yogurting ヨーグルティング

2016年11月01日

11/3 為替市況

クリントン氏捜査FBI再開 新たなメール発見
米大統領選の民主党候補、ヒラリー・クリントン前米国務長官(69)が在任中に公務で私用メールを使った問題で、米連邦捜査局(FBI)は28日、打ち切った捜査を再開したと明らかにした。問題に関連する可能性のあるメールが新たに見つかったためという。優位に選挙戦を進めるクリントン氏にとって打撃となることもあり得る。
米メディアが一斉に報じた。コミーFBI長官は同日、議会にあてた書簡で「捜査に関連するとみられるメールの存在が判明した」と指摘した。捜査担当者から27日にコミー氏に報告があったという。書簡では「(メールが)重要かどうかはまだ評価できない」とし、調査を終えるまでどの程度の時間がかかるかは分からないとしている。
1101









米大統領選の共和党候補者トランプ氏の支持率が、民主党候補者のクリントン氏を追い抜いた。米大手紙ワシントンポストとABCテレビが11月1日に公表した民間世論調査によると、トランプ氏の支持率が46%でクリントン氏(45%)を1ポイント上回った。ABCニュースは、「クリントン氏の支持層で、投票する意欲が下がっている」と指摘。クリントン氏の私用メール問題でFBIによる再捜査が決まったことが影響したとみられる。

例のFBIの再調査が開始したあたりからドル円の動きがだんだん悪化してます
特に先物は明らかに動きが悪化してきてるのでヤバイふいんきが強いお。
今日はたまたま日銀会合があったんで昼間に反発する局面があったけど
今朝の段階でトランプとヒラリーの支持率の差が1ポイントに縮小したと
海外ニュースでバンバン報道され始めたのでポジションどんどんぶん投げました
(といってもまだ利益が乗ってるし、なぜか日経が急騰したんで儲かったんだけどw)
まだ残りもあるのでとりあえず週末になにが出るかわからないのでノーポジにするお。

特に11/3(木)は祝日で株式市場が閉まってるのでかなりリスキーでそ
FXやCFDなら祝日でも即決済して逃げられるけど、株や先物は逃げられません。
売りポジなら安心してホールドしてても大丈夫だろけど
なつさんは買いポジなのでとてもじゃないけど11/3以降は市場に近寄る気がしない

今のところ世界中の市場は「トランプの勝利なんてありえない」っていうスタンスなんで
そういうリスクや可能性を市場がそもそもまったく織り込んでないと思うんだおね
だからこそ、その可能性が急に高くなったり、ましてや実現してしまうようなことがあったら
ものすごく短期的に激しい株価の変調(というか暴落)が起きかねないのが怖い(((( ;゚д゚))) 

アメリカ大統領選は各州の「選挙人」に投票していく間接選挙です。
最終的には選挙人をたくさん集めたほうが勝つという選挙方式なので
今はまだ選挙人が多い大きな州を押さえているヒラリーが有利なのも事実でそう
正直なとこ、まだヒラリーが負けてトランプが勝つとは思ってないけど
ここにきてトランプが勝つという現実的な可能性が出てきたのも事実だおね
(おそらく今ごろ西側同盟国の各国首脳はかなりビビッてるはず)
もしトランプが勝つと世界中の市場が相当なレベルで動揺して大混乱するでそう(´・ω・`)
まずドル売り円買いがすすんでものすごい円高リスクがあります
 でも一番怖いのは為替や株価じゃなくて「世界の安全保障体制」なんだおね
残念ながらトランプという人は異端すぎて従来の大統領後任者とは言えません。
(すでに出馬先の共和党ですらトランプをもてあましてコントロール不能気味
ここまで異端すぎる大統領がアメリカに出現してしまうと
戦後一貫して続いてきたアメリカ中心の同盟国関係すべてが不安定になるのでそれが怖い。
要は西側諸国が築いてきた安全保障体制にひびが入る可能性があるってこと。
世界中が不安定に晒されるので為替と株価が大荒れになりそうで怖いんだお
海外ではすでにトランプが勝てばドル円90円割れ懸念という情報がでています。

なにもなくヒラリーが勝ってくれるに越したことはないけど
リアルにトランプ大統領誕生の可能性が出てきたら11/7-11/8は特に荒れそう。
なによりヒラリーが勝ったって日経が2000円上がるわけじゃないけど
トランプが勝ったらドル円90円割れて、日経−2000〜3000円下がる可能性があるなら
わざわざ今週末から来週前半にかけて買いで勝負するメリットがありません(´・ω・`)
売りポジで行けって意味じゃなくて、素直にノーポジ様子見でいいよねってことでそ


ss2286234570 at 20:09│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 為替 | ドル円

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぺこぽん   2016年11月03日 07:55
金権政治屋ヒラリーはどこまで追い詰められか?楽しみです。
2. Posted by なつ☆ていおう   2016年11月03日 15:26
ぶっちゃけ金権がどうとかどうでもいいです
追い詰めたって誰も得しないし、トランプが勝ったら全員が不幸になるだけだし

喜ぶのは中国とロシアだけでそ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔