yogurting ヨーグルティング

2016年06月03日

ATMからの不正引き出し事件、100人以上の実行犯がいたと判明

ATM不正引き出し「別の車に乗り換え 指示された」
6月2日 18時27分 NHKニュース
先月15日、偽造されたとみられるクレジットカードが、全国にあるセブンイレブンなどの「セブン銀行」のATMのほか、ファミリーマートなどに設置されたATMで一斉に使われて現金が不正に引き出されました。警察によりますと、引き出された金額は全国で合わせておよそ18億6000万円に上り、引き出し役は100人以上の可能性があるということです。
警察は、このうち、名古屋市北区と小牧市の店舗で現金合わせて120万円を引き出したとして、愛知県内に住む中園竜男容疑者(28)と佐橋克哉容疑者(28)を窃盗の疑いで逮捕しています。調べに対し2人とも容疑を認め、「知り合いから『アルバイトをしないか』と誘われてカードを渡された」と供述しているということで、警察は、この「知り合い」が指示役だったとみています。

専門家「起こるべくして起こった」
電子データを悪用した犯罪などに詳しい神戸大学大学院の森井昌克教授は、今回の犯行の特徴について、「手口は昔からあるものだが、不正な引き出しが判明し、口座が凍結される前の僅か2、3時間の間に一斉に犯行に及んでいる点が大きな特徴だ」と話しています。
そして、こうした犯罪が起きた背景について、「海外からの観光客誘致を進めている日本で、セキュリティの甘い海外の磁気式のクレジットカードにも対応したATMが普及したことを逆手にとった犯罪といえる。さらに、スマートフォンやネットが普及したことで、犯罪グループが一斉に大人数に指示を出せるようになったことや、ATMを置くコンビニが増え、短時間で多くのATMからの引き出しが可能になったことも背景にあり、起こるべくして起こった犯罪といえる」などと指摘しています。
0603


  ※動画あり






最近話題になったといえば例のATMからの不正引き出し事件でそう
どうやら南アフリカの小さな銀行から個人情報やカード情報が持ち出されて流出し
そのデータを不正利用したり、クレジットカード情報そのものが不正利用されたようですΣ(゚д゚;)
その中でもセキュリティが甘い磁気式の海外クレジットカードを狙って利用した様子

ニュースを見てたら南アフリカの銀行のセキュリティが甘くて個人情報がダダ漏れだったとか
銀行内に犯人の共犯者がいて情報流出を手伝ったとかいってました。
しかもその共犯者はまだ銀行内にいてさらに情報流出が起きるんじゃないのかとか言ってたお
いい加減な国だとは知ってたけど、想像以上にてきとうな管理体制のようです

最近は海外からの観光客がものすごく増えてきたのでこの観光客に対応するために
セキュリティーの甘い磁気式のクレジットカードをATMで利用できるよう
ATMの仕様を変更したことを逆手にとって狙って犯行をしたようです(((( ;゚д゚)))
でもいまさらATMの仕様をもとに戻せばいいってじゃんってのはなかなか難しいので
セブン銀行もファミマもかなり対応に困ってるんじゃないでそか
もういっそのこと南米とかアフリカの微妙な国で発行されたクレジットカードは
すべてATMで使用不可にしちゃうくらいしか対応方法がないのかも

でもほんのちょっと前まで「3億円事件」とかいって国中大騒ぎしてたのに
今回の20億円事件はけっこうな金額の割にはあまり騒がれてないですおねφ(.. )


ss2286234570 at 05:01│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 犯罪・事件 | ニュース

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 株主   2016年06月04日 12:14
これのせいで、セブン銀行の株で大損しました。
2. Posted by なつ☆ていおう   2016年06月06日 21:47
セブン銀行の株価の下げは目標株価の引き下げが原因でしょう。たぶん。
http://kabutan.jp/stock/news?code=8410&b=n201605240357

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔