yogurting ヨーグルティング

2016年02月28日

はてな上場 値動きが異常

2016年のIPO第1号でブログや情報共有サービスを手がける、はてなが24日に東証マザーズに上場した。公募・売り出し価格800円の2.3倍にあたる1840円まで気配値を切り上げ、初日は取引が成立しなかった。主力株が乱高下する中でも、ネット広告や課金で成長期待が高いIPO銘柄の人気を示した形。IPO市場はひとまず順調な出だしとなった。
はてなの大引け時点の買い注文は114万1500株、売り注文が35万7000株だった。昨年末から久々のIPOだったうえ、無料ブログ「はてなブログ」や情報共有サイト「はてなブックマーク」など「知名度の高さが評価された」(いちよし証券の宇田川克己・投資情報部課長)との見方が出ている。16年7月期の単独売上高は前期比35%増の14億円、税引き利益は92%増の1億500万円を見込む。24日午後に東証で会見した栗栖義臣社長は「ネット広告などの事業環境は活況。良いタイミングで上場できたと思っている」と話した。

はてなは、売上10億円前後で経常利益約1.5億円の会社。ネット上での話題性と比べると、こんなものか、という感じの数字です。ただしそれでも、毀誉褒貶の激しいネット業界、安定的に約1億円の利益を上げているので、そこは評価すべきでしょう。

0228











はてな(3930) 3,200円 +500円 (+18.52%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=3930 
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3930.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
「はてな」という会社は「へんな会社」としてけっこう有名だおね
そして株価もかなり変態的な動きでした(((( ;゚д゚)))
初値つけて寄りついた後で3,355円の高値から安値2,355円までとんでもない暴落
3,300円で買った株が数時間後(もしくは数十分後)に30%下げてたらびびるおねΣ(゚д゚;)
普通の銘柄ならここで天井を打って翌日から下げまくりになるわけですが
なぜかはてなは翌日ストップ高で引けるという異常な値動きでした(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
正直いってここまでおかしな値動きのIPOは最近見た記憶がありません
会社も株価も相当おかしなようです

はてなって会社知名度はかなりあるのになんで今さら上場ってのが違和感あります。
上場しちゃうと管理コストが高いし無駄な手間がやたら増えます
そんなことに労力や金を費やすくらいなら開発に使うべきだと思うんだけどね
なにより短期的な業績を問われやすくなるし会社としての自由度は減ります
「はてな」みたいな会社はむしろ非上場でこそ輝く会社だったんじゃないかなと懸念してるお。
長い目で目で考えてみると上場すべきではなかったんじゃないかと思うのです(´・ω・`)

0229










2/26(金)の終値で換算すると価総額は84億円ほど
業績面で見ると、そこそこ伸びてるけど平凡の一言に尽きるでそうφ(.. )
昨年度は売上高10億円で経常利益が1.6億円ですか。
なんでまたこの程度の会社を上場させる必要があったのかなと疑問が湧くレベルの規模
資金需要があったのか、出資してる株主がどうしてもIPOしたかったのか
上場理由はよくわかりませんが「なんだかな」という印象を拭いきれないわけです
今期の予測は売上高15億円と伸びてるけど経常利益はほぼ横ばい。
この程度の経常利益で時価総額84億円ってかなり割高だなっていう印象だお(´・ω・`)

はてなという会社は嫌いじゃないけど上場は失敗かなと思います。
非上場ならできたことが上場すると出来なくなること、やりにくくなることは増えます
はてなの場合はむしろその「出来なくなること」の要素がマイナスに働きやすいなと。
なんでこんな小額な金のために未来を売っちゃったのかなとむしろ残念な気持ちΣ(゚д゚;)
理論的に考えると今の時価総額はかなりバカげた水準なので買うこともないでそう。

ss2286234570 at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 IPO | 乱高下

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔