yogurting ヨーグルティング

2015年09月09日

月間1.5%の金利がもらえると信じて騙される人々

銀行の「裏口座」に預ければ高配当が得られるなどと嘘の投資話を持ちかけ、女性から現金3千万円をだまし取ったとして、兵庫県警は9日、詐欺容疑で、兵庫県西脇市の化粧品販売会社役員、藤原道子(60)=住所不詳=と、知人で元洋品店経営、中安ゆかり(71)=同県姫路市香寺町溝口=の両容疑者を逮捕した。県警は2人の認否を明らかにしていない。県警によると、被害者は平成20年11月以降、兵庫県を中心に、大阪、京都、埼玉など8府県に少なくとも約480人。被害総額は約108億円に上る。県警は被害はさらに増えるとみて捜査を進めている。

「被害百億円以上」高金利うたい詐欺 兵庫県警が捜査
代理人の三浦栄一郎弁護士によると、県内の60代の女性は平成20年、女から「大手銀行に裏口座がある。預金すれば高金利がつきもうかる」と誘われ、複数回に分けて計3千万円以上を渡した。月1・5%の配当を受けていたが、23年には「東日本大震災の影響」などと説明し、徐々に利息を下げ、配当の支払いがなくなったという。女は同県加西市内で会社を経営。「自分は地主の娘」「銀行の設立に関わった人の子孫」などと語り、出資者にさらに知人を勧誘させ、「毎週5千万円」などと集金ノルマも課していたという。

0815















兵庫県の南部を中心によくありがちなベタベタの詐欺事件が発生したようです。
もちろん一番悪いのは首謀者なんで騙された人は可哀相だなと、少し思います
しかし住信SBIネット銀行の金利ですら月0.02%のご時勢なのに
月に金利が1.5%も貰えると本気で信じてるんでそうか(´・ω・`)
月に1.5%ってことは、12ヶ月預けとけば複利で19.5%の金利がつくおね
サラ金ですらせいぜい7〜15%の金利で貸してくれるこのご時勢で
株でも債券でもない、ただの預金で金利19.5%を信じるってちょっとキチガイでそ(゚д゚)、ペッ

しかも途中から知人の勧誘と集金にも加担した人がいるわけで
それって被害者つーより途中から加害者とグルになってる犯罪者の一味だおね
もちろん首謀者もそういう仕掛けにすることをはなから狙ってるのも事実なので
「加害者」とかまでいうのはちょっとかもしれないけど。どうなんだろうって考えさせられます
どっちかっていうと究極的に頭が悪いか、薄々詐欺臭いってわかってた気もするんだおね

おそらくこういうのに騙される人って「自分だけ得をしたい」っていう下心が前提なので
円天に騙された人(騙されたと主張してるおばちゃんたち)とほぼ大差ない。
おそらく100回騙されても、101回目にまた騙されるタイプでそう(`・ω・´)
日本もそろそろ幼少期から本気で「金融教育」ってのをやるべきなんでしょうね。
おそらくアホの社民党とか共産党あたりは反対するんでしょうけど
保健体育とかそういうどうでもいい授業を年間20時間ぐらい潰して
金融とか銀行とか金利の仕組みをまじめに学ばせる必要があるなって痛切に感じるお


ss2286234570 at 20:25│Comments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 犯罪・事件 | 悪事

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぺこぽん   2015年09月12日 10:20
信じるものは騙される。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔