yogurting ヨーグルティング

2016年08月15日

新生銀行、楽天証券と連携してFX事業に参入

新生銀がFXに参入 大手銀初、楽天証券と連携
2016/8/7 2:00  日本経済新聞 電子版
新生銀行は楽天証券と連携して外国為替証拠金取引(FX)サービスに参入する。大手銀のFX参入は初で、22日からサービスを始める。楽天証券のFXの運用システムを利用し、収益を両社で分け合う。日銀のマイナス金利政策を背景に預金などの利回りは低迷している。高リスクでも多額の利回りが期待できるFXの需要が高まるとみて、顧客開拓に乗り出す。FXは、業者に預けた証拠金の数倍から数十倍の外貨を売買できる取引。外貨預金よりリスクが高い反面、相場によっては多額の利益を得られる。新生銀はスマホなどの利用頻度が高い若い顧客らに対し、運用手段の一つとして売り込む。
新生銀は今夏から米ドルやユーロ、英ポンドと円などの主要通貨を含む23のペアを対象にサービスを開始。取引数量は1000通貨単位からで、実質的な手数料にあたる売値と買値の差(スプレッド)は米ドル・円取引で0.5銭前後とする。
取引を始める際には、新生銀の普通預金などの総合口座を開設した上で、FX向けの専用口座をつくる。総合口座と専門口座は同じIDとパスワードで取引でき、ネットを通じて24時間、専用口座に資金を移せるようにする。近年、FXにはネット専業銀行が相次ぎ参入している。大手銀行では傘下の証券会社が手掛ける例はあるが、銀行本体では初という。新生銀は外貨預金や外貨送金など外貨関連のサービスでノウハウを蓄積しており、参入に踏み切った。
0815












 
 

新生銀行が楽天証券のシステムを仲介してFX事業に参入するようですΣ(・ω・ノ)ノ
今回一番驚いたのが新生銀行と組んだのがマネックスではなく楽天証券だったってこと
マネックスは新生銀行とかなり以前から深い付き合いをしていたので
てっきりマネックスを選ぶのかと思っていたら楽天証券のシステムを導入したようです

マネックスといえば10年程前から社長の松本さんが新生銀行の社外取締役をやってます。
すでに松本さんは交代したみたいだけど、今でもマネックス出身の人がいるようだおね
http://www.shinseibank.com/corporate/about/officers/
マネックスの社長自身が10年近く前から新生銀行の社外取締役を務めてて
しかも証券取引サービスの仲介もすべてマネックスが独占していました
(新生銀行の客にマネックスの口座を作らせてマネックス経由で株取引をさせていた)
http://www.shinseibank.com/powerflex/stock_bond/
でもいま見たらいつのまにかマネックスという社名は一切削除されていて
すべて楽天証券の社名とロゴに書き換えられていましたΣ(゚д゚;)
いつのまにか後からやってきた楽天証券に案件をすべて奪われたってことです

今回の新生銀行のFX事業だってうまく行けば年間数十億円利益をもたらすわけで
本来なら新生銀行と仲のよい親藩大名だったマネックスが手がけるべきはずだおね
それがトンビに油揚げを奪われるがごとく、外様大名の楽天証券に奪ってかれたってこと
この一例からしても、マネックスはもうどうしようもないダメ会社だなっておもいます
冗談抜きでホンモノのオワコン会社に成り下がってるお(´・ω・`)

0814










マネックスはアメリカの証券会社を買収した頃からやることなすことすべて裏目だおね
わざわざ市場価格より1.5倍以上の400億円という高額で買収したアメリカ子会社が
毎年のように何十億円もの赤字を垂れ流して足を引っぱり続けています(((( ;゚д゚)))
さすがに今では止血くらいはできてるみたいだけどお荷物以外の何ものでもありません。
アメリカ事業で失敗し、ネット銀行買収(イーバンク銀行買収)の案件も楽天証券に奪われ
そして今回の新生銀行とのFX事業連携まで楽天証券に奪われるという大失態
しかも証券仲介サービスまで奪われたのでマネックスへの入金や口座開設も当然減ります

逆転チャンスが何度も会ったのにすべで見逃し三振でスルーしてるから救いようがない
さすがにここまでの失態をくり返すと「失敗」という言葉ではすまないおね
ここ5〜6年くらいのマネックスの失態は競争に負けたのではなくただの自殺点だおね
マネックスに一言でいうなら「救いようのないバカ」って言葉が適切でそ。

ss2286234570 at 04:36│Comments(3)このエントリーをはてなブックマークに追加 FX業者 | 新規参入

この記事へのコメント

1. Posted by ぺこぽん   2016年08月16日 07:16
マネックス証券、これほど経営方針がころころ変わる会社も珍しい。松本大は女子アナとの結婚でもう上がり。
2. Posted by     2016年08月16日 21:05
画像
3. Posted by なつ☆ていおう   2016年08月17日 20:26
マネックスは完全に迷走してますよね。
手数料下げるという約束や高原もすべて破るし、ツールリリースのスケジュールもすべて破る。

明らかに誰も管理してないような経営。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔