yogurting ヨーグルティング

2015年05月19日

株式市況 5/19 「国策に売り梨」

日経平均            20,026.38 (△136.11)
日経225先物         20,030    (△140  )
TOPIX                   1633.33 (△  6.67)
JPX日経400          14,760.97 (△63.95)
単純平均              335.75 (△  2.18)
日経ジャスダック平均       2,589.81 (△ 16.15)
東証マザーズ指数         938.18 (△ 24.14)
騰落レシオ           101.18%  ▼ 0.68%
売買高            25億8423万株(概算)
売買代金        2兆7137億1100万円(概算)
時価総額          586兆2661億円(概算)
為替(15時)          119.92-119.93 円/米ドル

060









日経平均はさらに続伸してついに20,000円回復しましたΣ(゚д゚;)
4月頃に新聞とかニュースで「セルインメイ!」とかやたら騒がれてたので
「ああ、大衆やマスコミが売りって言ってるから上がるのかな」なんて思ってたら
やっぱりというか、大多数の人間の心理は見事に裏切られて5月は上げてるようです
一旦手持ちの電力株を手放そうかと迷って、アホールドした自分を褒めてあげたい(*´∀`*)ムフー
沖電気はクソだったんでぶん投げ。弁護士.comは2450円維持してる限りはホールド。

日経平均 20,026円 +136 (+0.38%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=0000
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=998407.O&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,m25,m75,b&a=
さて日経平均はここにきてさらに上昇を加速させてきてるようです
以前はもっと先物に絡んで指数先行の上げや日経だけ上がる展開が多かったんですが、
最近は色んな銘柄に買いが入ってTOPIXが上がってるのが非常によいと思います
地合いという意味では年末頃よりもずっとよくなってるように感じます(*´∀`*)ムフー

関西電力(9503) 1,311円 +15円 (+1.20%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=9503
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9503.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
サイバーエージェントを売り払った今となってはここが主力銘柄です(`・ω・´)
もってる人は体感としてわかると思いますが
ここのところ電力株は日経の上げ下げに関係なく非常にしっかり上がってます。
政府は明確に年内に原発再稼動させて電力需給を改善したい意向をもっています。
つまり「原発の再稼動」は政策そのものであり、国策ということです。
原発依存度が他の電力株より高くそして足元の業績がすごく悪い関西電力は
まさに国策銘柄のど真ん中とにらんでるので、今年一番期待してますにょ(σ´∀`)σ

ちなみに月足チャートを見ると1360円を超えると一気にトレンドが大転換します
「今上がってるから天井じゃないか」ではなく、ここからが本番と予想してます
前回発表された決算はメチャクチャ悪かったんですが1円も下げませんでした(*´∀`*)ムフー
決算リスクがなくしかも国策として原発再稼動なら業績への期待感は莫大でそう。
それでも配当復活まではまだまだ道のりが遠いと思いますが、
今年の8〜10月に大相場がくるだろうと非常に強く期待していますにょ(σ´∀`)σ
時価総額から考えたとき2000〜2500円は期待の範囲内だと思うんです

サイバーステップ(4810) 1,066円 +62円 (+6.18%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=3810
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3810.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss

値動きはよかったんですが持分はすべて売却しました
1200円以上で全部捌けたら最高でしたが、それは結果論なのでそれは仕方がない。
足元ではまた上昇しはじめて空中戦みたいなチャートになってます
ここからさらに高値に入る可能性もあると思うんですが、予測可能性は下がってるので
ここから先に期待してあほーるどというのはなかなか難しい判断でそう(´・ω・`)
気合根性がないと強きあほーるどってのは困難なタイミングです

ラオックス(8202) 400円 +21円 (5.54%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=8202
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8202.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
一時は急落したけどさらに高値更新してるラオックス
観光立国という政策のおかげで上がってるので、そういう意味では国策銘柄なのかも。
ただ値動きは荒いし、乱高下しまくるのでかなりの忍耐力が必要だおね。
「どこまで上がりうるのか?」という尺度がないので投資判断に難しさがあります(´・ω・`)

サイバーダイン(7779) 2,944円 −66円 (−2.19%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=7779
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7779.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
チャートだけで判断すると、5月の上旬から見事に下降トレンドに入っています
ようやく株主たちが「俺たち騙されてんじゃね?」って不安を感じ始めたのかもですね。
あれだけ株券印刷して株主泣かせておまけに業績はさらに悪化と踏んだり蹴ったり(゚д゚)、ペッ
上場してすぐにMSCBみたいなのを発行した時点で「絶対さわりたくない」銘柄です。
はっきりいってここの経営陣は株主をサイフとしかみなしていないおね

確かに将来性のありそうな技術力はしっかりもってると思います。
もしかしたら色んな産業を変え得るすごい技術を世の中に出すかもしれません
しかしその技術を商品として出して、売って儲けることはそれとはまったく別の行為です。
「世界を一変させる技術はあるかもしれないけど投資価値があるかは謎」ってこと。
商品の大量生産のために新しい工場建てたりとかなりの額の投資をしてるみたいです
先行費用がある以上、業績が悪いのは仕方がないけど売上げが伸びてないのが気になるおね
http://kabutan.jp/stock/finance?code=7779&mode=k
技術があるだけでなくやっぱり売上げを伸ばさないと業績は回復しないでそ
赤字でもいいから売上高が倍々ゲームくらいで伸びないことには評価しません。
あと経営者の報酬を調べてみたけど資料の中にはどこにもありませんでした
もしあれだけ増資しまくって株主をサイフにして業績が悪いのにもかかわらず
億単位の報酬を経営者がもらっていたりしたらさすがに手を出したくないです。
お金がほしければ無限に株券印刷をして、金がほしければ億の報酬が手に入る。
そんな規律がまったく機能してない環境で経営が正常に働くと思ってないからです(`・ω・´)
人間ってのはこんなヌルイ環境で高度の自律心を保ち続けれるもんでそか?
なんかものすごく経営が暴走しやすい経営環境だなって思うんだおね


ss2286234570 at 20:15│Comments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 株式市況 | 日本株

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2015年05月20日 16:21
山海嘉之さんはお金儲けに興味ないし今は無給じゃないですか

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔