yogurting ヨーグルティング

2017年02月05日

1月 ネット証券比較

ネット証券が伸び悩み、シェア頭打ちに 独自優位性薄れる
躍進を続けてきたインターネット証券業界だが、個人の株式取引のシェアは頭打ち気味だ。一方で、株式などの売買手数料は体力勝負の値下げ競争が続いており、ビジネスモデルの再構築を迫られそうだ。
カブドットコム証券が24日の決算発表の席で配布した資料によると、同社やSBI証券などネット証券大手5社のシェアは昨年10〜12月に74・4%。7〜9月のシェア(77・6%)を維持できなかった。対面営業の証券会社からの乗り換えが一段落したことに加え、各社とも新規口座の増加ペースが鈍っているためとみられる。「新規の顧客を取り込めなくなっている」(カブドットコム証券)との声が上がる背景には、就労世代の賃金の伸び悩みがあるとみられ、問題解決は容易ではない。
対面営業証券がネット取引の拡大を狙っているほか、ネット証券も営業店を開設するなど、ネット証券独自の優位性は薄れつつある。このため、ネット証券は株式や投信、FX(為替証拠金取引)以外の収益源開拓が急がれる。

0206













1月株式口座増加数
マネックス       4295口座(−1550)−26.5
カブコム          4291口座(+1122)+35.4%
松井証券        3969口座(+1085)+37.6%
クリック証券     2472口座(+515)+26.3%
岡三オンライン     925口座(+188)+25.5%
※SBI証券、楽天証券は口座増加数を非開示にしてます。

1月信用口座増加数

カブコム        917口座(−31)
松井証券        684口座(+43)
マネックス     477(−84)

1月 月間株式売買代金(増減率)

楽天証券         3兆4388億円(前月比−5265億円)−13.2
松井証券         2兆7294億円(前月比−4910億円)−15.2
カブコム         1兆9215億円(前月比−4169億円)−17.8
クリック証券        1兆6742億円(前月比−2539億円)−13.1
マネックス        1兆0191億円(前月比−3893億円)−27.6
岡三オンライン        2515億円(前月比−   867億円)−25.6

一日あたり株式売買代金(増減率)

楽天証券          1809億円(前月比−  79億円)−4.1
松井証券          1436億円(前月比−  97億円)−6.3
カブコム            1011億円(前月比−102億円)−9.1
クリック証券           881億円(前月比−  29億円)−4.0
マネックス             536億円(前月比−134億円)−20.0
岡三オンライン       132億円(前月比−  28億円)−17.8

信用残高
 
楽天証券      3179億円(前月比+130億円)+4.2
松井証券      2553億円(前月比+188億円)+7.9
カブコム        2003億円(前月比+124億円)+6.5
マネックス       1529億円(前月比+29億円)+1.9
クリック証券        941億円(前月比− 80億円)−7.8

各社の証券口座数
マネックス    168万4158口座(4295)
松井証券      108万5824口座(+3969)
カブコム        104万0041口座(+4291)
クリック証券     30万6344口座(+2472)
岡三オンライン    12万7974口座(+  925)


各社の信用口座数
松井証券       17万5655口座(+684)
カブコム       13万6008口座(+917)
マネックス      10万9984口座(+477)


2017年1月の各ネット証券の実績が出そろってたんで並べてみたにょ(σ´∀`)σ
昨年の1月下旬からトランプバブルということで株価は非常に好調ですが
ネット証券各社の売買状況を見てると「冴えない」の一言に尽きるおね(´;ω;`)

11月下旬からバブル気味でどこのネット証券の株価も良くあがってるけど
実際の数字を見ると1月からは1日あたりの株式売買代金が激減してるおね

特に落ち込みが酷いのが2社あって岡三オンラインはかなり酷い数字
http://www.okasan-online.co.jp/corporate/trading_value.html
去年2016年で最悪だった8月や10月よりさらに悪い売買代金だおね(´・ω・`)
さらに言うと今回2017年1月の売買代金は開業直後の2009年2月と大差ないお。
完全に閉店目指してまっしぐらというべきか、株のお客がどんどん逃げています
年々株の売買代金が減り続けてまったく歯止めが効かなくなってるようだお
昨年度も赤字だったし、すでに再起の可能性はほぼゼロに近いでそうφ(.. )
業績にしても売買シェアにしてもまったく未来図が描けない状況のようです

もう1社悪いのがマネックス。こちらは岡三オンラインより落ち込みがさらに酷いおね
マネックスは昨年第2Q(2016年7〜9月)に4半期ベースで赤字に転落したけど
トランプバブルが始まった11月以降に売買が増えて第3Q(10〜12月)は黒字転換
しかし過去の数字と見比べると、2月と3月にかなりとり戻さないとまた赤字転落でそ
楽天やクリックの倍くらい悪い数字なのでちょっとシャレになってないおね(´;ω;`)
http://www.monexgroup.jp/jp/news_release/pdf/JP_MonthlyDisclosure_201701.pdf

【MONEX】マネックス証券 Part60【システム障害多発】
どうやらマネックスは年初からシステムの入れ替えに大失敗したようです
1月1日〜1月3日にかけてお客が一切ログインできない状況にしてシステムを変更。
そして準備期間ゼロでいきなり1月4日の朝からログイン開始という無茶っぷり(´・ω・`)
せめて取引開始の前日くらい猶予期間作っとけと。アホかバカかと

お客側もまったく準備なしで新システムに強引に切り替えさせられた上に
現物買付余力新規建て余力メチャクチャになって間違っていたり
口座残高の数字まで間違った数字が表示されつづけるという混乱っぷりのようです
入金したのに1日たっても口座に反映されなかったとか大惨事どころじゃないおね。
それって先物や信用やってる人たちにとってはまさに致命傷になりかねません(((( ;゚д゚)))
さすがにこれはヤバイを通り越してるし、マネックスを使うこと自体がリスクでそ
どうやらシステムの障害とお客の流出が売買代金の原因だったようだお(゚д゚)、ペッ

システム障害だけなら外部要因の可能性もあるけど
強引なスケジュールでのシステムの切り替えと準備不足は明らかにマネックスの責任でそ
完全に自爆行為でお客の信用を失ってしまったようですにょ(σ´∀`)σ

ss2286234570 at 04:32│Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ネット証券 | ネット証券比較

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えっ   2017年02月04日 18:55
さり気なく書いていらっしゃるけど

口座残高の数字違っちゃった、
(・ω≦) テヘペロって
金融機関として絶対✖じゃないでしょうか
2. Posted by なつ☆ていおう   2017年02月05日 09:16
どの程度の対象者がいて、どの程度の金額がずれてたのかは
マネックスが情報をすべて伏せてるので不明なんだけど
冷静に考えたら金融機関が「残高相違」なんてやらかしたらけっこうなアウトですよね(´・ω・`)

1月の2ちゃんねるの書き込みを読んでみたところ
どうやらMRFに絡んで残高の計算が誤ってたというような事が書いてありました
3. Posted by アリババア   2017年02月12日 09:02
還付申告をした後にメッセージボードにこんな通知が・・・

>先日交付致しました2016年分の年間取引報告書、支払通知書について、
>「配当等の額」について外国所得税額を含んだ金額とすべきところ、
>含んでいないことが判明致しました。
>現在、再計算を行っておりますが、再計算完了後、
>再発送の時期など確定しましたらあらためて、ご案内申しあげます。
>なお、確定申告をご予定のお客様におかれましては、
>あらためて発行する年間取引報告書にてお手続きいただきますようお願い申しあげます。


修正申告しなきゃいけないじゃないか。
どうしてくれるんだよ。  マネックソ!
4. Posted by ぺこぽん   2017年02月12日 10:59
マネックスのHPはひどすぎる。
何のためにリニューアルしたのだろう?
よっぽど頭の悪い奴が設計したのだろうね。
5. Posted by なつ☆ていおう   2017年02月12日 11:07
マネックスはシステムの更新完全に失敗してるよね(´;ω;`)ブワッ

あんないい加減なのばれたら金融庁にものすごい処分される気がする。
6. Posted by 松本鬼   2017年03月04日 14:39
マネックスはシステム障害を知らない休止客にだけ、
DMを送ってキャッシュバックキャンペーンしてる。
http://i.imgur.com/SMWsl2i.jpg


2/27〜4/28までの手数料を5月に全額キャッシュバック。 

システム障害に耐えてる優良顧客には、このキャンペーンは知らされず、そのコストだけ負担させられる・・・

松本は鬼か?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔