yogurting ヨーグルティング

2015年12月29日

クソ株の王様gumi、ついに営業赤字に転落。株価も大暴落!

gumi、2Qは15億円の営業赤字を計上…開発タイトル拡充で売上原価が増加 
『クリスタル クラウン』サービス終了で特損計上
gumi<3903>は、12月10日、2016年4月期の第2四半期累計(5〜10月)の連結業績を発表、売上高109億2700万円(前年同期比21.9%減)、営業損益15億円の赤字(前年同期11億6200万円の黒字)、経常損益15億6100万円の赤字(同10億6600万円の黒字)、最終損益17億6500万円の赤字(同4億5800万円の黒字)となった。
子会社エイリムの『ブレイブ フロンティア』の売上高減少により減収となった一方で、開発ゲームタイトル数の拡充のために国内外で開発投資を行っていることで売上原価が前年同期比で増加。販売管理費の削減に取り組んだものの、それをカバーするには至らず営業赤字を計上した。
1229













【gumi2Q決算説明会】『ブレフロ』軟調と新作の開発費先行で減収・赤字続く
gumi<3903>は、12月11日、東京都内で機関投資家・証券アナリスト向けの第2四半期決算説明会を開催した。第2四半期(8〜10月期)をみると、売上高50億5600万円(前四半期比13.9%減)、営業損益9億6800万円の赤字(前四半期5億3200万円の赤字)、経常損益10億6500万円の赤字(同4億9500万円の赤字)、最終損益11億3900万円の赤字(同6億2600万円の赤字)と減収・赤字幅拡大だった。

クソ株で有名なgumiがついに営業赤字に転落したようですにょ(σ´∀`)σ 
四半期ベースで3連続の営業赤字というとんでもないクソ株だおね
今回の四半期決算を発表したことでgumiの株価はあっという間に40%暴落しました

gumiという会社は成長意欲が他のゲーム会社より非常に強い会社です
なので開発エンジニアの採用意欲が同業他社よりもずっと強かったり
国内だけでなく海外に対する進出意欲も強く、多数の国にすでに進出しています
逆にいえば固定費や販菅費がかなり高く、コスト効率が悪い会社ってことだおね(´・ω・`)
リリースしたゲームが大きく当てれば一気に荒稼ぎして巨額の利益が入るけど
もし大ヒットゲームがなければ恒常的に赤字をタレ流しやすい会社ってことだお
 
株価や業績がこうなるのは当然といえば当然の結果でそう。
個人的な見解として書くと、gumiという会社そのものをすべてクソとは思っていません
2007年に設立して2014年末に東証一部に上場させたんだから手腕はすごいでそう
しかしgumiという会社は昔からきわめて博打的な経営をしてきた会社である
ということを忘れてしまってる株主が多いなと思いますφ(.. )

gumiという会社はゲーム開発に巨額の投資をしてキャッシュが底を尽きそうになったり
エンジニアをむりやり雇いまくって世界進出を強引に推し進めたりと
過去に自分が知ってるだけでも数回資金がショートしかけて倒産しそうになった会社
そのたびにベンチャーキャピタルやグリーが何十億円というお金を出資して助けました
グリーなんてたった1回の支援で30億円もの大金を出資していたはずだお。
そして資金の出してであった彼らはgumiの上場によって巨万の富を得ました(´∀`*)
gumiの株主はまずそういった過去の歴祖をきちんと調べる必要があると思いますφ(.. )

gumiという会社はいうなれば信用二階建てのハイリターン狙いの経営をしてる会社です
大きく当たればいいけど、失敗すれば退場してもおかしくない会社ってことだお。
今のように営業赤字をずっとタレ流してる状況が続くようならば
いずれ資本調達が必要になって大型増資MSCBだって十分に考えられる会社ってこと
gumiは過去にも株主毀損を何度もやらかして増資をくり返してる会社なので
そのあたりはちゃんと覚悟してから買うようにすべきですにょ(σ´∀`)σ

gumi(3903) 774円 −7円 (−0.9%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=3903
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3903.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
上場直後は1000億円もあった時価総額がいまではたったの229億円
マザーズ上場ならこの程度のクソ株はゴロゴロしていますが
東証一部に上場してたった1年で1/4に暴落ってのは記録的でそう(*´∀`*)ムフー
クソ株界の王様として歴史に直刻んだと言ってもおかしくありません

主幹事の野村證券が強引に東証1部上場までおしこんだのは結果的に大失敗でした
上場企業としてのイロハをなに一つ身につけていなかったgumiには荷が重すぎたからです。
しかし上場直前になっていきなり野村が「時価総額1000億円企業だ」と騒ぎたて
むりやり東証一部に押し込むという詐欺的手法
セカンダリーで株券を高値で掴まされた株主に巨額の損失を与えた一方
大株主やベンチャーキャピタルに巨額の利益を与えたというのも事実ですにょ(σ´∀`)σ
株主構成を見てみると上場前からず〜〜〜っとgumiを応援してきたグリーは
すでに1株も残さず売り抜けたようです。VCのジャフコもほぼ売り抜け済みのようだお


2015年08月11日
IPOに投資するときのコツ

2015年03月06日
東証一部に上場した大型銘柄 gumiがgomiだったと話題に!

2015年04月04日
gumiはゴミだと東証社長から(ほぼ名指し)で批判される


ss2286234570 at 04:55│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 詐欺上場 | ベンチャーキャピタル(VC)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔