yogurting ヨーグルティング

2017年01月31日

いつものNEC、あたり前のように下方修正

NECが急落、今3月期収益下方修正受け見切り売り増加
NEC(6701)が急落。午前9時37分時点では前日比49円(15.5%)安の267円で、東証1部の値下がり率銘柄ランキング首位となっている。昨日の通常取引終了後に発表した今2017年3月期の第3四半期(16年4〜12月期)連結決算(国際会計基準)が不振で、合わせて通期の業績予想を大幅下方修正。これを嫌気した売り注文が寄り付き段階から増加した。
売上高は従来の2兆8800億円から2兆6800億円(前期比5%減)に、当期純利益も500億円から200億円(同74%減)にそれぞれ減額した。宇宙航空や通信事業会社向け開発案件などの採算が悪化している。

NEC、人工衛星事業で採算悪化
業績予想を下方修正「技術リスクの見極めが甘かった」
NECは30日、2017年3月期の連結業績予想を下方修正し、本業のもうけを示す営業利益を従来の1000億円から300億円、最終利益を500億円から200億円にそれぞれ引き下げた。
設計中の人工衛星のコストが当初より膨れ上がったほか、海外通信事業者のシステム投資の停滞などが響いた。売上高の予想は従来予想から2000億円減の2兆6800億円(前期比5.1%減)とした。各部門の営業損益の予想については、主に製造業向けのシステムなどを手掛ける「エンタープライズ部門」は上方修正したが、それ以外は下方修正。数年前に受注し、開発を進めている人工衛星関連の案件で「技術リスクの見極めが甘く、設計変更を伴う事態が明確になった」(川島勇副社長)という。
0131












もはや下方修正することになんの躊躇も迷いもないのが我らがNEC
何回社長が変わってもまったく経営体質が変わらないところもステキですにょ(σ´∀`)σ
もはやNECの下方修正は伝統芸能のレベルに達してると思うので
むしろここは国宝かなにかに指定して保護するべきじゃないでそうか(*´∀`*)ムフー

過去にはたしか通期に3回連続で下方修正してような記憶があります。
(たしか秋草とかいうとんでもないクズ社長のときだったかな)
あまりにメチャクチャで経営管理ができないんでYahoo!掲示板でも「秋草氏ね
という言葉だけで埋められたというくらいの伝説的な超優秀経営者でしたm9(^Д^)プギャー
その頃はてっきり経営者自身の管理問題なのかなっておもっていたけど
明らかに経営者に関係なく下方修正をくり返すことに後で気がつきました(´・ω・`)
誰がやっても管理できないのがNECの伝統ってことなんでしょう。きっと。
でもそんな会社を何度も信じちゃう株主もたいがいアホだと思います
はなっから詐欺会社ってわかってから株買うべきだおねφ(.. )

NEC(6701) 261円 −55円 (−17.41%)

https://kabutan.jp/stock/chart?code=6701
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6701.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=m25,m75,b&a=v,ss
時価総額6798億円
ざっくり計算すると昨日までは時価総額が8231億円あったという計算です
それがいきなりたった一日で1433億円ふっ飛ばすってステキだおね(*´∀`*)ムフー
時価総額8000億円で営業利益が1000億円あったらすげえって思いますが
時価総額8000億円で営業利益が300億円しかなかったらバカにしてんのかってレベル
一時は時価総額が1兆円あったLINEの営業利益が200億円だったんで似たようなもん。
どちらの銘柄もしばらく下がりっぱなしになるんじゃないでそか
NECのダメなとこは達成できもしないのに高めの業績予測発表するとこだおね。
どうせ下方修正するなら最初から営業利益100億円っていえばいいんじゃないかと思うお


ss2286234570 at 17:05│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 業績悪化 | 悪材料

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小松   2017年02月01日 20:13
東芝も潰しはしないでしょうし、NECみたいになりますかね。
2. Posted by なつ☆ていおう   2017年02月01日 21:26
政府系ファンドや政府の後押しのファンドが東芝支援するだろうから潰れはしないでしょ。
リストラはあるかもしれないけど。
3. Posted by 通りすがり   2017年02月01日 21:30
秋草は富士通ですよ
4. Posted by なつ☆ていおう   2017年02月04日 18:51
確かにそうだね。秋草は富士通だた。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔