yogurting ヨーグルティング

2015年02月24日

カブドットコム、三菱UFJ証券の傘下に入る

三菱UFJフィナンシャル・グループが傘下の証券会社を再編する。三菱東京UFJ銀行が保有するネット証券大手のカブドットコム証券株を、三菱UFJ証券ホールディングス(HD)に譲渡。三菱UFJ証券HDを軸に証券戦略を強化する。三菱UFJモルガン・スタンレー証券などを軸とした店舗サービス(リアル)とネット機能を融合し、利便性を高める。
三菱UFJ証券HDはカブコム証券に対する出資比率を現在の1割強から5割に高めて傘下に置く。4月にもカブコムの筆頭株主である三菱UFJ銀からカブコム株を取得、持ち株比率を12%弱から50%超に高める。直近の時価では500億円前後の出資になる。25日にも発表する。
三菱UFJ銀かカブコム証券のいずれかに口座を新規に開くともう一方にも口座を開設できるようにしたり、三菱モルガン証券の顧客はカブコムに口座を移せるようにしたりする。新規公開株の販売などのサービス向上にも努める。
25










カブドットコムは三菱UFJFG傘下のネット証券でした。
今回、グループ内の再編のために三菱UFJ証券ホールディングの傘下になるようです。
これまでは単純に「ネット証券」だったのがグループの店舗も活用する方式みたいだおね
カブドットコムにしたら銀行傘下にあった方が知名度的にはよかったかもしれませんが、
証券傘下になればIPO外国株の取扱いなどでかなり有利になります
やっぱりIPOが当たりやすいとみんなそのネット証券を使いたいですもんね(*´∀`*)ムフー
プラスマイナス面もありますが長い目で見れば悪くないんじゃないでそか

ちなみにSBI証券は過去に何個か対面型の証券会社を買収していて
それらをSBIマネープラザという会社に統合する形で対面ビジネスもやってますφ(.. )
イメージ的にはカブドットコムもこんな感じにしたいのかもしれません

ちなみにカブドットコムについては今は小さいけど将来性は高いと思います
なんせ超巨大資本をもってるメガ金融機関の傘下ですからね
ライバル会社をどんどん買収して一気に伸し上る可能性は十分ありえるでそ。
SBI証券と楽天証券は資本的な意味でカブドットコムが吸収できると思えませんが、
松井証券マネックスあたりなら将来的に十分ありえると予想してますにょ(σ´∀`)σ
もしそうなれば、一気にネット証券3位に浮上することだって十分ありでそ

まあ現状において単体だけだと弱いけど、将来性という意味では強いってことです 


ss2286234570 at 16:49│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ネット証券 | 買収

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔