yogurting ヨーグルティング

2016年02月29日

ソシャゲ規制再燃  スマホゲーム関連株が叩き売り

26日の株式市場でスマートフォン(スマホ)ゲーム関連企業の株価が急落した。スクウェア・エニックス・ホールディングスは一時、前日比369円(13%)安の2552円と急反落。サイバーエージェントも一時5%安と続落した。前日一部ゲーム会社が「課金くじ」運用の見直しを発表したのを機に、収益悪化懸念から売りが広がった。26日、スクエニHD株の取引は売り気配で始まり、大引けにかけて下げ幅を広げた。8%安の2683円で取引を終え、東証1部の値下がり率では4位だった。サイバー株の終値は4%安の4625円だった。
きっかけはサイバーの子会社、サイゲームスが25日、スマホゲーム「グランブルーファンタジー」でゲーム内の課金くじ「ガチャ」の運用方針を見直すと発表したことだ。
株式市場ではゲーム会社が利用者から得る課金収入が減るとの懸念が広がり「ゲーム運営の透明性が高まることは良いことだが、業界で自主規制の動きが広がれば収益にはマイナス」(エース経済研究所の安田秀樹アナリスト)との見方が広がった。スクエニHDは問題のゲームと直接の関係を持たないが、サイゲームスと共同開発の実績があり連想が働きやすかったようだ。ディー・エヌ・エーが7%安、ミクシィも4%安と反落した。



オウム真理教や創価学会なみに自浄作用がないので有名なスマホゲーム業界(´・ω・`)
いわゆる「ソシャゲ業界」って基本的にクズの集まりっていうのがぼくちんの認識だお。
金儲かればなんでもいいじゃん的なノリで「グレイゾーンは合法って叫んじゃう業界
飲んでる時に「ソープは人のために役立ってるけど俺ら誰の役にも立ってないよねって
言っちゃうくらいのかなり病んだ業界とおもっとけばいいでそうφ(.. )

株主と経営者にとっては打ち出の小槌なので重宝されますが
それ以外の誰の役にも立ってないという意味ではまったくその通りだなって思うのです
最近はサイバー子会社のCygamesが作ってる『グランブルーファンタジー』
CMを流してる頻度が異常だおね。しかもあんな多パターンまで作りこんで
そーとー儲かりまくりってことの裏返しでそう

サイバーエージェント(4751) 4,625円 −200円 (−4.15%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=4751
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=4751.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
時価総額 2923億円
サイバーエージェントの決算見て翌日飛びついて買ったのが遠い過去のようだお
2/2に5490円で購入して、その後は下げたときにダラダラと買い増し。
その最中に山本隊長の記事とか出てきて規制強化待ったなしのふいんきを感じて
なぜかたまたま2/18に逃げるチャンスが来たのでさっさと損切りして逃げました(*´∀`*)ムフー
過去にグリーやDeNAもってるときに規制強化で何度も痛い目に会ってるので
このあたりは辛い経験が役に立ったとしか言いようがありません

DeNA(2432) 1667円 −116円 (−6.51%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=2432
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2432.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
時価総額 2514億円
なんでサイバーエージェントよりこっちの方が下げたのは謎ですね
影響がないわけじゃないだろうけど規制の引き金引いたのはサイバーなのに
DeNAの方が売られたのは過去の負のイメージも影響したのだろうか?
DeNAって意外と時価総額が大きいんですね。てっきりもっと減ってるかと思ってましたお

スクウェア・エニックス(9684) 2683円 −238円 (−8.15%)

http://kabutan.jp/stock/chart?code=9684
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9684.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
時価総額 3281億円
そもそも直接関与してないのになんでスクエニが叩き売られたのかは謎だおね。
出来高がそう多くないときに大口が焦って叩き売ったからこうなったのか
もしくはその他の理由があったのかは定かでないお(´・ω・`) 
理由は不明だけどゲーム関連株の中では一番よく下がったようだお(´;ω;`)


ss2286234570 at 04:41│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ソーシャルゲーム | 痛いニュース

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔