yogurting ヨーグルティング

2015年05月01日

岡三オンライン証券はまたも赤字転落した様子(´;ω;`)

岡三オンライン証券 第三者割当増資の払込完了に関するお知らせ
岡三オンライン証券株式会社は、第三者割当増資による新株式発行に関する払込手続きが下記のとおり完了いたしましたので、お知らせいたします。なお、2015年3月末における当社の自己資本規制比率は195.6%となりましたが、今回の第三者割当増資の払込完了により、増資後の自己資本規制比率は250%を上回る見込みです。
払込金額 10億円
0428








岡三オンライン証券が4/28、つまり決算発表の直前に突如10億円増資をしてました
この地点で「ああ、今年も赤字だったのかな」と思い、データを調べてみましたφ(.. )

開業から7年連続で113億円近い累積損失をだしていた岡三オンライン証券ですが
アベノミクス効果のおかげで去年は8年目にして奇跡の黒字でした
しかし新興市場をメインにした株バブルが下火になってきてからはまたも業績が悪化
少し調子にのって手数料値上げと改悪を続けすぎてお客が逃げてしまったのか
今年はまたも赤字転落したようです(´;ω;`)
手数料値上げをくり返したせいなのか、アベノミクスの勢いが停滞したせいなのか
岡三オンライン証券だけが一方的に株の売買高低下し続けているので
もしやとは思ってたのですが、やっぱり。。。という結果になったようです(´Д⊂)

どれくらい赤字だったのか?開示されたデータから推測してみるにょ(σ´∀`)σ
2014年3月末17億3400万円あった基礎的項目が
2015年3月末には13億6500万円まで明らかに目減りしてるのがわかるおね
この数字は会社が黒字のときは減らないだけなので黒字額を推測できませんが
赤字のときは欠損した資本額を推定できるので赤字額のおおよそを示しています。
去年と今年の数字を差し引きすると、推定で3億6900万円の赤字ってことだおね

この数字はかなり厳しい結果を示してるおねΣ(゚д゚;)
なぜなら岡三オンライン証券はバブルの頂点でしか黒字化できてないからです
株価バブルというのは10年に1回くらいのペースでくり返す現象なので
逆にいってしまえば10年のうち9回は赤字で1回しか黒字になれないってことだおね。
しかも去年の春以降は、岡三オンライン証券の株式売買高はどんどん減ってきていて
過去3年間くらいの数字の中では過去海底水準レベルの低空飛行をしています
最近は株の月間売買代金が5000億円水準を下回ってるようなので
せめてこれが2倍の1兆円くらいまで回復しないとなかなか厳しそうだおね(´・ω・`)

最近はネット証券の中でも「寡占化」がすすんでいます
上位2社(SBI証券、楽天証券)のシェアと口座数が他を引き離して伸び続けていて
その他のネット証券は相対的に追いつけなくなってきてるからです(´・ω・`)
特にその中で引き離されてるのがマネックスと岡三オンライン証券の2社だおね。
マネックスはすでに単独資本だけでは他社に追いつくことは不可能な水準に転落
岡三オンライン証券は恒常的に赤字を垂れ流す危篤状態に陥ってるようですΣ(゚д゚;)

金融事業参入を虎視眈々と狙ってるヤフーに身売りしてしまうか
ソニーFGやKDDIの資本傘下に入るくらいしか道は残されてないでそうねφ(.. )
まったく同じことを書いていたライフネット生命と同じ道しか残っていません。
単独資本での事業継続の可能性はほぼに近いでそう。
なにより今の現状を維持したところで格差が開くだけなのでほぼ無意味だおね


岡三オンライン証券 平成26年3月期 損益計算書 (2013年4月〜2014年3月)
http://www.okasan-online.co.jp/corporate/disclosure_pdf/2014_06_27.pdf
営業収益 42億8144万円
営業利益  2億6432万円
経常利益  4億2695万円
当期利益  1億1521万円



2015年04月05日
3月 ネット証券比較
2014年07月26日
岡三オンライン証券がついに黒字化!
http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/2014-07-26.html 

ss2286234570 at 20:15│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ネット証券 | 業績悪化

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まるーべり   2015年05月02日 21:42
岡三オンライン証券はfxの武部力也さんが頑張ってますけれど、業績は相変わらず低迷ですね。
2. Posted by なつ☆ていおう   2015年05月03日 02:24
最初は勢いがあってがんばってたけど今じゃSBI証券より
手数料高くしちゃったからねー、、
後からライブスター証券が入ってきてお客を奪っちゃった今となっては
そもそも存在価値がなくなった気がします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔