yogurting ヨーグルティング

2015年03月06日

東証一部に上場した大型銘柄 gumiがgomiだったと話題に!

gumiが大幅な下方修正、黒字から一転し営業赤字4億円に
2014年12月、東証1部市場に直接上場したgumi。2013年7月にサービスを開始したスマートフォン向けゲーム「ブレイブフロンティア」はこれまで60カ国以上で配信。ダウンロード数は2015年1月時点で国内500万件、全世界合計2000万件を達成している。
そんな同社が3月5日、2015年4月期業績の下方修正を発表した。修正後の予想は、売上高は265億円(前回予想は309億7200万円)、営業利益は4億円の赤字(同13億2900万円)、経常利益は6億円の赤字(同12億7700万円)。純利益はゼロ(同8億800万円)としている。
海外でブレイブ フロンティアや新規タイトルの売上計画が未達となったほか、 パブリッシングサービスの立ち上がりが遅延したことなどが影響したとしている。
この責任を取るかたちで、gumi代表取締役社長 國光宏尚氏は役員報酬を3月からの6ヶ月間100%減額(つまりゼロ円に)する。


東京株式市場では、gumi<3903>株式がストップ安売り気配となっている。気配値は、前日比500円安の2081円。朝方から売り注文が殺到し、前引け時点では買い注文23万6500株に対し、売り注文が251万3900株と大幅な売り超過となっている。
同社は3月5日、2015年4月期の連結業績予想を下方修正し、売上高を309億7200万円から265億円に、営業損益を13億2900万円の黒字から4億円の赤字にそれぞれ引き下げた。昨年12月の新規上場後の初の決算発表前での下方修正ということもあり、市場からはネガティブ・サプライズと受け止められたようだ。
0306













マザーズでもJASDAQでもなくいきなり東証一部に直接上場したgomi(3903)ですが
上場一発目の決算で下方修正&赤字転落という最高のパフォーマンスを見せました
週末を前にして抱腹絶倒の笑いを提供するエンターテイメント企業ですにょ(σ´∀`)σ
ぼくちんも決算書と株価を見たときはお腹を抱えて大爆笑しました(*´∀`*)ムフー
期待を絶対に裏切らない世界最高の笑いをくれる芸人銘柄だおね

これはもうどうしようもないクソ決算だおね(゚д゚)、ペッ
なにより上場までに協力してくれた主幹事、関係者、株主すべてを裏切りすぎ
ただ主幹事であるはずの野村證券はgumiを売りまくってたという疑いもあるので
もしかしたら上場直後かそれ以前から、業績悪化の予測はあったのかもしれませんΣ(゚д゚;)

ちなみにgumiの社長は上場して以降もずっと
「株主のための経営はしない」「株主重視のビジネスは考えてない」
というようなことを一貫して色んなメディアでしゃべっていましたΣ(゚д゚;)
もとからそういう経営を目指していたのか、決算に自信がなかったからなのか
そのあたりは不明でしたが、個人株主からもこの点を批判されていたのも事実です。
そしてその期待通りの決算が出てきたという事です(((( ;゚д゚)))
むしろ株主さんたちは社長が目標を達成してくれたんだから喜ぶべきだおね


gumi(3903) 2,081円 −500円(−19.37%)
http://kabutan.jp/stock/chart?code=3903
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3903.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
ただの赤字会社が東証一部に上場しただけの話だおね。
おそらくgumiの社長は「東証一部に直接上場させた」重さを理解できてなかったんでそ。
新興市場ではなく東証一部にいきなり上場というのは期待の裏返しです。
どんなことがあったとしても、一切の言い分けなしで結果を残す責任があります。
その責任の重さをまったく理解できていなかったというだけのことですにょ(σ´∀`)σ
要は東証一部に所属する企業の経営者として『失格』ってことだおね
まあ、世界を代表するエンタテイメント企業になれたんだかいいってことでそ(*´∀`*)
おそらく日本中のgumiもってない投資家は大笑いしてるでそ
もはやお笑い界の頂点に立ったといっても過言ではありませんwwww


owarai








https://twitter.com/hkunimitsu/status/545418932677394432


【國光語録】 
「孫さんや三木谷さんや柳井さんは俺に似てるw」 
「10年以内に世界奪りますから!」 
「任天堂の倒し方俺ら知ってますぜ!」(※グリー社員じゃなくて彼が発言者) 
「すでに売上8兆円見えました!」 
「経営というのは長い目で見ないと本当の評価はわかりませんからw」
「世界一をとるのはチョロイ」
「情報革命時代を代表する世界一のエンタテイメント企業になる!」


ss2286234570 at 18:34│Comments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 業績悪化 | 株価下落

この記事へのコメント

1. Posted by ぺこぽん   2015年03月07日 10:43
こういう社長は二度と投資業界に顔を出さないように永久追放すべき。
2. Posted by awsedrftgyhuji   2015年03月08日 11:13
時価総額600億か、ちょっとまだ高いな。
200億まで落ちれば、ちょっと考えるかなというところ。
アップルとグーグルのストアランキングって1、2、3位あたりまで突出してて、そのあと4〜15までがどんぐりだからなあ。
1〜2位が月商各50億くらいっていうのは、パズドラとモンスト観てたら判るし、10位辺りが月商10億っていうのは、ログレスみてたら判る。
ブレイブフロンティア出だしは良かったんだけどねえ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔