yogurting ヨーグルティング

2016年01月09日

楽天証券も2/6から一日信用を開始

楽天証券「いちにち信用」&「特別空売り」2月6日(予定)にいよいよリリース!
一般信用の日計り取引「いちにち信用」&「特別空売り」サービスを2月6日(予定)にリリースいたします。「いちにち信用」取引は、当日中に返済をするデイトレードに特化した一般信用の取引です。取引は、売建、買建ともに可能です。 また、「特別空売り」は、通常空売りができない売買の盛んな新興市場銘柄が売建できるサービスです。
0109










≪いちにち信用のメリット≫
・制度信用取引では売建できない、新興市場銘柄も取引できる。
・新規上場して間もないIPO銘柄を売建るチャンスがある。
・デイトレードするなら、金利や貸株料も約定代金300万円以上ならゼロ!

ついにというか、やっと楽天証券も一日信用を始めるようですにょ(σ´∀`)σ
2月6日なのであと1ヶ月弱ってところ。
最近は松井証券の一日信用を利用するために楽天証券から乗りかえたという
デイトレーダーも 多かったはずなので、元サヤに戻る動きが活発になりそうだおねφ(.. )
ここ最近株式売買シェアが伸び悩んでいた楽天証券のシェアも回復しそうです

0110













こちらのグラフは松井証券と楽天証券の1日あたりの売買代金を図にしたものです

グラフが小さいと数字が見えにくくなるのであえて馬鹿でかくしてみましたΣ(゚д゚;)
グラフの期間は「2012年1月〜2015年12月」なのでちょうど4年間だおね
アベノミクスが実質的に始まったのが2012年12月(当時の政府はまだ民主党でしたが)
あそこからものすごい勢いで株式売買代金が増えてることがよくわかりますΣ(・ω・ノ)ノ
松井証券が「一日信用」を開始したのが2013年1月だおね
最初の1年間はそれほど両社に大きな変化はありません。
そしてSBI証券が「一日信用」を開始したのがちょうど1年前の2015年1月の中ごろです。

目に見えてはっきりと影響がでてきたのが2015年8月頃からのようです。
ちょうど中国の株価が暴落して日経も大暴落したあの頃ですにょ(σ´∀`)σ
こう考えると「一日信用」の影響で両社の差が大きく縮まったというよりは
中国ショックで楽天証券のユーザーに退場者や取引を一時止めるユーザーが多く出て
その後に新しく入ってきたユーザーがその減少分を補えてないって感じだおねφ(.. )
松井証券は8月以降も一日信用のユーザーが一定はいってきているのか減少幅が小さい。
もしこのまま楽天証券が一日信用を開始できなかったら
1年もしないうちに両社のシェアがひっくり返って楽天証券が3位転落してたでそう
転落直前のギリギリのタイミングでなんとか楽天証券が踏ん張った、そんな印象です。

シェアだけで判断してしまうと楽天証券が不利な状況と思いがちですが
実際に両社の業績を比較して見ると楽天証券の方がはるかに有利に進捗しています
なぜなら松井証券は一日信用の売買が増えすぎてコスト要因になってしまってるからです
2015年の上半期で比べてみると売上高や営業利益の伸び率は倍くらいの差がありますΣ(・ω・ノ)ノ
これは何を意味してるかというと、楽天証券は株式売買代金のシェアを守ることより
業績を優先してコストが上がって業績を圧迫しやすい一日信用のリリースを遅らせたってこと。
この1年間で楽天証券の一番伸びた事業は投資信託とFXの部門だおね。
実際に開示資料を読むとこの2部門がものすごく伸びて業績が大きく伸びています
長い目で考えると楽天証券の戦略はしたたかでなおかつ正しいと思いますにょ(σ´∀`)σ

松井証券はカビ式売買代金のシェア回復に拘りすぎて業績の伸びは低いです
このペースでいけばいずれ楽天証券に業績でひっくり返されるでそう(´;ω;`)
楽天証券はシェアを後回しにしてでも業績の数字で逆転することを優先しました。
あとは一日信用を開始してシェアも回復させてしまえばどってことないって話だおね
いわゆる肉を切らせて骨を絶つってやつでそ(`・ω・´)


2015年10月28日
ネット証券 1Q(4〜9月)業績比較

2015年01月28日
楽天証券 VS 松井証券  〜振り返れば、奴がいる〜
http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/2015-01-28.html

2015年01月27日
マネックス証券 完全に負け組確定 大手ネット証券から陥落も近い
http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/2015-01-27.html 

2014年12月14日
一日信用大戦  松井証券 VS SBI証券


ss2286234570 at 06:58│Comments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 新サービス | 信用取引

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 名無し   2016年01月09日 21:39
取引手数料かかりますやん

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔