yogurting ヨーグルティング

2016年11月17日

信用取引、2017年にも東証以外でも解禁へ 金融庁

信用取引、東証以外でも解禁へ 金融庁
2016/11/9 19:48 日経電子版
金融庁は9日の金融審議会で、証券会社などからお金を借りて株を売買する信用取引を、東京証券取引所を通さない私設取引にも解禁する方針を示した。現在は取引所のみに認めているが、過度な投機を防ぐ仕組みづくりを前提に対象を広げる。個人が多用する信用取引を、夜間や早朝など営業時間を柔軟に設定できる私設取引にも認めることで市場間の競争を促す。
具体的には証券会社などが独自に運営する私設取引システム(PTS)で認める。今後は問題が起きたときに誰が売買停止を判断するかなど自主規制の枠組みづくりが焦点になる。現在は株式の売買の9割を東証が占めている。個人投資家が多用する信用取引をPTSで解禁すれば、より利便性が高まるとみられる。
0826















早くも金融庁が私設取引所の「信用取引を解禁」するようですにょ(σ´∀`)σ

現在のところPTSをあつかってるネット証券はSBI証券の1社だけだおね(´・ω・`)
かつては松井証券やカブドットコムも独自のPTSをあつかっていたけど
リーマンショックとか東北大震災の影響で株価が下がって相場が低迷した時期に
コストダウンのためにサービスそのものを取り止めてしまってるお
とはいえ、いまさらPTS再開するには時間もお金もない。
ということで結局はSBI証券のPTSしか個人投資家に選択肢はなさそうだおね

今回の規制緩和で再びSBI証券のPTSに参加するネット証券が増えそうだおね
前回参加してた楽天証券とクリック証券はまた参加の可能性が高めかも。
マネックスは今、サイトのリニューアルやシステムの総入れ替えしてるようなんで
いますぐPTSのシステムを一から開発して参入ってのは可能性としてすごく厳しそう
システム導入や開発がとにかく遅いので有名なネット証券なので
たとえば来年参加できそうかって考えると、可能性としてはほぼ0%かなあ
カブドットコムは過去のシステムトラブルと隠ぺい工作がばれて業務改善命令中だおね
謹慎中みたいなもんなので新しいシステム開発はおそらくできそうにないでそ。
とりあえず業務改善命令が解除されないことにはどうしようもなさそう(´;ω;`)

松井証券は過去にもひと悶着あったのかSBI証券ととにかく仲が悪いΣ(゚д゚;)
前回もSBI証券に参加せずわざわざ自前でPTS作るハメになって特損計上してお終い。
さすがにもう一回PTS作れるはずもないけど、SBI証券に参加もしなさそう
参加できないってより、SBI証券側が松井証券の参加を認めるかがそもそも怪しそう
(決算説明会でもやたら悪口いいあってディスリあうことが多いおね)
あそこまでの破綻した人間関係が来年修復されるなんてのはちょっと考えにくいおね
松井証券側がSBI証券側に土下座でもしない限りどうしようもないんでわ
SBIと関係改善してPTSに参加する可能性なんて0.1%もない気がするお(´・ω・`)


2016年08月27日
PTSの信用取引やりそうなネット証券はどこ?

2016年08月26日
2017年から私設取引所でも信用取引が可能に!


ss2286234570 at 15:48│Comments(8)このエントリーをはてなブックマークに追加 PTS | 信用取引

この記事へのコメント

1. Posted by カブ四季総会参加者   2016年11月20日 13:37
カブコム社長が先週の日曜日、名古屋で言ったことですが、、

夜間のPTSでは、信用取引は解禁されません。
取引停止しなければならないときの問題があるから、だそうです。
2. Posted by JO   2016年11月20日 14:07
はじめましてずっと昔から読者なんで宜しかったら相互リンクして貰えませんか?

個人投資家の株備忘録
http://kabu777kabu.hatenablog.com/

既にサイドバーにリンクさせて頂きました。
問題ありましたら削除しますので宜しくお願いします。
3. Posted by なつ☆ていおう   2016年11月20日 14:31
先ほどサイドバーに追加しました。
4. Posted by なつ☆ていおう   2016年11月20日 14:36
>カブコム社長が先週の日曜日、名古屋で言ったことですが、、
>夜間のPTSでは、信用取引は解禁されません。
>取引停止しなければならないときの問題があるから、だそうです。

詳しく調べてみないと事実かは判明しないけど
夜間PTSだから信用取引できないって説明はおかしいですね。
取引停止しなければいけない理由がある銘柄だけ停止すればいいだけなので
まったく関係ない銘柄まで停止するにはなんの説明にもなってないし合理性がない。

私設取引所の運営はある程度まで自由度があるので
そこまで規制が適用されるとは思えません。
今回の記事の中にも「私設取引において深夜や早朝の信用取引を認める」と書いてあるし、
そもそも今回の規制緩和はそれを目的にして行うものなので
その部分を規制してしまうのはおかしいし、説明になっていませんね。
5. Posted by なつ☆ていおう   2016年11月20日 14:38
カブコム社長がなにかを勘違いして理解してるか
間違った説明をしただけのようにしか思えません。
6. Posted by JO   2016年11月20日 18:03
(;^_^Aこちら編集失敗してリンクされて無かったので修正致しましたm(__)m
ありがとうございました!
7. Posted by なつ☆ていおう   2016年11月20日 22:53
決算説明動画なんかを毎回見てるとですね、
松井、カブコムの社長はやたら知ったかぶりをする悪癖があるんですよね。

本当は知らないことや決まってもないことを
さも知ってるかのようにしゃべって自慢したい目立ちたがり屋の癖ですね。

後で調べてみると思いっきり間違ってたり、
知ったかぶってその場の勢いでしゃべっただけってことが過去にも多いんです。
だからカブコムの社長の発言の信用性はすごく低いと感じてるんです。
8. Posted by なつ☆ていおう   2016年11月20日 22:54
そもそも今回のPTSの法改正は「やる」と決まっただけで
内容は何も開示されてないし、金融庁以外誰も知らないんです。
詳細は明確でないのに「さも知ってる風にしゃべってるだけ」と思います。
おそらく適当に憶測や予想をしゃべってるだけで知ったかぶってるだけだと思いますよ。

本当に事前に法改正の内容を知ってたら、それこそインサイダーの温床だからありえない話そ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔