそう(*´∀`*)ムフー
ただこのLNGのニュース自体は週の半ばにも速報で出ていたので
来週の株価にそれほど影響するとはあまり思えないってのは個人的な印象だお
ただし「まだまだ悪材料や特別損失要因を隠蔽してるんじゃないか?」って
株主と市場に疑われることは避けられないのでそこは注意すべきでそね(((( ;゚д゚)))

結局のところ東芝は重要な情報や特別損失要因をまだ隠してるんだろ
って疑われてるんで、株価が上がりえる状況にはとてもお思えないんだおね
東芝自体も混乱して収拾できてない状況っぽいのでそこがまずかなり痛い
東芝の株を買うなら最低でも混乱が治まってからの話だと思うんですφ(.. )

東芝(6502) 184円 −18.7% (−9.23%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=6502
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6502.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
2/17の終値ベースで時価総額は7797億円とまだかなり高いなって印象だおね
米国の原発子会社をほとんど管理も制御もで出来てないんじゃないかという疑いが強い。
すでに3回目の粉飾しまくりで証券取引委員会も東証も激怒しています
原発事業についても、会社の決算や損失額の把握についても
経営陣がほとんど管理できてないような状況っぽいので混乱はまだ続きそう
監査会社もこれ以上東芝に騙されると信頼を失うし、今度は自分たちが処分されちゃうから
東芝の虚言にこれ以上付き合って判を押すことは出来ない状況に追い込まれてます
監査法人をびびらせるくらいの虚言と捏造体質なんで全く信用されてないんでそう。
ちょっとやそっとじゃ決算を出すことすら出来ないだろなっておもうんだおね(´・ω・`)

混乱の解消めどが見えてこないので株価はまだ1ヶ月くらい混乱したままかなと
株価が100〜140円、つまり時価総額が4000〜5000億円の水準まで下がってきて
なおかつ政府系ファンドが1000億円単位ので増資に応じてくれるようなら
その時点であらためて判断して3月の下旬以降に買おうと考えてますにょ(σ´∀`)σ
理想としては130円くらいで購入して400〜500円くらいで売り飛ばすというイメージ
逆にいえばさすがにこの混乱状況で買うってのはアホとしかおもえないでそ(゚д゚)、ペッ


ss2286234570 at 07:09│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 債務超過 | 痛いニュース

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 教科書のような下降チャートですね   2017年02月18日 13:14
最初アメリカの原発業に手を出した新聞記事を覚えているんですが、何千億円という投資額で東芝って日立や三菱重工みたいな重工業の会社だったっけと違和感というか意外感があったのを覚えています
その頃は日立は停滞し松下電器も衰えソニーも大企業病。東芝って手堅くやってる唯一の電気会社だから投資できるんだぐらいに思っていました
2. Posted by なつ☆ていおう   2017年02月19日 12:41
東芝は絶対やらかすと思ってました。
なんでかっていうと東芝は巨大な海外案件を手がけた実績がないのに
いきなり数戦億円もの投資を実施したからです。

問題なのはその投資を判断した本人は3代前くらいの社長で
とっくの昔に引退・引責辞任していないって部分です。
つまり当初の発案・企画者ですらとっくにいないから
「責任を取れる当事者」が今の東芝にはいないんだおね。

中小企業だろうが大手企業であろうが
「責任を取れる当事者」が途中でいなくなってしまった
こういう事案はほぼ100%失敗します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔