yogurting ヨーグルティング

2016年06月14日

マイクロソフトが大手SNSリンクトインを買収、いつ損切りするのかな?

マイクロソフト、脱「ウィンドウズ」一段と 、リンクトイン買収
2016/6/14 1:35 日経電子版
米マイクロソフトがビジネス向け交流サイト(SNS)大手の米リンクトインを買収することで合意した。世界に4億人以上いるリンクトインの会員基盤をテコに、「オフィス365」をはじめとするクラウド事業を拡大する。買収後のリンクトインは、マイクロソフトで「オフィス365」を中心とする「プロダクティビティ・アンド・ビジネス・プロセス」部門に入る。同部門の2016年1〜3月期の売上高は前年同期比1%増の65億2200万ドル。マイクロソフトの代名詞でもあるウィンドウズはパソコン市場では今も9割のシェアを握るが、情報端末の新たな主役となったスマートフォン(スマホ)市場では3%未満。パソコンでもスマホでも同じソフトが動く「ウィンドウズ10」で巻き返しを狙うが、スマホ市場での差は縮まるどころか広がっている。
ナデラ氏は先月、日本経済新聞のインタビューで、前任のスティーブ・バルマー氏が決断したノキアの携帯端末事業買収を「失敗」と認めた上で、「IT業界で長期的に成功するためには(バットを)大きく振らないといけない。大事なのは打率だ」と語った。

米マイクロソフト株が安い、リンクトインを2兆8000億円で買収
2016/6/13 23:22 日経電子版
13日午前の米株式市場でマイクロソフトに売りが先行した。一時49.06ドルと前週末から2.42ドル(4.7%)下落した。取引開始前にはビジネス向け交流サイト(SNS)のリンクトインを262億ドル(約2兆8000億円)で買収すると発表した。買収費用の負担が目先の業績を圧迫するとの見方が売りを誘った。買収は全額現金で行い、リンクトイン株式1株あたり196ドルで買い取る。買収資金は社債発行でまかなう。年内にも手続きを終える見込みで、法人向け事業を強化する狙いだ。マイクロソフトのサティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は発表資料で「我々はリンクトインだけでなく(クラウド経由で業務ソフトを提供する)『オフィス365』の成長を加速することができる」とコメントした。リンクトイン株は買収価格にさや寄せする形で急反発し、一時194.38ドル前後と前週末から48%上昇した。
0615


















米マイクロソフトがSNS大手のリンクトインを買収したようですにょ(σ´∀`)σ
今回の買収金額は2兆8000億円らしいけど、50%くらい上乗せして買収したらしいので
実際の時価総額は1兆8600億円くらいだったってことでそうか
当然ながらリンクトインの株価はマイクロソフトの買収報道を受けて株価が48%上昇
一方の買収側のマイクロソフトの株価は4.7%下落とかなりきつく下げたようです(´・ω・`)

リンクトインの株主にしたら株価暴騰で笑いが止まらないような局面だけど
こんなタイミングで割高SNS株を買わされたマイクロソフトの株主は歯軋りしてるでそ
リンクトインという会社が悪いとか買収すべきではなかったとか言うつもりはありませんが、
ぶっちゃけマイクロソフトという会社は買収や買収した会社を育てるのがドヘタクソです

10年以上前はどうか知らないけど、今のマイクロソフトという会社は非常に固い会社です。
とにかく官僚的で、学歴や経歴が尊重されて組織が硬直してるクソみたいな会社だお。
日本の会社でもし例えるならNTTとかドコモとかそんなイメージの会社です
給料は高いけど、組織の流動性がなくて動脈硬化起こしてるような状態。
経営判断も遅いし、判断も間違ってることが多く、やることなすことすべて失敗してるおね
判断も行動も遅くてスピード感がまったくない上に投資センスもありませんΣ(゚д゚;)
マイクロソフトに買収されてリストラで社員が根こそぎいなくなった事例は多数ありますが
買収した会社が大きく育って大成功した事例なんてここ5年間で1例でもあるんでそか

リンクトインの株主や経営陣は株を売りぬけて幸せになるかもしれませんが
リンクトインの従業員はおそらくこれからものすごく不幸になる可能性が高いでそう(´;ω;`)
くだらない会議やグループ調整に時間と金を浪費させるだけさせられて
開発や投資は遅れるだけ遅れてスピード感を失う可能性がだおね
優秀なエンジニアやセンスのあるデザイナーは片っぱしから引き抜かれて転職するだろし
経営陣も株売って引退して消えちゃう人が増えそうな予感φ(.. )
そしていつものマイクロソフトお得意の特損計上投資評価損計上になるんでは??

個人的にはそんな未来をものすごく感じられます

あとマイクロソフトも根本的な意味で投資センスがまったくないおね(`・ω・´)
なんでこんなタイミングで割高価格でSNS株を買おうなんて判断しちゃうんでそか

投資ファンドを挟んだりしてあまり経営に関与しないような方針を立てた上で
一番開発が進んでるVR大手ベンチャー企業とか、テスラを丸ごと買収なんてやったら
「すげえ!やるじゃんマイクロソフト!」って評価になるだろうけど
今どきこんなタイミングでSNS株を割高価格で買い漁るとか正直バカかよと
現金何兆円も投じるくらいならもっと夢のある投資しないとダメだと思うお。

ss2286234570 at 16:21│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 悪材料 | 買収

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔