yogurting ヨーグルティング

2015年03月13日

3/25 Aiming(エイミング)が上場

同社は、2011年5月、オンラインゲームの開発・運営を行う会社として設立、同年10月にはマーベラスとの協業により、PC向けブラウザゲーム『剣と魔法のログレス』をリリースした。
業績は、主力タイトルである『剣と魔法のログレス いにしえの女神』の大ヒットとともに大きく好転している。2013年12月期は連結売上高26億2600万円、営業損益2億7800万円の赤字、経常損益2億8300万円の赤字、当期純損益2億1000万円の赤字と新規タイトルの制作ライン確保等のため、人件費及び業務委託費が増加した先行投資の負担が大きかったものの、2014年12月期は、連結売上高65億2700万円、営業利益3億5000万円、経常利益3億4000万円、当期純利益5億5200万円と大幅黒字転換を達成している
さらに2015年12月期は、連結売上高は95億4100万円、営業利益19億7900万円、経常利益19億4900万円、当期純利益11億5400万円と売上高が前期比で46%増と約1.5倍に膨らむことに加え、経常利益が前期比5.7倍となるなど、利益率が大幅に向上する見通し。

0313





0314










世紀の上場詐欺罵声を一身に浴びてるわれらがgumiですが
3/25に同じゲームセクターのAiming(エイミング)がマザーズに上場するようですにょ(σ´∀`)σ
すでに業績が下降器になってるのを無理やり上場させたgumiとは違って、
赤字から黒字転換の見込みが立った時点で上場させようとしてるようなのでそこは少しまとも
ただ、社長同士は非常に仲がよくて親友同士のようですΣ(゚д゚;)

ゲームが大当たりしてるので業績面ではあまり悪くいう要素はないのですが
ものすごく気になるのが主幹事株主構成でそう
http://www.traders.co.jp/ipo_info/schedule/ipokobetsu.asp?no=3911&lk=y
主幹事はgumiとまったく同じ野村證券だおね。
そしてIPO後はこれでもかというくらい株を売り抜けしてきそうなVCがずらっと並んでます。
主要VCにジャフコがいるのもgumiと非常によく似ているなってのが印象だおね
業績面ではあまりどうのこうのって話はそれほど見当たらないんですが、
やっぱりここまでずらっと並んだVCを見せられたら株を買おうって気持ちは激萎えです

いままさに「ありったけ株を売り抜けて利益確定しますよ、財布ども」という
VCの心の声が聞こえてきそうなほどの鉄壁の布陣だおね( ・Д・)
まあ、不人気で安く寄ったら業績を再評価されて上がる可能性はあるんでそうけど、
売り需要の強い持ち株比率が50〜55%近くあるってのは脅威でそう
おいおい、VCども売り抜ける気まんまんすぎだろうって印象です。

もし株価が高く寄って、その後に猛烈な売り浴びせを浴びて暴落したあとなら
今期以降の業績を評価して買うってのはありかもしれません。
しかし、VCの動向や売り抜け方を確認できるまでは、ちょっと触りたくないおね(´・ω・`)
少なくともいま現在のところ、大株主VCの見えない動向という要素があるので
買いを判断するにはあまりにも材料不足というしかありません。


2014年11月23日
「ブレイブフロンティア」gumi(3903)、上場へ

2014年12月18日
スマホゲームのgumi(3903)が東証1部に上場
http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/2014-12-18.html 


ss2286234570 at 19:16│Comments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 IPO | 新興市場

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2015年03月26日 21:32
Aimingは公募価格920円→1000円→1300円と結構上がって
gumiとは正反対の値の軽さだ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔